(出典 marukatsu912.com)


無料食堂って本当なんだ。驚きも有るし、感心します。

1 記憶たどり。 ★

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181029/k10011689901000.html

お金に困っている客に無料で食事を出す「無料食堂」という取り組みを奈良市のとんかつ店が始めました。そのお知らせのツイートが次々と拡散し、多くの支援が寄せられています。

困っている人 いつでも無料

ことし5月、奈良市のとんかつ店が「無料食堂」を開店するとツイッターに投稿しました。

「お腹がすいても、お家にお金がないときやお子さんにおいしいものをお腹いっぱい食べさせてあげたいのにご事情があってむずかしいときなどはコソっと店長に相談してください」

「コソっと無料でお腹いっぱい食べてもらいます」

「世の中お互い様ですので、お代は出世払いでもいいですし、忘れてもらってもいいです」。

このメッセージに「心が温かくなりました」「感動しました」など、多くの共感が寄せられ、投稿以来、1万7000回以上リツイートされました。

笑顔になってもらいたくて

ツイートを投稿した奈良市のとんかつ店は、昼には行列ができることもある人気店です。

店長の金子友則さんは、客から相談を受ければ、1580円の厚切りロースカツ定食など、すべてのメニューを無料にしています。

「お客さんに喜んでもらう、そこで笑顔になってもらうというのが僕たちの仕事なんですよ。無料食堂を利用された方も笑顔になってもらうのが僕にとってはいちばんうれしいことなんです」(金子さん)

「本当にこういう人がいるんだ」

「無料食堂」を始めて半年。利用者はこれまでに延べ100人を超えました。

この日親子5人で訪れた人が、「無料食堂」のことを1人でも多くの人に知ってほしいと取材に協力してくれました。

男性は3年前に肺がんを発病。トラック運転手の仕事を続けられなくなり、家族で外食する余裕すらなくなりました。
偶然、「無料食堂」のツイートを目にしたときは、信じられなかったといいます。

男性は、「取りようによっては宣伝のように取れるわけです。でも、店に来て店長と話して、ああ、本当にこういう人がいるんだなと思いました。おいしく満腹になったのは久しぶりです」と話していました。

きっかけは北陸の大雪

金子さんが無料食堂を導入するにあたり、困っているとうそをついて食べにくる人がいないか、不安を感じなかったわけではありません。

でも、最終的にツイートを決意したのは、ある経験がきっかけでした。無料食堂の開店の3か月前のことし2月。記録的な大雪が北陸などを襲いました。

金子さんは、ニュースで被害を知って、何か応援したいと思い立ち、福井など北陸の人を対象に、半額のキャンペーンを実施しました。すると、北陸地方から260人もの客が来店し、大きな反響を呼んだのです。

店に置かれたノートには、「涙がでるほどうれしかった」「本当にありがとう」など、子どもから大人まで、わざわざ北陸から来た人たちの感謝の気持ちがつづられていました。

金子さんは、何気ないツイートで、思いがつながったことに驚かされたといいます。

「半額になったって交通費のほうが絶対高いんです。半額のためだけに来てるんじゃないというのがすごく伝わって、お金じゃないところの心の響きというのはあるんだなと感じました」(金子さん)

そうして、金子さんが始めたのが「無料食堂」です。以前働いていた飲食店で、店主がお金に困っている客に無料で食事を出している姿を見て同じような人助けがしたいと考えたのです。

広がる善意の輪

ツイートに込めた金子さんの気持ちは、思わぬ形で広がっています。一般の客として、とんかつを食べに来る人が増えているのです。

売り上げに貢献することで、「無料食堂」を応援する人たちのツイートが、「無料食堂」のことを連鎖的に広めています。

知り合いから知り合いへと広まっているほか、応援の手紙や食材なども寄せられています。こうした声が、金子さんを後押ししています。

「これだけ応援してくれる人がいたら僕自身も頑張れます。あとは無料食堂の利用者が前進してもらえるのであればそれがいちばんです」(金子さん)

ツイッターが広げる善意の輪。助け合いの新しい形を示しているのかもしれません。





15

>>1
癌サバイバー女は被害者意識で
私私私ワタシーっ!とアテクシを怒らせるとコワイわよーっ!
とガン()を傘に着るが、
このオッサンを見習えよ
むしろはやく逝けよ


2

チョンが来るぞー


54

>>2
それ
日本国籍で身分証提出できる人限定日本するべき


6

在日は加減を知らないから、終わったな


12

>>6
ほんこれ あのジャンクフードしか食ってない様な貧相な連中が肉の払い戻しに群がった事件思い出すわw


10




いや。これはいい金子と信じたい・・・


19

>>10
実際キムチみんじょくの所為で日本中の「金」有り姓の人が迷惑してる。
想像するだけで気の毒。


76

>>10
身勝手なw


13

中には「ただで食えるんやろ?」と、
食べものに困っているようでもないのに、
悪びれる様子もなく無料で食べて帰った者もいた。

https://www.sankei.com/west/news/180723/wst1807230004-n3.html


26

>>13
「ただで食えるんやろ?」


14

美味しんぼのマンガはよ


56

>>14
>>44
美味しんぼの中で一番好きな話だ


16

まぁ見てるとリア充ほど余裕あって助け合いの精神なのかもなぁ
自己責任を気持ちよく語るやつほど余裕ないイメージ


49

>>16
人助けは金と時間と能力が必要だからな
ややこしい怒る客を見るとそうでもなさそうだけど
できるかできないかというと金=行動力の世だと金がないとできないし
貧民は救済される側・迷惑を極力かけないでおこうと縮こまる側になるわな


85

>>16
実際そうでしょう
腹が満たされてないと理想なんて語れないもの

まあこの店に関しては元から客層が良かったんだと思うよ
客層の悪い店なら俺も私もとなって収拾がつかなくなる


17

これ、悪意ある人が押し寄せたらどうなるの?


30

>>17
終わるだけでしょ


25


(出典 livedoor.blogimg.jp)


37

>>25
コレ(笑)


39

悪用されるだけだから辞めときゃ良いのに
こういうのは結局誰のためにもならない


47

>>39
そこまでがワンセットだったり
で、「悪意のある在日のせいで、無理になりました」と


40

腹はいっぱいだけど金に困ってる人はどうしたらいいの?


51

>>40
食うもの減らしてそのぶん貯金じゃね
食うのが趣味なら別やけど


42

京都出町の王将みたいに皿洗いだけはさせとけ


55

>>42
昔の王将はそれやってたね
でもそのあとかなり潰れた
経営を刷新してもっとまともにしたら
全国的なチェーンにまで上り詰める
つまり
金持ってくる客が良い客だということ


62

こういう人の善意を安倍みたいなやつが盗んでいくんだ


79

>>62 安倍の国民に対する善意を野党やマスコミの朝鮮人が、悪意に印象操作してる
のが現実


68

家族親族20人くらい連れていくわ
こそっと言えばいいんだろ?


80

>>68
らしいよ
行って来い


94

大金稼いでても
貰えるもんはもらっとけって精神の人達もいるからな


100

>>94
ホームレス用の炊き出しにも言える。