水道民営化に根強い抵抗感 料金高騰、水質悪化…海外では暴動も
水道民営化に根強い抵抗感 料金高騰、水質悪化…海外では暴動も  産経ニュース
(出典:産経ニュース)



(出典 portal.st-img.jp)


水道法改正案、これで民営化されたらどうなるか。不安が有りますね。

1 ばーど ★


(出典 lpt.c.yimg.jp)


水道の基盤強化を図る水道法改正案について、政府・与党は今国会で成立を目指す。人口減少で料金収入が減少するとともに、事業を担う人材も不足するなど、水道事業は深刻な危機に直面している。その突破口として政府が打ち出したのが、民間の資金や能力を活用する「コンセッション方式」だ。しかし、運営を民間に委ねる“民営化”には、住民の抵抗が根強い。

【図】水道事業の危機…民営化でどうなるか

(出典 prt.iza.ne.jp)


 「住民の福祉とはかけ離れた施策である。国民の生命と生活に欠かせない水道事業は民営化になじまない」。新潟県議会は10月12日、水道法改正案に反対する意見書を可決。野党系が発案したものだが、最大会派の自民党が賛成するという異例の決断だ。

 民営化が進展すれば、海外から「ウオーターバロン」(水男爵)や「水メジャー」と呼ばれる巨大な水道事業者が日本に押し寄せるという懸念もある。

 海外では、民営化後の悪影響が報告されている。厚生労働省などによると、米アトランタでは、1999年に民間が水道の運営権を取得したが、施設の維持費がかさんで水質が悪化し、4年後に再び公営に戻された。この15年間で30カ国以上で再公営化されているという。

 南アフリカでは民営化後、料金高騰で支払えない約1千万人が水道を止められ、汚染した河川の水を使いコレラが蔓延(まんえん)。ボリビアでは料金が跳ね上がり暴動が発生したケースもある。

 厚労省は、民間が運営しても管理がずさんにならないように、定期的なモニタリング(監視)や立ち入り検査を実施。水道料金の枠組みは自治体が事前に条例で定めることなどを示し、理解を促している。地震などの災害時の復旧は、自治体との共同責任にした。  日本の水質の高さや漏水率の低さは世界トップレベルの技術力のおかげであり、厚労省は「日本版の水メジャーの育成にも寄与できれば」ともくろむ。

 水道事業に詳しい近畿大の浦上拓也教授(公益事業論)は「コンセッション方式は、自治体にとって選択肢が一つ増えるという意味で評価したい。ただし、これが最善の方法ではない。水道料金は必ず上がっていく。事業を継続させるため何が必要か自治体は議論を進めていく必要がある」と指摘した。

11/4(日) 22:08
産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00000536-san-hlth





4

>>1
安倍がまた日本を亡ぼそうとしてんのか


14

>>4
冗談じゃなくこの法案可決したら日本は終わりだ


71

>>1
> 野党系が発案したものだが、最大会派の自民党が賛成するという異例の決断だ

そりゃそうだw
どこが民営化を進めているんだ?



麻生か?


12

また、ケケ中が動いているみたいだよ。
フランスの企業とかね


32

>>12
何処かが書いてたな そいつ絡みだったか、官房長官の秘書か誰かが
別件での不祥事込みで、同様にフランスの水道会社の接待受けてたとかそんな記事。

外国人労働者流入で賃金25%減…政府がひた隠す驚愕の論文
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/240977


18

先人に学ばないな


19

>>18
学んでるよ水質悪化させれば国が買い取ってくれるんだから


23

●産経記事

 海外では、民営化後の悪影響が報告されている。厚生労働省などによると、米アトランタでは、1999年に民間が水道の運営権を取得したが、施設の維持費がかさんで水質が悪化し、4年後に再び公営に戻された。この15年間で30カ国以上で再公営化されているという。

 南アフリカでは民営化後、料金高騰で支払えない約1千万人が水道を止められ、汚染した河川の水を使いコレラが蔓延(まんえん)。ボリビアでは料金が跳ね上がり暴動が発生したケースもある。


25

>>23
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


36

水道の民営化がダメなら電気、ガス、鉄道も公営にするか。


46

>>36
郵便もね。
元に戻そう


78

>>36
水は命
すべての民が配分を受けるべき共有資産
鉄道やガスを一緒にするな
性質がまったく違う


88

>>78
民間は信用出来ないが、公務員は信用できるの?
じゃあ、命預けるような病院や電車、飛行機は?

>>83
以前ってどこだよ?
明治に法律ができてからは、民営の水道事業はできないぞ。


90

>>88
>民間は信用出来ないが、公務員は信用できるの?
>じゃあ、命預けるような病院や電車、飛行機は?
水道スレだぞ何言ってんだ?

>以前ってどこだよ?
昔の話だから忘れたw
だから法律が出来たんだよ分ったかい?


98

>>88
民間は営利目的だからどこかでコスト削減、料金値上げする


42

某 ブログ記事より引用
http://blog.livedoor.jp/anti_global_baron11x/archives/3340909.html

この15年間 で水道事業が再公営化された事例は35カ国の
少なくとも180件にのぼり、欧州、米州地域、 アジア、アフリカの
有名な事例を含めてその 範囲は先進国と途上国を問わない。
再公営化 を実施した大都市には、アクラ(ガーナ)、 ベルリン(ドイツ)、
ブエノスアイレス(ア ルゼンチン)、ブダペスト(ハンガリー)、
クアラルンプール(マレーシア)、ラパス(ボ リビア)、マプト(モザンビーク)
パリ(フ ランス)などがある。対照的に同じ時期に水道事業を民営化した大都市は
数えるほどで、 強力な反対と批判に見舞われたナグプール( インド)やジッダ
(サウジアラビア)などに とどまる。
この30年以上、国際金融機関や各国政府は民営化と
パブリック・プライベート・ パートナーシップ(PPP)を強引に推進してきたが、
いまや水道事業の再公営化の方が政 策的選択肢として定着する趨勢にある。


47

>>42
お前はこの法案の中身さえ知らないのか?


55

生命維持に直結する水だけは民営化しない方がいい


59

>>55
お前が普段飲み食いしているのは民間のもんじゃないの?


62

「公務員必要ねぇじゃん」って、元々アイツラ働いてないってw

現場はさて置き事務などは実質的には派遣が仕事してて局員(公務員)は遊んでるんだよ。


81

>>62
働いてないのは低学歴ゴミ国民だろ


74

もう維新は締め出した方がいいな
水道の民営化ぬかしてたのは橋下だから


76

>>74
本当ネトサポって他人に責任転嫁させるよなw