蓮舫氏追及に「れんぽうさん...」 新閣僚が“汗だく答弁”
蓮舫氏追及に「れんぽうさん...」 新閣僚が“汗だく答弁”  www.fnn.jp
(出典:www.fnn.jp)



(出典 lpt.c.yimg.jp)


しかしちゃんと答えられないのは、問題有りますね。

1 ばーど ★

※たまたまスレ

与野党の論戦がヒートアップしている国会では、元仕分けの女王・蓮舫氏が、安倍内閣の新閣僚を次から次へと徹底追及。
大臣たちの資質を問いただした。

論戦の舞台を参議院に移した予算委員会。
トップバッターに立った立憲民主党の蓮舫議員が追及したのは...。

立憲民主・蓮舫参院幹事長
「桜田大臣のホームページ、5年間調べました」
「政治理念、政策には、どこにもオリンピックの文字が1文字もありません」

蓮舫議員がターゲットにしたのは、当選7回で、念願の初入閣を果たしたものの、答弁が不安視されていた東京オリンピック・パラリンピック担当の桜田大臣。

立憲民主・蓮舫参院幹事長
「ご自身でオリンピック・パラリンピック担当にふさわしいと考えるのは、どこでしょうか?」

桜田五輪相
「なぜ選ばれたか、わたしはわからないが、総理が適材適所と思って選んでいただけた。選んでいただいた人に、立派に任務を果たすように、しっかりと取り組んでいるつもりだ」

しかし、このあと、「立派」とは言えない答弁を繰り返すことに。

立憲民主・蓮舫参院幹事長
「オリンピック・パラリンピックの3つの基本コンセプトはなんでしょう?」

大会の基本となるコンセプトについて聞かれたものの、即答できず、官僚の助言に従って紙を読み上げた。

さらに...。

立憲民主・蓮舫参院幹事長
「ちなみに大会ビジョンもご存じですか?」

大会のビジョンを問われたにもかかわらず、桜田五輪相が答えたのは、先ほどと同じ基本コンセプトだった。

その後も、官僚が作った原稿頼りの答弁を繰り返すのが精いっぱい。
本人は、汗だくになり、眼鏡がうまくかけられない場面も。

審議は、たびたびストップし...。

立憲民主・蓮舫参院幹事長
「(会計検査院が指摘した8,011億円中)国の関連予算はいくらか」

桜田五輪相
「1,500円でございます。あ、ごめんなさい、1,500億円」

最後は、蓮舫氏から大会予算について、事業シートを作って管理すべきだと問われ...。

桜田五輪相
「れんぽうさんの言う通り...」

立憲民主・蓮舫参院幹事長
「れんほうです」

一方、口利き疑惑の釈明に追われる、片山さつき地方創生担当相は、おわびを連発した。

連日、野党の追及にさらされている片山地方創生担当相。
5日は、釈明に追われた。

立憲民主・杉尾議員
「『四国は獣医のなり手がいないんですよ、あそこは離れ小島だから』と発言した。四国は離れ小島なんでしょうか?」

片山地方創生相
「決して四国の皆さまを傷つけるつもりはない」
「また、発言の一部分が切り取られ、拡散することで気分を害された一部の人がいたら、誠に申し訳ない」

立憲民主・杉尾議員
「『生活保護は、生きるか死ぬかのレベルの人がもらうもの』との発言があったが?」

片山地方創生相
「不正受給で、本来行き渡る人に行き渡っていないということがあってはならない。不快に思った人がいたら申し訳ない」

過去の自らの発言について、「気分を害した人がいたら申し訳ない」と陳謝した。

また、外国人労働者の受け入れ拡大をめぐっては、移民政策にあたるのか否かに議論が集中した。

立憲民主・蓮舫参院幹事長
「『移民政策ではない』と、移民と言いたくない理由は何かあるのか?」

安倍首相
「期間を設けず、家族も帯同で受け入れるという、いわゆる移民政策はとらないということ」

立憲民主・蓮舫参院幹事長
「10年暮らしたら、永住権の道が開かれる。つまり移民政策への入り口じゃないですか? 総理違うんですか?」

安倍首相
「永住が認められるためには、素行善良であること。独立生計を営むに足る資産、または技能を有することなど、厳しい条件が課されている」

さらに山下法相は、「外国人受け入れの人数について近日中に見込みを示す」と明言。

「日本人の雇用に影響しないような制度設計にする」と答弁した。

2018年11月5日 月曜 午後6:46 FNN
https://www.fnn.jp/posts/00404794CX





49

>>1
二重国籍ババアが誰に何を追求するって?


4

不祥事起こしたわけでもないのにどんだけ追い詰められてんだよってくらい汗だくw


9

>>4
身に覚えがあるんデフォ。


10

らんぽうさん?


60

>>10
>>17
なつかしいw


19

無駄な揚げ足取りを喜ぶマスコミの構図。
無駄遣いを追求しろよ、阿呆が。
マスコミがこんなだからダメなんだよ


22

>>19
安倍政権の閣僚の知能がそこまで達してないからしゃあない


26

こんなどうでもいいことで問い詰める時間があるなら徴用工判決に関して議論しろや


28

>>26
日本の国会は無関係


53

>>28
海外の日本企業をどうやって守るかは国会の重大関心事


55

>>53
自己責任


72

>>55
それは庶民の話。国策企業のために国が植民地政策すすめてきたの。


78

>>72
植民地だったんだ


32

相手が五輪関係であれば、蓮舫だろうが誰だろうが五輪側を火炙りで問題ない


41

>>32
五輪
片山
移民安倍

批判されるにふさわしい“輩”たちですな


33

犯罪を犯した訳でもないのに汗だくになる人と二重国籍疑惑をはぐらかしたにも関わらず他人を責め上げる人

どちらが誠実だろうか?


77

>>33
どちらも国会議員に相応しくない


45

国籍もはっきりしないのに名前にこだわるなw


62

>>45
本人的にはバッチリ中国籍だから問題ない


51

通名やめるとレンホーの本名なんなの?
朴とかキム?


63

>>51
名字が「蓮」で名前が「舫」


58

揚げ足取りとクイズ連発、仮定の事象に対する質問を連呼、指摘されると
「答えてない」「理解できない」
民主党時代へ言及が及ぶと抗議して速記止める

マスゴミ忖度で舌鋒鋭く問い詰めてる神編集、バカ東京都民は簡単に騙される


59

>>58
普通に答えられてないからなこれ


64

事前通告なしのクイズ質問嫌がらせ以外のなにものでもないこんな質問してだからどうだって言うんだw


75

>>64
ほんとこれ。
だから何だよっていうな。


65

政策論議でもこれくらい頑張れば皆の見方も変わるのにね。


70

>>65
移民政策論議もしてるんだけどね


88

>>70
「移民政策ではダメなんですか?」


92

>>88
発言捏造しないでね
記事にちゃんと書いてあるから読めよ


76

>>65
安倍ちゃんにも全く同じ調子でツッコんでたよ


69

こんな勉強不足な閣僚でなにができるんだ?いくら官僚の操り人形だとしても、高額の歳費を税金から使っているんだから、もう少し勉強しろよ。


89

>>69
当然大臣になりたてのときに官僚からレクチャー受けている。
それをさっぱり理解してなかったり覚えていなかっただけ。