(出典 amd.c.yimg.jp)


地方に移住するセミナーが盛況。地方は結構大変だと思う。

1 砂漠のマスカレード ★

首都圏から地方に移住するセミナーが盛況です。移住相談の窓口として39道府県が相談員を置くNPO法人ふるさと回帰支援センター(東京・千代田)の2017年の利用者は3万3165人と前年より25%増えました。
今年は4万人を超える勢いで真剣に移住を考えている人のほか、地方の暮らしぶりを知りたいという人も多いようです。
ふるさと納税もそうですが、そのまちと関わりを持っていたいファン、いわゆる「関係人口」の広がりを映しています。

10月末の週末金曜の夜、同センターで広島県が開いたセミナーでは、広島に移住して起業した3人のゲストの話に20~30歳代中心の23人が聞き入りました。
仕事はアンティーク家具や雑貨の製造販売で年商は3200万円から400万円まで様々。
ネット販売が主体で年商400万円でも「東京で美容師をしていた頃より生活水準は上がった」という話に参加者はうなずいていました。

移住相談は急増している

セミナー後は懇親会で交流。知り合いになったゲストのもとを実際に訪れる参加者もいてファンが広がります。
珍しい特産品や田舎暮らしを楽しむ人との出会いに期待する参加者も多いようです。
すぐに移住しなくても
「観光以上、移住未満」のつながりを持ってくれる関係人口を自治体は増やそうとしており、同センターのセミナーは今年500回を超えそうです。

かつて移住相談に訪れる人はシニア層が中心でしたが、今は20~30歳代が半数を占めます。
移住希望の若い世代の関心は仕事です。この日、別の部屋では山口県が事業承継をテーマに移住セミナーを開いていて24人が耳を傾けていました。
共働きの奥さんと参加していた30歳代男性は「来春に移住を考えていますが、事業承継は少し違うと感じました。転職先を探しています」と話していました。

転職先の企業を見つけやすいのは地方の中核都市でしょう。同センターの高橋公理事長は「最近の傾向は山村より地方都市」と指摘しています。
移住を希望する地域で地方都市は17年に64%と前年より14ポイントほど増え、農村や山村、漁村の希望者は減りました。
政府も地方創生の一環で地方都市の魅力を高める方針を打ち出しています。

ただ人口移動をみれば、地方から東京圏への流入はなお流出より年10万人以上多く、東京一極集中の流れは変わりません。
17年の移住希望先ランキングでトップの長野県の移住相談員は「若い世代は将来、出産や仕事の転機に移住を考えたいという人が多く、とても計画的です」と話しています。
若い世代に関係人口から始めて長い目で寄り添う移住対策が大切かもしれません。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181107-00010004-nikkeisty-bus_all
11/7(水) 8:11配信  続きはソースで





4

>>1
田舎の恐ろしさを知らない*だから。


9

>>1
>広島県が開いたセミナーでは、広島に移住して起業した3人のゲストの話に20~30歳代中心の23人が聞き入りました。
>仕事はアンティーク家具や雑貨の製造販売で年商は3200万円から400万円まで様々。

失敗した奴の話をちゃんと聞かんとダメだろw マルチなんかのカモと同レベルか。


22

>>1
MXアニメが見れない地方都市は絶対に嫌だ。

小笠原なら移住したい。


43

>>1
地方でほんとうの貧困を味わえば贅沢病だとわかるw


14

うちも地方移住組。通勤のしやすさ、時間のゆとりは本当に素晴らしい。
ただ、文化資本が段違いだから子供二人の教育を考えると仕送りや東京通いの費用確保は余儀なくされる。


17

>>14
東京で結果出せず尻尾巻いて逃げた負け犬


15

上京した奴ってたいてい東京楽しい東京楽しいって言うけど
何が楽しいんだろう。ラウンドワンなら田舎にもあるっつの


24

>>15
選択肢が多いと言うけど
選択出来るほどの余裕は無さそうなんだよな


70

>>24
物価が高くて金の余裕は無いだろうしな


23

東京は今度大地震が起きたら遷都すべきだろう。


42

>>23
地方交付金打ち切りざるを得ないし
地方に稼ぐ産業がないから無理
逆に地方は増税になるかも


57

>>42
東京は地方交付金もらってない
完全自活した自治体だよ


69

>>57
大企業の本社っていう集金装置があるからな。
全国のGDPが東京で計上される構造がある。
大きな例外は東海地方の製造業くらいか。


83

>>57
本社機能しかないトンキンが日本で一番自活できてない自治体だろ


27

東京が大阪に嫉妬や憎しみがないなら、いつでも大阪都が実現する


30

>>27
勝手に大大阪だのミラクル大阪だの改名すりゃいいだろw


32

>>30
折衷案で名古屋、中京都だな


34

パリ症候群みたいなもんでしょ
何の根拠もなく東京なら成功できる、って来たカッペが自分の失態を土地のせいにしてごまかしてるだけ


46

>>34
オラとうぎょう(東京)さいっで
ひとはだ(一旗)挙げるべさああああああああああああああああああああああああああああああああ


56

>>34
みうらじゅんが同じようなこと言ってる
東京が冷たい、悪い、とかでなく自分が悪いんだと認めたとき成功できると


37

前スレ>>767
目黒区が都心???何でそう思ったのw


49

>>37
練馬も世田谷も都心だし
池袋、新宿、渋谷も都心なんじゃないの?


47

自家用車のいらない地域なら地方でもいい


53

>>47
なぜ?


55

>>53
ヒント
免許w


64

>>55
免許ぐらいとれよw


59

>>47
仙台、福岡、札幌の都心部なら余裕。
大阪、名古屋なら楽勝なレベル。


96

>>59
仙台の街中は食品スーパーがイオンしかないんだけど
デパートは高いぞ


58

安定した職があれば地方のほうがいいに決まってる。
広い家に住んで通勤も楽だし。


66

>>58
でも免許必要になるんでしょ?


60

むしろ移民は治安の悪化懸念して官僚が地方の
ブラック工場とかに入れると思う


62

>>60
で、逃げて東京に居着くと


72

>>62
自衛隊を強化してシナ見たいに下方政策するよ


75

>>60
アベ政権やりそうだな
地方に外国人押し込めて特区つくりそう


63

真面目な話。
会社から給料そのままで家賃補助だすから仙台や大阪の地方支店に飛んでくれって言われたら快諾するか?
ここですると言う奴は偽善者だよ。


74

>>63
余裕で快諾。
車買ってニッコリ地方生活よ。
相対的な裕福感で嫁探しも捗るかもな。


76

>>63
地方出身の人なら抵抗なくどこにでも行く印象。
東京育ちの人は仕事辞めるくらい嫌がるかも。


100

>>76
偏向報道の偏見の中で育ってるからなー

地方も同じ、テレビとかで東京賛美をみて憧れて、
東京の現地を見て…(あとはそいつの能力で感想が分かれる)

東京の連中は現地見ずに一生テレビの中の知識で偏見持ち。


90

>>63

独身とか介護なしという条件はあるけど仙台や大阪レベルなら何も問題ないだろ。
県庁所在地でも高知とか秋田とか言われたら考えるけど。


77

****なぜ都民は免許取るのいやがるのか*****


91

>>77
渋滞多いからね
地方じゃここまで酷くないでしょ?


88

姉のいる会社は東京支社の勤務になると都市手当て毎月7万も付くから
同じ会社の地方社員と比べて100万円も年収変わるって言ってた
人手足りてないから希望出せばすぐ行けるから未だに悩んでる


99

>>88
実家通いだったら
月7万円ぐらいじゃマイナスでかいよ。