消えゆく給食パン 茨城県内週0.5〜2日 米飯増、業者撤退相次ぐ
消えゆく給食パン 茨城県内週0.5〜2日 米飯増、業者撤退相次ぐ  茨城新聞
(出典:茨城新聞)



(出典 lpt.c.yimg.jp)


給食パンが少なくなっているようです。茨城以外はどうなんだろうか?

1 動物園 ★

10/26(金) 7:00配信
茨城新聞クロスアイ

給食パンを出荷用の箱に詰める給食パン業者の従業員=水戸市袴塚

茨城県内の学校給食からパンが消えつつある。米飯給食の増加に押され、献立に出る機会が減った。給食パン業者は、少子化の中、設備の更新負担や後継者が見つからない状況が重なり、撤退を決断するケースが相次ぐ。残された業者は「空白地帯」を埋めながらパンを作り続けるが、県北地域では福島県の業者に協力を仰いで対応しており、安定的な供給に限界も見え始めている。

「パン給食の回数が極端に減った。やめてしまう業者ばかりだ」。給食パン専門の老舗「ぱん屋 比呂樹(ひろき)」(常陸太田市)の広木修造代表(68)は声を落とす。

かつては市内のみにパンを供給していたが、同業者の撤退により県北近隣の3市1村を受け持つようになった。広範なエリアをカバーするため、自ら行っていた配送も一部で外部委託している。

給食パンの製造は「前日焼き・当日配送」が基本だ。同社の生産ラインは一つだが、コッペパンや食パンといった「基本パン」に加え、ココアパンなどの「特殊パン」など幅広く対応しなければならない。

その上、細心の注意を払わなければならないのが異物混入だ。「衛生面は最も気を付けなければいけない。プレッシャーがある」と広木さんは打ち明ける。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000007-ibaraki-l08





13

>>1
子供心に疑問だったよ、冷えたコッペパンを何もつけずに
モソモソ食わされるのは食事ではない、罰ゲームだって

だいたいパン食ってGHQが余った米国の小麦を
処分するために始まったことだろ?もう止めようよ


76

>>13
コッペパンをストーブで焼かないのか?
それにマーガリン塗ったら最高なんだが


48

>>1
これじゃうちの子がバカみたいじゃん!


50

>>1
子どもに食べてもらわないと、福島の米消費できないだろ
少しは応援できないの?


2

■わずか28社に

県学校給食パン協同組合によると、30年前に県内で86社あった給食パン業者は、現在3分の1のわずか28社まで減った。米飯給食などを兼ねる業者もあるが、約6割は給食パン専門だ。

県内で戦後まもなく始まった学校給食は当初、パン給食が主流だったが、1976年に国の政策で米飯給食が導入され、風向きが変わった。当時は給食パン業者向けに炊飯設備の設置を促す補助金もあったが、対応が分かれたという。

その後、「ソフトめん」も主食に加わった。各自治体は地産地消などの観点から地場産米の活用を進めた。その結果、パン給食の回数は徐々に減少。現在、県内でパンが給食の献立に上がるのは週平均0・5~2日にとどまっている。

■福島の業者も

特に給食パン業者が足りないのが県北地域だ。生産をやめた70代の男性経営者は「(少子化で)子どもが年々減り、機械の更新も重なって(撤退を)決めた」と話す。

安蔵パン(水戸市)は、2年前から日立市北部を担当している。遠方のため、配送は運送業者に委託する。村沢秀聡社長(49)は「原油価格の高騰で運送費が値上がりすれば、赤字になるかもしれない」と不安を口にする。

残された業者が空白地帯に給食パンを届ける状況が続くが、限界が見えるのが北茨城、高萩両市だ。

2016年9月から福島県いわき市の業者がパンの供給を始めた。同組合が協力を仰いだ形で、それまで県外業者の参入を認めてこなかった定款を変更するなどして実現にこぎ着けたという。

県学校給食会の管理栄養士、山口清美さん(60)は、献立の幅を出すためパンを含めた主食の多様性を重視。「給食は生きた教材。ご飯であればお箸の使い方を学び、パンであればちぎって食べることを覚える」と指摘する。(小野寺晋平)


4

道徳的にパン屋は非国民になったからな
これからは和菓子だよ


30

>>4
アイドルやってる和菓子屋の娘はパン好きだから


6

    _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ
 (,,"ヾ  ii /^',)
    :i    i"
    | (,,゚Д゚)
    |(ノ  |)   
    |    |
    ヽ _ノ
     U"U


23

>>6
>>8
はええよorz


12

味無し、パサパサ
唾液吸い取るスポンジみたいなもんだから牛乳もすぐになくなる
ほんと嫌いだったな給食パン


57

>>12
役所の入札だから安くてマズくて…だったんだろうな。
元茨城民だけど小中学校は米飯給食導入前だったから、
ずっとパンだったけどいい思い出ないわ。


22

給食のコッペパンはゲロマズだったな。
どうやって処分するかばっか考えてた。
誰も見て無い隙にランドセルに突っ込んで帰って犬にやってた。
犬もあまり食べなかった。マズかったんだろう。


31

>>22
わたしも給食のパンが嫌いで毎日ランドセルに入れて持って帰ってたな


55

>>31
あのコッペパンは虐待か拷問の道具だよねw


67

>>31
文句言わず食え、この愚図


24

給食パンって美味しくなかったわ。特に角食。
さらに、今では一部で健康に害有りとされているマーガリンを、小学1~6年まで
毎日食わされる始末。

そういえば、社会科見学は、必ず給食パンの工場だった。


43

>>24
マーガリンとマーマレード、嫌いだったなぁ・・・


41

なんだ、今はご飯に押されてパンがなくなりつつあるのか
オレは小学校低学年まではずっとパンだったよ
高学年になってから初めてご飯が登場
それでもご飯は週2回位で後はパンだったな
パンはいつの日のパンだか知らないようなパンを机の中に入れっぱなしでカビだらけにしている奴とかもいたよな


72

>>41
米離れが甚だしいので、役人や農協の有象無象のアレもあり米飯給食が拡大してきた
地域にもよるが、今の給食のおかずはコンビニ弁当未満の貧相な日もある場合があり、コッペパンでも合わせると半世紀前の水準に逆戻りだよ


60

何で給食パンってあんなに不味かったんだろうなあ
安くしようとするのはわかるけどあまりの不味さに残す奴も多かった


77

>>60

みんな放課後に学校で買ってるウサギ舎の前に捨てていくもの。


99

>>60
確かコストダウンで何にも添加物がないんだよな
身体にはいい


70

コッペパンにマーガリン塗ってあんこ挟んで食いたい


100

テレビでは、米食の給食が減って、パン食が増えてると言ってたぞ?
どっちなんだよ!