悪魔祓いか?古代ローマ遺跡から子供の“吸血鬼”の遺体を発掘!イタリア
悪魔祓いか?古代ローマ遺跡から子供の“吸血鬼”の遺体を発掘!イタリア  ハザードラボ
(出典:ハザードラボ)



(出典 www.hazardlab.jp)


吸血鬼の埋葬方法に似ている、骨を発見した。古い物だから、推測するしか
ないんだろうね。

1 樽悶 ★

明らかに人為的に口の中に突っ込まれた岩石(David Pi*el / Stanford University)

(出典 www.hazardlab.jp)

性別は不明だが、10歳くらいの子供だという(David Pi*el / Stanford University)

(出典 www.hazardlab.jp)

ポーランドで見つかった中世の教会墓地では、生前吸血鬼だと思われていた人物が復活しないよう、口元に岩を置いたり、首元に鎌を押し付けた遺体が見つかっている(Polish History and Culture)

(出典 www.hazardlab.jp)


 イタリア中部の古代ローマ時代の遺跡から、口に岩石を突っ込まれた奇妙な子供の頭蓋骨が見つかった。アリゾナ大学とスタンフォード大学の考古学チームは「中世に欧州各地で行われた吸血鬼の埋葬方法と似ている」と話している。

 不気味なガイコツが発掘されたのは、イタリア中部に位置するウンブリア州ルニャ―ノ・イン・テヴェリーナの古代ローマ時代の共同墓地。この地方で過去30年以上にわたって発掘調査を行っているアリゾナ大の人類学者デヴィッド・ソーレン教授とスタンフォード大のチームは、1550年前と見られる共同墓地から、これまでに50体以上の幼児や子供の遺骨を発見している。

 新たにこの夏に見つかった5体のうち1人は、そばに2枚の大きな屋根瓦が置かれてあり、大きく開けた口の中には拳より大きな岩が差し込まれていた。明らかに人為的なやり方で、発見したソーレン教授は「こんな埋葬方法は見たことがない。非常に気味が悪く、奇妙だ」と驚きを隠さない。

 チームが「ネクロポリス・デ・バンビーニ(子供の墓場)」と呼んでいるこの共同墓地には、ほかにも風変わりな方法で埋葬された遺体が見つかっており、最年少の3歳の幼児の遺骨は、手足の上に大きな岩が置かれていたほか、釜の中に埋葬された赤ちゃんや幼児の下から、カラスの鉤爪やヒキガエルの骨、子犬の骨がザクザク出てきた例もあるという。

 岩を口の中に突っ込まれた埋葬法は、ポーランドの中世の墓地でも見つかっており、それは吸血鬼の復活を恐れた人たちが行ったものと考えられている。アリゾナ大の研究チームは、今回の発見について、「5世紀ごろに大流行したマラリアで死亡した子供を埋葬する際に、悪い病気が広がらないよう墓のなかに閉じ込めるためのまじないの一種だったのではないか」とみて、今後、詳しいDNA検査を行うとしている。

ハザードラボ 2018年10月27日 06時00分
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/6/26888.html





15

>>1
マフィアの「沈黙の掟」に似てるね。


2

鳥の骨じゃないんだよね?


3

発掘したらダメな奴だろ、これ


8

中世の子は歯が命!


13

>>8
古代ってスレタイに書いてるだろ


11

そんな吸血鬼とかのおどろおどろしい話じゃなく
幼くして病などで命を落とした我が子の埋葬時に御両親が
「この子があの世でもお腹が空かせないように」と
祈りを込めた石を食べ物に見立てて口の中に入れてあげたとか
考えてあげられないもんかね


18

>>11
それならパンでもいれるだろwww


20

>>11
脳みそお花畑かよ


23

>>11
拳よりでかいパン口に突っ込んでみて


25

>>11
腹をすかせてたから石を入れるわないわw

お前は子供が亡くなったら石入れるか?w


28

>>25
取り上げた子ヤギの代わりに石を詰める人かもしれない


37

>>28
久しぶりに思い出したわ、おおかみと7匹の子ヤギ。


40

>>11
おどろおどろ対吸血鬼、という単語が頭に浮かんだ


33

「ローマ」というドラマで死者の口の中に
銀貨をあの世へ通行料として入れてたのを思い出す
しかしシーザーの遺灰は雨で散逸してしまい
銀貨を持たせることができなくなってしまったので
ブルータスの前に枕元に悪霊としてハゲてでてきたという (´・ω・`)


35

>>33
まあ、亡くなる前からハゲてたんですけどね


36

仮に伝染病で亡くなった亡骸の埋葬地だとしたらさ
ヤバいものが出てくる可能性とかないんか?


39

>>36
とりあえず埃及の木乃伊さんの包帯にペスト菌が付着していて
木乃伊解体ショーなるお下劣な見世物が欧羅巴で流行した際ペストが流行ったことならある
これは土に埋まってるからどうなのかなあ