座って帰れる東急の「Q SEAT」12月開始 大井町線・田園都市線で運転
座って帰れる東急の「Q SEAT」12月開始 大井町線・田園都市線で運転  乗りものニュース
(出典:乗りものニュース)



(出典 livedoor.blogimg.jp)


指定席で座ってられる電車。楽になるだろうけれど、車両も少ないね。

1 砂漠のマスカレード ★ :2018/10/23(火) 19:40:12.79

東急電鉄が、平日夜の大井町線に有料座席指定サービス「Q SEAT」を導入へ。6020系電車のうち1両を使用します。

平日夜に5本運転

東急電鉄は2018年10月23日(火)、大井町線の有料座席指定サービス「Q SEAT」を12月14日(金)から開始すると発表しました。


(出典 image.news.livedoor.com)


6020系電車7両編成のうち3号車に「Q SEAT」のラッピングを施す(画像:東急電鉄)。

平日夜に、大井町線から田園都市線方面へ帰宅する際の着席ニーズにこたえるサービスです。
大井町線6020系電車7両編成のうち1両(3号車)を、ロングシート(窓を背にした座席)から
クロスシート(進行方法向きの座席)に転換できる車両に置き換えて、大井町発・長津田行きの急行列車として運転します。

サービス愛称の「Q SEAT」は、公募で集まった3585件のなかから選定。
東急、品質(Quality)、迅速(Quick)の「Q」に、座席の「SEAT」を加えたものといいます。
既存車両よりも広い座席とし、電源コンセントやカップホルダーを設置。
車内Wi-Fiも無料で利用できます。
指定料金は一律400円。座席数はクロスシート36席とロングシート9席の計45席です。平日夜の有料座席指定サービスは、東急電鉄では初の試みといいます。


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


「Q SEAT」を設定した列車は平日夜に急行・長津田行きとして5本が運転されます。大井町発の時刻は、191号が19時30分、
201号が20時30分、211号が21時20分、221号が22時27分、231号が23時09分です。
途中の旗の台、大岡山、自由が丘では「Q SEAT」サービスでの乗降が可能。二子玉川、溝の口、鷺沼では降車のみ可。たまプラーザから先は指定券なしで乗降できます。

「Q SEAT」の指定席は販売専用サイト「Qシートチケットレスサービス」(12月上旬開設、要会員登録)や駅窓口で販売されます。車内では販売されません。

なお、「Q SEAT」のサービスは12月14日(金)に始まる予定ですが、車両は11月中旬から、ロングシートで一般の列車として営業運転に入る予定です。


(出典 image.news.livedoor.com)


http://news.livedoor.com/article/detail/15486722/
2018年10月23日 16時39分 乗りものニュース





6 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 19:43:32.51

>>1
たけーな
ウィング号でも300円なのに


2 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 19:41:57.28

Sトレインは滅多に見かけない


10 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 19:44:22.69

>>2
東横線に来るのは土休日だけだからな

そのうち相鉄と直通が始まったら
通勤需要を見込んで有料特急を走らせるかも?


35 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 19:59:21.64

>>10
メトロ200円
東急400円(今350円だが合わせる)
相鉄200円?

800円じゃJRのグリーン車や特急のほうが安いんですけどwww

しかもメトロは新宿三丁目と池袋。JRのほうがましwww


37 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:00:37.65

>>35
さすがに相鉄区間は無料だろ。おそらくガラガラになるだろうし。


8 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 19:44:15.35

田園都市線なら1000円でも売れるのに


19 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 19:48:13.29

>>8
大井町線の魅力を高める事による田園都市線の混雑緩和が目的だから仕方ない。

>>13
ぶっちゃけ夜の大井町線は大井町駅でちょっと待てば余裕で座れるからなぁ…
400円払う客がどんだけいるかちょっと不透明。


66 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:28:20.92

>>8
田都なら桜新町辺りだと東急バスの営業所始発て渋谷までは確実に座れよ。
渋谷までは寝て移動。
勤務先か渋谷近くだったから、毎日楽チン通勤だった。


12 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 19:44:41.05

TJライナー
Sトレイン
Q SEAT


28 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 19:53:32.71

>>12
KOライナー


17 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 19:47:54.49

田都渋谷駅のホームが2面4線なら田都で運転出来たのに


24 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 19:49:51.85

>>17
いまになって増設の余地を検討しているらしいが
果たして物理的に空間を確保できるんだろうか


21 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 19:48:41.72

金取ってロングシートに座らせるのかよw


41 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:03:00.24

>>21
これはちょっとねぇと思う。
西武のSトレインにもロングシートの設定があるけど評判悪い。


38 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:01:57.66

なぜ中央線201系が?


56 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:11:18.23

>>38
相鉄の客がメトロに向かうわけだが。
目黒線なら妥当だが、副都心線じゃ池袋までしか行かない(南北なら王子神谷、三田なら高島平)し、新宿に池袋じゃ既に3年前直通の埼京線が…(JRは19年、東急は22年の予定?)

なので埼京線の1両を改造でw


64 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:18:14.20

>>56
と思ったが相鉄→メトロ、都営はメトロ、都営部分恐らく無料か…ただし新宿三丁目、白金高輪から。


39 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:02:03.27

年収3000万円以上の層を想定してるのかな。


51 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:06:31.81

>>39
いまどき年収3000万のハイクラスは、田都の奥地になんて住まないだろ。


48 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:06:02.45

田園都市線に住んでいるけどあのラッシュに負けて無職になりました


61 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:15:36.14

>>48
俺は車通勤に変えた。
まあR246も混んでるけど個室で移動出来るからストレス減った。


50 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:06:31.58

JRのグリーン席と違うの?


55 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:09:14.56

>>50
グリーンは距離によって値段が上がる


57 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:11:21.48

こんなバカなことしてないで朝と夜のラッシュ時間の混雑解消やれよ
ばかじゃないのか
渋谷と池尻大橋の間が混み過ぎなんだよ
渋谷もホームドアないし、プラットフォーム狭すぎてすれ違うとき落ちそうになるわ


67 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:29:04.23

>>57
渋谷ー池尻はバスに乗ると座れるよ


58 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:13:15.65

高麗川ー高崎なら追加料金無しでクロスシート乗れる。
しかも電車じゃないんだぜ。
ヂーゼルカーだぞ!ヂーゼル!

≪おまけ≫
ディーゼルをヂーゼルと発音する女には手を出すな。たとえ綺麗な女でもな。身のためだ。


65 名無しさん@1周年 :2018/10/23(火) 20:18:19.74

>>58
大名古屋ビルヂング「」