羽生結弦、右足痛乗り越え、男子初GP10勝!ファイナル確定も「悔しさがメラメラ」
羽生結弦、右足痛乗り越え、男子初GP10勝!ファイナル確定も「悔しさがメラメラ」  スポーツナビ
(出典:スポーツナビ)



(出典 amd.c.yimg.jp)


練習で右足痛めての優勝です。おめでとう。それにしても右足大丈夫かな。

1 かばほ~るφ ★

羽生結弦、右足不安乗り越えGP連勝!ファイナル確定 友野3位
11/17(土) 21:21配信

「フィギュアスケート・ロシア杯」(17日、モスクワ)

SP首位の羽生結弦(23)=ANA=が転倒があったものの167・89点、
SPとの合計278・42点でフィンランド大会に続くGPシリーズ連勝を果たし、
上位6選手が出場できるグランプリファイナルの出場権を獲得した。
友野一希は238・73点で3位に入り、GPシリーズで初めて表彰台に立った。

この日に行われた公式練習で転倒し、右足の状態が不安視されていたが、
冒頭は4回転サルコーを跳び美しく着氷。続いて単独の4回転トーループも余裕を持って決めた。
ジャンプでは3回転ループ、3回転フリップを着氷。4回転-1回転-3回転は何とかこらえた。

しかし、3回転アクセルは転倒してしまう。SPと2本の演技をノーミスで揃えることを
目標に掲げていた羽生としては完璧とは言えない内容となったが、最後まで演じ切った。
終了後は少し悔しそうな表情で何か言葉を発し、自分の右足首をかるくたたいていた。

羽生は前日のSPでほぼ完璧な演技を披露し、自己最高を更新する110・53点をマークしていた。

11/17(土) 21:21配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00000104-dal-spo

2018-19 ロシア杯・男子FS
https://sports.yahoo.co.jp/contents/2575

1 Yuzuru HANYU  JPN  278.42
2 Morisi KVITELASHVILI  GEO  248.58
3 Kazuki TOMONO  JPN  238.73
4 Mikhail KOLYADA  RUS  225.42
5 Keegan MESSING  CAN  220.75
6 Paul FENTZ  GER  220.57
7 Andrei LAZUKIN  RUS  215.78
8 Alexei KRASNOZHON  USA  208.01
9 Alexander MAJOROV  SWE  205.59
10 Brendan KERRY  AUS  197.59
11 Artur DMITRIEV  RUS  189.58
12 Julian Zhi Jie YEE  MAS  178.71
http://www.isuresults.com/results/season1819/gprus2018/SEG002.HTM
http://www.isuresults.com/results/season1819/gprus2018/CAT001RS.HTM





23

>>1
本人が滑り終わった後にやっちまったって顔してたのに一位になれるんだな。
相変わらずフィギュアスケートはよくわからん競技だ。
もしかして日本の企業スポンサーに撤退されるのが怖くてソンタクした?


45

>>23
他の選手の点数見てないの?
バカなの?


53

>>1
日本の男子フィギュアスケートの競技人口はたった39人
そんな日本が世界屈指の選手層なんだから、海外・世界は本当に悲惨な競技人口なんだなw
逆に言えば、競争率が低すぎてオイシイ競技ではある

全日本選手権の予選となる地方大会の男子エントリー人数はたったの36人w
東北・北海道選手権大会 1人w
関東選手権大会 3人
東京選手権大会 16人
中部選手権大会 2人
近畿選手権大会 10人
中四国九州選手権大会 4人

全日本選手権は言うまでもなく国内最大の大会
競技としてフィギュアスケートをやってるものなら誰もがエントリーするはず
予選を免除されるのは前年表彰台の3人のみ
つまり、日本の男子フィギュアスケート競技人口はたったの39人w

何よりすごいのが、たったの39人しか競技人口が居ない日本が
男子フィギュアスケート界では最強の選手層ってことw
つまり、海外は39人の日本よりも遥かに悲惨な競技人口
世界全体でも数百人レベルだろう
メジャー競技の地方予選レベルに過ぎない


90

>>53 えっ?こんなに少なかったの?
世界が少ないのは知ってたけど、日本はフィギュアさかんだったんじゃないの?


57

>>1
羽生がどれくらい凄いか、競技内、他競技との相対性で考えてみる
羽生はメジャー競技野球で考えるとちょうどハンカチ王子の斎藤君位のレベル

フィギュアスケートにはアメリカ人(アジア系)のネイサンチェンって選手がいるんだけど
そいつは超名門大学イェール大学の現役生

そんな超学業エリートが片手間にやってても、羽生に何度か勝ったり世界王者になったりしてる
他の競技じゃ学業エリートが片手間にやって、五輪王者に勝ったり世界王者になるって有り得ない

例えば日本のプロ野球で考えると、東大生や京大生がプロ入りするのは非常に稀で
プロ入りしてもこれまで活躍した例はほとんどない
トップクラスの活躍はおろか、1軍の試合に出ることすらままならないレベル

競争率の高い競技だと、学業エリートがトップレベルで活躍することはほぼ不可能

そう考えると、羽生は東大京大より遥かにエリートのイェール大学生とそこそこいい勝負をしちゃってる
プロ野球で言うと1軍に数試合でて勝ち星いくつか挙げたことがあるレベルかな
ちょうどハンカチ王子の斎藤君位のレベル
羽生はアスリートとしてその辺


98

>>57
NFLみたいな競争率クソ高い競技には、高学歴選手がゴロゴロしてるんだが


2

ころげて優勝て…


26

>>2
宇野とか3.4回転んでなかったけ?


8

友野は何故西日本では高橋に負けるんだ?


14

>>8
本気ではなく調整なんじゃね


15

>>8
世界大会に強いんじゃないか


25

>>8
友野が今日は良くできたってことなのか
今日もステップ取りこぼしてたけど


41

>>8 国際試合と国内試合で評価違う?


50

>>8
大輔の熱狂オバン集団のせいだろうね


59

>>50
デーオタの呪いwwwwwww


52

>>8
しかも高橋って奴、4回転すら飛べないんでしょ?w
なんで負けたのかね


19

最後シェフチェンコと会話してたな


40

>>19
中継の最後の人?どなたなのあの男性


99

>>19
え、サッカーの?


31

八百長じゃんこれ


46

>>31
羽生は世界中のロリを敵に回してしまったみたいだ
お前も含めてw


35

浅田真央は1回でもコケると観客がどよーんとして会場が暗い雰囲気になっていたのに
羽生の場合はコケても観客がキャーキャー騒いでスタオベが起こるのはなぜだ


65

>>35 どんな演技でもスタオペしてしまうのってあまり好きじゃないんだが
いい演技の時限定にして欲しい
もちろんどんな選手に対してもね


38

ゆずる~

(出典 pbs.twimg.com)


51

>>38
ユズリストすげえ


63

>>38
向こうのファンもだいたい日本とおんなじようにアレな感じなのが興味深いな


74

>>38
ロシアでの試合で、ロシアのエース級が出てるのに現地の客がほとんど見当たらずに日本人ババアだらけ
前回のフィンランドの試合もこんな感じだったよな
フィギュアスケートって日本だけが異様に盛り上がってんだな
厳密に言うと日本のオバさんだけ


79

>>74
>>38はロシア人とちょっと中華がいるだけにみえるが


49

得意の3A両方ミスるんて珍しいな
足首緩いから仕方ないみたいなこと言ってたけど踏張れなくてグニャリやすいってことか?


84

>>49
それもある

あと昔羽生が試合で同じく足首痛めて痛み止め打ってその量が多いと
感覚が鈍るらしくそれはそれで踏ん張れないとか
なので適度に痛みを感じられる量に調整するようにして踏ん張れるように
してると言ってたような気がする
今日はたった5~6時間前に負傷したばかりだからもし痛み止めを打ってる
のならきつめにする必要があったのかも知れない


55

羽生てジャンプ以外ゴミカスなのになんで
点数高いんだ?


62

>>55
羽生はコケさえしなきゃ加点がつく
キムヨナの域まで達しちゃってるから

着氷乱れてるのに出来栄えプラスって
本当に加点、採点なんてどうにでもなるんだな

羽生の4T+3Tは記者が見ても着氷が乱れていた
「4回転トーループ―3回転トーループの連続ジャンプもやや乱れたものの着氷」
ttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537580228/

それでもプラスの出来栄え点
4T+3T 基礎点13.70 出来栄え点1.71

明らかに着氷乱れてるジャンプって出来栄え悪いんじゃないの?
何でプラス付くの?


68

>>62
八百長に決まってんだろ


66

羽生って意外にも世界選手権では2回しか優勝してないんだね
5回ぐらい優勝してるかと思ってた


73

>>66
グランプリファイナルが5連覇か4連覇だったような?4連覇だったけな


75

4回転アクセルを飛ぶ人がいるとかいってたのは
どうなったん?


89

>>75
安藤美姫の4回転T跳びます宣言みたいなもん
本気に取り合う必要はない


76

でも残念ながらこれでも錦織の100倍凄いんだなぁこれが


82

>>76
あり得ないw
羽生って世界の競技人口たった数百人の中のチャンピオンでしか無いんだぞ
テニスなら県大会レベル

羽生なんて錦織の足元にも及ばない


100

>>82
言葉足らずで書き込んでしまった
その通りのことを言おうとしてたんだが一文字飛ばしてしまったすまん


78

短時間であそこまで構成変えて飛べるんだな
織田信成びっくりw


94

>>78
本人もわかってるようだが織田には無理だなw


80

日本のスポンサーだらけだもんな
テキトーにジャンプ跳ぶだけで1位になれるよ


92

>>80
客もスポンサーも日本人だし
日本人選手が出てる試合の審判団トップが日本人

日本人だけで回してる競技w

羽生が出場したヘルシンキ杯のレフェリーは何と日本人
Referee Ms. Yukiko OKABE
※フィギュアスケートにおけるレフェリーとは、審判団の監督を行ういわば審判団のトップ

採点される側の選手として日本人が出場してる大会で
採点する側のトップが日本人って普通有り得ないよなw

この大会は6人だけしか出てないから、フェアに他国から選ぼうと思えば余裕で出来るはずだけど
その気もないってことかな


88

羽生さんて長谷川博己に似てる時あるよね
コーチ2人がプーさん似で可愛いw


97

>>88
コーチてゲイらしいぞ