自動車税7500円減要望=排気量1500~2000ccで―経産省
10/19(金) 7:18配信
時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000020-jij-pol
来年度税制改正に向け、経済産業省がまとめた自動車税の引き下げ要望が18日、明らかになった。
基準を軽自動車税の負担水準と同等の排気量1cc当たり16円に設定。排気量が1500cc超2000cc以下の自動車税は、年間3万2000円で、現行より7500円減額される。
要望は、年末に行われる与党の税制調査会での議論のたたき台となる。ただ、代替財源の確保が課題となっており、実現するかは不透明だ。
経産省は、国内の雇用を支える自動車産業を守るため、自動車保有に関する税負担の軽減を求めている。来年10月の消費税率10%への引き上げを表明した安倍晋三首相も「来年10月1日以降に購入する自動車の保有にかかる税負担の軽減について検討を行う」との方針を示している。
>>1
何故、小型普通車はディスられるねん
>>1
まだ高い
つか重量税なくせ
>>41
重量税は逆に優遇されまくりじゃないか
本当に路面への影響=金額にしたらみんな大型トラックなんて
家買うより難しくなる
>>1
また軽自動車税上げんの?
アホなん?
>>1
何で排気量に比例するんだろ
軽自動車規格をやめろ
>>6
アメリカのピックアップとか海外の優遇もみな一斉にやめるならありかもね
そもそも自動車税を廃止にすべき
ガソリンにアホほど税金かかってるんやから
>>13
ヨーロッパいってみろあほ
>>13
EVはどうすんの?
おまえの言う通りにしたら
もう道路の補修もままならなくなるよ?
いいからガソリン税なんとかしろよ。税金に税金かけるとかおかしいだろ
>>15
本当これ
車検もせめて1年延長して欲しい
>>17
役人「延長しても払う税の合計は変わりませんが一度に払えますか?」
自動車税より、ガソリン税のがよっぽど取られているだろうに、
自動車税は騒ぐくせして、ガソリン税はそんなに騒がない。
自動車税に文句言う奴らって、バカばっかり。
>>18
税金下げろ系の文句言う奴は総じて*だよ
車検はいる
絶対いる
車検なかったら事故だらけ
>>24
いらねえよ
日本だけだ
くだらない車検やってるのは
>>24
あんなザルで事故が防げるかよ 一度自分で行ってみろ
海外の道路がボコボコで補修もなかなかされないのは、税金が無いからだよな
先進国でも道路事情は日本がトップ
>>29
日本がコンクリート舗装にしないのは、定期的に舗装を剥がして補修して田舎の土建屋に仕事を与えるためだろ。
>>29
田舎の国道は酷いもんだが
財源は地方公務員の給料でいいだろ
>>40
残念w消費税だよ
自動運転化の時代になると
車検だけは、今よりも厳しくなるだろうな
>>44
運輸局持込はかなり厳しくなってる模様。
昨年友人のジープでシャシならともかくボディの穴あきで不適合→廃車になったわ。
代替えに古いクルマの自動車税増税とかやるつもりだろ
>>49
車手放して税収入減るだけだな
いまどき 排気量で税額決めるって 時代遅れ
>>60
排気量が小さい車のほうが燃費悪かったり一律に比較できないもんね
自動車税なくしてガソリン税を倍にするとか
1500~2000なんて最も要らねえカテゴリーだろ
>>62
販売台数だけなら各社稼ぎ頭のゾーンなんだが
代替財源は?
>>65
消費税
クルマ持てない貧乏人が負担する仕組みww
>>70
今の時点で自動車税自体が
本来の目的と無関係な使途で使われてるんだから
いい加減代替財源の主張自体に
何の根拠が無い事に気付けよ
もう庶民は軽に乗るだけよ
この先普通車を新車で買うのは上級国民だけ
>>85
軽自動車なんて一人か二人しか乗らないんだから、90㏄のバイクでじゅうぶん。
>>90
軽は4人乗りだぜ?
スレチだが
都心の月極駐車場の相場ってどれほどなの?
3万ほど?
>>87
5万円
コメント
コメントする