(出典 www.nikkei.com)


もっと違う事を考えた方が良いと思う。

1 ばーど ★

東京圏への一極集中の是正に向けて、政府は、東京23区から地方に移住して就職する人などを対象に、最大300万円を給付する制度を創設し、来年度から実施する方針を固めました。

政府は、3年前から地方創生を推進し、東京への一極集中の是正に取り組んでいますが、東京圏では、転入する人が転出する人を上回る転入超過の状態が22年にわたって続いています。

これを踏まえ、政府は、東京23区から地方に移住して就職や起業する人を対象に、転居費用などとして、最大300万円を給付する制度を創設し、来年度から実施する方針を固めました。

また、仙台市や札幌市など、政令指定都市からも東京圏への転出超過の状態が続いていることを受け、対象とする都市を決めたうえで、交付金や税制優遇措置などを組み合わせた支援パッケージを取りまとめるとしています。

政府は、今後、具体的な制度設計の議論を進め、年末に改訂する地方創生の「総合戦略」に盛り込むとともに、来年度予算案に必要な予算を計上することにしています。

2018年11月22日 4時24分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181122/k10011719541000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001





9

>>1
無条件受け入れを中止にしてみてはw
転出と引き換え。


10

>>1
いいねこれ。地方で起業しようかなぁ。


32

>>1
>政府は、3年前から地方創生を推進し、東京への一極集中の是正に取り組んでいますが、

取り組んでたか? 口だけモソモソ言ってたのは覚えてるが
結局省庁の地方移転も全然やらねーじゃん


88

>>1
逆だよ。
出て行く人に金上げるんじゃなく、
入ってくる人、今住んでいる人から金取るんだよ。
都民だけ税金上げれば良いんだよ。


4

だら就職して300万受け取った直後に辞めてもええんだな?


82

>>4
>だら就職して300万受け取った直後に辞めてもええんだな?
すぐに全額受け取れるわけではないと思うよ
三年で百万ずつとか
五年で60万ずつとか


98

>>4
そういうのは注意事項で支給しないよう文言が入るよ
支給するのは半年後とか1年後とか、分割して払うとかね


5

これは23区に集中するわ


14

>>5
だよな
さいたまから地方に移住で300万円もらえないならまず東京に引っ越すわ


71

>>14
そうなるわな


43

>>5
ワロタ
中継ぎ移住かw俺もやるかも


73

>>43
つ 最大


8

任侠支援策


27

>>8
石原銀行で失った1000億円の二の舞かも(笑)


24

多摩地区においでよw


33

>>24
多摩地区でさえ既に仕事が激減する、という・・・w


26

こんなことより国会と中央官庁をよそに移せよバカwwwwww


29

>>26
それやれば一発で解決なのになw


42

たった300万じゃ無理だわ


45

>>42
車買って家借りて十分だろ。


59

財源あるんか
てか地方創生ってこいうのでいいのか?


62

毎年300万くれるなら移住を考えても良き


75

国会を茨城や群馬へ移転させれよ


96

官公庁を移転すれば企業も付いてくるだろう。
役人も汗をかけっての。


97

子供の学校やら仕事やらあるのに、それっぽっちで移住しようってのは、インセンティブとして少なすぎるわ

転勤族に、お小遣い回るだけじゃねーの?