豊洲新市場を取材 開場早々にゴキブリ、ターレで死亡事故の懸念
豊洲新市場を取材 開場早々にゴキブリ、ターレで死亡事故の懸念  livedoor
(出典:livedoor)



(出典 amd.c.yimg.jp)


豊洲新市場の取材。問題が結構有るみたいです。

1 ばーど ★

「豊洲新市場」のトラブルガイド(2/3)

 このたび開場した豊洲新市場に4人の記者が潜入取材。関係者から不満が噴出したかの施設の“トラブルガイド”をお伝えする。水産卸売場の模様をお伝えした前回では、運ばれてきた荷を置く“バース”と呼ばれるスペースが混雑するため、冷凍マグロが競りの約3時間前から並べられる実態などを紹介した。強すぎる空調も相まって、マグロは解けだしてしまうという……。

 ***

 次に水産仲卸売場棟に回ってみる。正門から入るとまず手洗い場がある。衛生管理のために手洗いを、というはずが、だれも手を洗わずに入っていく。また、入口前の床はタバコの吸殻だらけだ。市場内は禁煙で、喫煙所はあるが、こちらもみなさん使っていない。

 それに、中に入ると妙に暑い。ある仲卸が、

「荷物を降ろすと汗だくだよ。外よりも暑いんだから。人の出入りを計算していなかったんじゃないか」

 と言えば、別の仲卸は、

「どうやら原因の一つは冷蔵庫らしい。今は室温が21度に設定されているというけど、温度が上がりやすいのはたしか。仲卸で使う本格仕様の冷蔵庫は、配管を通じて外に排熱するんだけど、家庭用みたいに室内で排熱する冷蔵庫を使っているところもあるから」

 と解説する。その結果だろうか、

「早くもゴキブリが出ている。冷蔵設備を築地から持ってきているところも多いけど、ゴキブリは冷蔵庫の熱をもった部分に住みつくんだ。築地から持ってきちゃったんだろうね」(同)

排水への不満

 ちなみに「1匹いれば100匹いる」といわれるのがゴキブリである。加えて気になるのが、いかにもゴキブリが生息していそうな臭い。同じ仲卸は、

「築地は風通しが良かったけど、豊洲は閉鎖型なので、もう階段もエレベーターも、みんな魚臭いよ」

 と言う。一方、仲卸売場棟のバースの入口は、出入りが多いために人感センサーで開いてしまうのか、どれもほとんど開放されたまま。臭いはこもるが外気は入りっ放しと、なんともチグハグなのである。

 また、仲卸売場棟でも数多く聞かされたのが、排水への不満だった。

「排水溝はかなり浅い。それに、目の細かい網が要所要所に張られてて、そこに魚の*が溜って水があふれてくる。シンクも詰まったよ。だから、ボルトで止められていた網を全部外しちゃった」(ある仲卸)

 さるベテラン仲卸の説明によれば、

「築地ではゴミもふくめて流しっ放しで、夏場は腐敗臭が発生するから、毎週火曜に下水を清掃して、さらに月に1回、都がバキュームで吸っていた。豊洲ではそれを改め、網を設置して、魚の*が下水に流れないようにしたんです。その網を外したら、そりゃ衛生管理はできない」

 そうは言っても、みな網を外す。卸売場棟の水たまりも原因は同じである。

ターレで死亡事故の危険性

 また、ここで目立つのはターレの暴走だ。前回で見たように、荷物が「平面でも垂直にも相互通行」で、運搬に時間がかかるだけに、みな苛立っているのか。

「ターレはだいたい、時速15キロ以上出しています。急いでるんで。みんなアクセル全開でぶっ飛ばしていますよ。スロープに荷物がはみ出していたりして危ないけど、上手くかわしていくしかないですね」

 と話すのは20代の仲卸だが、これは彼だけの問題ではないようだ。再びベテラン仲卸が説明する。

「築地の通路はターレが1台程度しか通れなかったけど、豊洲は3台くらい通れて、動線もしっかりしている。だからスピードも出る。見たところ、最大20キロ出るターレでかなり速く走っています。たとえれば、築地が一般道なら豊洲は高速道路。仲卸売場棟は脇に歩行者用通路を設けているけど、現実には発泡スチロールの容器が置かれていて歩けないから、生身の人間が“高速道路”を歩いている」

 しかも、電動のターレは音もなく近づいてくる。

「築地でもターレの接触事故はあったけど、せいぜい打撲や骨折。でも、豊洲では半身不随になったり死亡したりする事故が起きる可能性がある。監督責任者の都は、一刻も早く注意喚起すべきです」(同)

 加えて、フォークリフトにも問題があると指摘するのは、建築エコノミストの森山高至氏だ。 以下ソース先で

2018年10月25日 8時0分
デイリー新潮
http://news.livedoor.com/article/detail/15495152/





15

>>1
在日新潮→在日アフィカスばーど

在日はスレ立てすんな


22

>>1
豊洲のゴキブリ問題視するなら
築地のネズミはってなるんじゃ?


33

>>22
今はいなくても地下の楽園で大繁殖しそうだ


47

>>1
何で出来たばっかりの市場にゴキブリ居るんだよ


13

なんでも最初はそんなもんだ
動かしながら改善していくしかなかろ


25

衛生管理できてないのは使用者ってことがわかる記事
食品扱ってるのにタバコポイ捨てとか
普通にやってたことに驚きだよ


45

設計に携わってないのがそもそも間違い
こういう仕事の知識がないド素人が設計したんだろ


56

>>45
石原は、やることなすことダメだったからね
新大久保がコリアンタウンになったのも、石原時代

チョンの手先だよ、あいつ

カルト宗教の信者だし


78

>>56
石原って朝鮮系の疑惑がずっと有ったからね
朝鮮系の奴が日本の右翼のふりをするのも定番だし


55

・だれも手を洗わずに入っていく
・市場内は禁煙で、喫煙所はあるが、こちらもみなさん使っていない
・家庭用みたいに室内で排熱する冷蔵庫を使っているところもある
・早くもゴキブリが出ている。冷蔵設備を築地から持ってきている
・魚の*が溜って水があふれてくる。シンクも詰まったよ。ボルトで止められていた網を全部外しちゃった
・豊洲は3台くらい通れて、動線もしっかりしている。だからスピードも出る
・スロープに荷物がはみ出していたり
・現実には発泡スチロールの容器が置かれていて歩けないから、生身の人間が“高速道路”を歩いている


業者がクズなだけじゃないか


69

>>55
クズなのは今に始まったことじゃないやろ
そのクズを有難がってたんだから今更言うなって話


80

>>55
築地なんか、見上げるとネズミが走っていたんだぜ。
コンクリートのヒビの間には異臭を放つ液体が。
よくあんなところで生鮮食品扱ってたなレベル。
そういうところでずっと働いてきた人に衛生の意識なんかあるわけない。


61

東北以南でゴキブリがいない市場って存在するの?


81

>>61
いや、市場が出来てすぐにゴキブリって異常だろ


84

>>81
どこが?


99

>>84
例えば新築の家に住み始めて1週間やそこらでゴキブリ出てくるか?
そういう事だよ


86

>>81
引っ越しで連れてきたんじゃね?


95

>>81
仲卸業者の機材は全部新品というわけじゃないぞ
あのこ汚いターレもそのまま持っていってるのに