(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


どんな協議になるか、支援はどんな内容かが気になりますね。

1 ガーディス ★

夜の政治
日産自動車のカルロス・ゴーン会長が逮捕された事件を受け、世耕経済産業大臣は20日夜、フランスのルメール経済相と電話で会談し、日産と提携するフランスのルノーとの協力関係を今後も両政府が支援していく方針を確認しました。

世耕経済産業大臣とフランスのルメール経済相は20日夜、電話で会談し、世耕大臣は、ルノーのトップも務める日産のゴーン会長が、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された経緯などを説明しました。

そのうえでゴーン会長が不在になることによる日産、ルノーの経営への影響についても協議し、経済産業省によりますと両者は、日産とルノーの提携関係が日本とフランスの産業協力の成功の象徴だとする認識で一致しました。

また日産とルノーとの協力関係の維持に向け、今後も日本とフランスの両政府が支援していく方針を確認したということです。

フランス政府は、日産の株式の43%あまりを保有するルノーの大株主で、ゴーン会長の逮捕によって、20年に及ぶ提携関係に影響が出ないか、懸念されています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181121/k10011718071000.html





10

>>1
アホか
この際にフランスから日産を取り戻せよ


20

>>10
そこまでは言ってないが
日本政府も注目してるから好き勝手なことするなよって意味かと


44

>>20
そういうことだろうね
日産側が官邸入りしたのも仏政府が何か言って来たら助けて下さいと頼みに行ったんだろ


39

>>1
誰を支援すんだよ

まさか要一ゴーンか?


3

ルノーも結構やばいんじゃないの
日産でやってる事と同じ事やられてるんじゃね


30

>>3
ルノーは日産と一緒になる前からヤバかったからフランス政府のお陰で
持ちこたえてた。今のルノー車はほとんど日産設計で部品もほとんど
日本調達で品質維持出来てた。
今の関係が切れるとルノーは確実に終了するし、フランスとの関係が悪くなる
から必死なんだろう。


8

一企業の不祥事で大臣がワタワタする国
それが、おまえらがNo1と言ってるニッポンだw


11

>>8
フランスにも言ってやれよw


15

>>8
なにせ相手はおフランスの元国営企業、もとい国策企業なもんでw


47

>>8
お前の祖国ってそんな企業無いもんな


21

田布施一味は昔からユダヤの手先


43

>>21
田布施なんたらのヨタ話の発信元は、詐話師、極左、在日、北朝鮮だとさ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536452744/279


52

>>43
塔一教会信者の定期便きたな
田布施と書いたらヒットするのかw


27

普通に外交強くなったな日本、なんかビックリだわw


36

>>27
ネトサポにはそう見えるのか……


28

>フランス政府は、日産の株式の43%あまりを保有するルノーの大株主で、ゴーン会長の逮捕によって、20年に及ぶ提携関係に影響が出ないか、懸念されています。

「変なヤツを日産の取締役に送ってくるな」とルノーを叱責するのが筋じゃねーの?
そんなんだから、ルノーは駄目なんだよ


34

>>28
変なやつとルノーのおかげで今の日産があることを我々は忘れてはならないぞ?
事件はどうあれ


29

なんで国が前面に出て来るんだよ。


46

>>29
ルノーの株主はフランス政府だからだろ

「なにかあったら日本政府も対応しますよw」ってメッセージ

現に日銀が日産株買い足せば、ルノーが持ってる日産の出資比率下げること可能だしw


60

>>46
> 現に日銀が日産株買い足せば、ルノーが持ってる日産の出資比率下げること可能だしw

お前、もう一度よく考えてみろ。w


71

>>60
お前が考えろよ

現に日本企業で日銀が筆頭株主になってるところかなりの数あるぞ


85

>>71
日銀がどんなにルノー株を買い増しても
ルノーの持分43%は変化しない。

小学校からやり直せと


92

>>85
日産が新たに発行すれば良いだけ
バカかな?

>>90
ほれ

「ルノー筆頭株主を維持」 仏政府、3社連合関係見直しで
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO37912880Y8A111C1TJC000/
ゴーン追放はクーデターか…日産内で囁かれる「逮捕の深層」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58561
ゴーン氏退場、一番の負け組はルノーか
https://jp.reuters.com/article/column-ghosn-idJPKCN1NP0BJ?feedType=RSS&feedName=topNews
ルノー出資比率引き下げも選択肢と日産幹部
https://this.kiji.is/437606513441834081?c=39550187727945729


98

>>92

> 日産が新たに発行すれば良いだけ

だから支配権を変えるような大型増資には株主の
賛成が必要だから無理だって。


69

>>46
フランス政府やルノーは実質日産株支配率もっと高いだろ
経営権はルノーにあるから株増やしたりもできない


77

>>69
だから日産もルノーの株買い足して25%にすれば、ルノーの日産への議決権抹消しとうよ画策してるんだろ


51

>>29
ルノーの筆頭株主はフランス政府。ルノーはいわばフランスの国策企業
フランス政府は日産と三菱自動車をルノーに吸収させて完全にフランス企業にしようとしている
だから国が前面に出てきてるんだよ

本当は日本政府に日産と三菱自動車を守ってほしいけど、現在の政権はグローバリズムに染まっているので守ることはしないだろう


58

>>51
やろうと思えばできる

日銀が日産株買い足せば、ルノーが持ってる日産の出資比率下げること可能


67

>>58
日銀がTOBできるのか? ww


75

>>58
2度書いてるところを見ると真性か。
発行済み株式の枠でどんなに買い増そうが
ルノーの出資比率を下げるのは無理だぞ。

増資は重要事項だからルノーは否決するので無理な。


80

>>75
それは今回2名切ったから、日産の役員会で可能になったが


90

>>80
重要事項の決定には株主の2/3(だったと思う)の同意が
必要だから無理。


96

>>90
ほれ

仏政府保有のルノー株、日産が買い取りに向け協議=関係筋
https://jp.reuters.com/article/renault-nissan-m-a-idJPKCN1GK00Z

なんでここバカ多いんだよw


86

>>75
真性はどうやらお前の方だなw

>>81
それができるようになってるだよw

「ルノー筆頭株主を維持」 仏政府、3社連合関係見直しで
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO37912880Y8A111C1TJC000/
ゴーン追放はクーデターか…日産内で囁かれる「逮捕の深層」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58561
ゴーン氏退場、一番の負け組はルノーか
https://jp.reuters.com/article/column-ghosn-idJPKCN1NP0BJ?feedType=RSS&feedName=topNews
ルノー出資比率引き下げも選択肢と日産幹部
https://this.kiji.is/437606513441834081?c=39550187727945729

ニュース読もうよw


95

>>86
記事を読むの面倒から簡単に説明してくれる。
全然難しい話じゃないから。w


99

>>95
>現在、ルノーは日産に43・4%、日産はルノーに15%、それぞれ出資して株式を持ち合っている。
>日本の会社法上、日産がルノー株をさらに10%買い増して25%以上の出資比率にすれば、ルノーの日産に対する議決権が消滅する。

それが可能になったと書いてあるがw

盲かな?

パヨク爺さんw


61

>>51
アメリカ政府でさえGMを守ったのに日本政府は何もしないもんな


68

>>51
裏でアメとタッグ組んでフランスに完全に吸収されるのを
阻止してくるのでは
ルノー本体がターゲットになりそうなんだが


87

>>29
こいつの場合には、ええカッコしたいだけやろ。
関西直撃の台風や北海道胆振東部地震で停電した時も、
こいつ、電力会社を差し置いて、停電からの復旧情報をツイートしまくってたじゃん。


31

でも日産が配当金を出しすぎだろ
配当利回り6%って企業は他にないぞ


38

>>31
PER12倍程度が日本の株式、株式利回りは1/12=6%を越える。
日本の配当率が低すぎるのが問題。


54

フランス政府がルノー株15%保有
ルノーが日産株43%保有
日産がルノー株15%保有、議決権なし

これが変わらない限り同じだよ


73

>>54
日産がルノー株10%分買い足せばルノー側の議決権もなくなるよ


81

>>73
ルノーが日産の経営権握ってるし、
子会社が親会社のルノー株10%買い増しなんて現実には不可能だろ
できるなら20年も我慢せずにとっくにやっている


93

>>81
>ルノーが日産の経営権握ってるし

株の買い増しは株主総会にかけるまでもなく取締役会レベルで出来るでしょ


55

日産と三菱は解任するだろうけどルノーが推定無罪で中途半端な対応をし
ゴーン側も言い訳というか反論をして長期化するとややこしくなりそうだが


70

>48
むしろルノーとの関係が切れたら日産潰れるのでは。
元々ほとんどゴミだったのをルノーに救ってもらったんだし。


83

>>70
北米でルノーは売れないからね。利益は日産が出している。
でも、大株主だ。これをどうにかしろと言うのは中国の共産主義でも
まあ、無理だろうな。東電を国有化した震災の非常事態ぐらいだよ。


84

>>70
だったらルノーは日産設計シャーシ使ってるの?
売り上げも実質ルノーの2倍近くで潰れかけてたルノーを救済してたみたいだよ。


78

パヨクマクロン支持率25%w

マクロン=イエズス会 
ゴーン=イエズス会
ケリー=イエズス会
小室圭=イエズス会

ゴーンさん天皇陛下から勲章もらうwだめじゃんあげちゃ


97

>>78
麻生もイエズス会だぞ