バドで左目負傷、ペア女性に1300万賠償命令
バドで左目負傷、ペア女性に1300万賠償命令  読売新聞
(出典:読売新聞)



(出典 d1d7kfcb5oumx0.cloudfront.net)


スポーツでの事故で、異例の判決が出ました。今後にも影響しそうですね。

1 ばーど ★


(出典 www.yomiuri.co.jp)


バドミントンでダブルスを組んだ味方のラケットが目に当たって大けがをしたとして、東京都内の40歳代の女性がペアの女性に損害賠償を求めた訴訟で、東京高裁(八木一洋裁判長)は先月、ペアの女性の全責任を認めて約1300万円の支払いを命じる判決を言い渡した。スポーツ中の事故を巡ってチームメートに全ての責任があるとした司法判断は異例だ。

 判決によると、事故は2014年12月、趣味のバドミントン教室の仲間ら4人が都内の体育館でプレーしている最中に起きた。ペアの女性が相手コートから飛んできたシャトルを打ち返そうとバックハンドでラケットを振ったところ、ネット際にいた原告の左目に当たった。

 原告は左目の瞳孔が広がって光の調節が難しくなり、日常生活に支障をきたすようになった。このため、慰謝料やパートの休業補償などを求めて提訴した。

 被告側は訴訟で「原告が危険を避けるべきだった」と主張したが、先月12日の高裁判決は、被告は原告を視界に収める後方の位置でプレーしていたことから、「被告は原告の動きに注意し、ラケットが当たらないように配慮すべきだった」と判断。「バドミントンはボクシングのように身体接触のある競技ではなく、原告は、ほかの競技者によって危険が生じるとは認識していなかった」とした。

 また、判決は、「スポーツであることを理由に加害者の責任が否定されるのであれば、国民が安心してスポーツに親しむことができなくなる」とも指摘した。

 その上で、1審・東京地裁が「原告も一定程度の危険を引き受けて競技していた」と判断して賠償額を約780万円にとどめた判決を変更し、被告に全ての責任があると認定した。高裁判決は同月に確定した。

 原告側代理人の合田雄治郎弁護士は取材に、「趣味のスポーツをプレーしている時に起きた事故でも、過失があれば加害者が相応の責任を負うのは当然だ。高裁判決は被害者の救済を広げ、事故の抑制につながる」と話した。一方、被告側代理人の弁護士は取材に応じなかった。

2018年10月29日 07時33分
YOMIURI ONLINE
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181029-OYT1T50006.html





2

バドミトン?


6

>>2
すみません
「バドミトン」→「バドミントン」です orz


14

>>6
ドンマイ


4

またアホ地裁


93

>>4
東京高裁だぞ
偉いんだぞ


15

訴訟社会は進んでいくから保険に入ってやるべきだな、保険会社も1dayとか買いやすい商品用意するべき


27

>>15
スポーツ保険は月100円位の多い


36

>>15
訴訟社会以前にスポーツやるなら入るべきでしょ
訴訟起こされなきゃ治療費なんて払わない、なんていうのでもない限り

自分がケガするなら自己責任でいいけど他人に怪我させて支払えませんじゃ済まないんだから


16

バドミトン

どんな手袋だよ
ビール柄?w


37

>>16
ちょっといいかも


17

チームメイトを故意に骨折させてものうのうと代表やってるクズもいるというのに


20

>>17
サッカーの人?


18

友情なんてあっさり終わるもんだな


26

>>18
元から仲良くなかった可能性が。


32

意味不明な訴訟
故意じゃないんだろう?


39

>>32
交通事故も故意じゃない


41

原告は大概値引かれることを計算に入れて多めにふっかけるもんだが全額となるとな
安心してスポーツが楽しめなくなるというが、逆に補償が怖くて敬遠されるスポーツも増えそうだ


55

>>41
だから保険入れって
「訴訟が怖い」って怪我させても訴訟されなきゃ治療費払わないつもり?


65

>>55
保険会社なら訴訟でこういう判決が出ない限り
責任はないと言い張る可能性が高いぞ


77

>>65
保険会社はそこまで酷くないが、前例がなかったり高額賠償なら判決が出ないと支払えない、というスタンス。


83

>>65
だな
>>55
こいつ保険屋だろ


96

>>65
どんなステレオタイプだ
いくら保険会社がケチでも故意でもなきゃ払われるわ
というかそれは保険会社を訴えればいい


44

裁判官はスポーツやらずペーパー試験勉強してきたタイプ。


48

>>44
普通は殴らないし


47

よくわからんのだがどうやったら後方側が振ったラケットが前方の味方の目に当たるんだ?


56

>>47>>49
>>1に図がある


61

東京地裁には
アホな裁判官が多い
上告すれば翻るよ


70

>>61
高裁なんだが


62

バドミントンって怖いスポーツだな。
学校から無くすべきだ。
子供にも将来ぜったいさせたくない!


78

>>62
無くすべきだね

組体操だって無くしてるんだから、同様に無くすべきだね


68

テニスの王子様とかどうすんだよ


71

>>68
未成年だから問題ない


74

趣味でも保険に入らなきゃダメだね


89

>>74
これって、個人賠の範囲じゃないのかな?趣味のバトミントンや卓球なら適用される気が。ロッククライミングとかならダメだろうけど。


75

普段は金目だと騒ぐくせに
このスレ臭すぎだろ


81

>>75
チンパンジーの普段とか想像つかないんだけどどんな幻覚が見えてるの?