日仏関係に影響する恐れ ゴーン容疑者の「海外逃亡」黙認説も
日仏関係に影響する恐れ ゴーン容疑者の「海外逃亡」黙認説も  livedoor
(出典:livedoor)



(出典 livedoor.blogimg.jp)


色々と大変そうですね。今後の展開に注目したいと思います。

1 樽悶 ★

ゴーン容疑者(ロイター)

(出典 image.news.livedoor.com)


「日本の検察では手に負えない!?」。日産自動車代表取締役会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)の電撃逮捕から一夜明けた20日、早くもそんな声が聞こえ始めた。日産は22日の取締役会で、ゴーン容疑者の会長職解任を決める。日産のほか、仏自動車大手のルノー、三菱自動車を束ねたゴーン容疑者は、ワールドクラスの超大物。逮捕した東京地検特捜部にとっては未知の領域で、ヘタを打てば日仏関係にも影響を及ぼす恐れがある。検察内部からは、ゴーン氏の“海外逃亡”を黙認する動きもあるという信じられない話も…。

 有価証券報告書の役員報酬過少記載の疑いで特捜部に逮捕されたゴーン容疑者。差額は約50億円にも上るというから桁違いだ。

 逮捕を受けて、この日の東京株式市場では日産株が急落。一時、前日比6・5%安の940円00銭まで下落し、約2年3か月ぶりの安値を記録した。終値は950円70銭。ゴーン容疑者は日産、ルノー、三菱自動車の3社連合のトップ。逮捕のアオりを受け、欧州市場でルノー株も大暴落し、三菱自動車株も前日比6・85%安の680円で取引を終えた。

 ゴーンショックは世界規模。勇んで逮捕に踏み切った特捜部にとって悩ましいのはここからだ。政界関係者が力説する。

「日本の経営者や政治家を挙げるのとはワケが違う。ルノーはフランスの国営企業のようなもので、今回の逮捕でフランス政府は『今後を注視していく』と宣言している。特捜部がやりすぎれば日仏関係にも影響が出る。落としどころをどこにするかだ」

 ルノーはゴーン容疑者のトップ解任を当面は行わないと、20日にロイター通信が報じた。一方、日本の世論の反応を見ると、ゴーン容疑者を逮捕したことで「特捜部、よくやった!」「日産が生まれ変わるチャンスだ」と好意的な意見を持つ人もいる。だが、特捜部は“超大物”ゴーン容疑者の処遇に頭を悩ませている。そんななか、検察内部ではゴーン容疑者の保釈↓海外逃亡を“容認”する声も上がっているという。法曹関係者の話。

「有価証券報告書の過少申告ということは、脱税がセットになってくる。一般的にウン十億円規模の脱税額なら、立件されれば一発実刑。とはいえ、ゴーン容疑者を刑務所送りにはできないだろう。世論を考慮して起訴はするだろうが、保釈も認められるはず。ゴーン容疑者は直ちに日本を離れるだろう」

 保釈金の歴代最高額はハンナン牛肉偽装事件(2004年)の浅田満元会長の20億円。保釈金は事件の内容や被疑者の資産などによって決まると言われる。財界関係者は「ゴーン容疑者なら史上最高額更新は間違いない。見当もつかないが、50億円以上は堅いのではないか」と話す。

 保釈されると、裁判所の許可があれば海外旅行も可能。保釈金とは逃亡させない“人質”だ。逃げると保釈は取り消され、保釈金は没収。「数十億円をドブに捨てるわけはないだろう」というのが一般的な考えだろう。

 しかし、保釈金を支払ったゴーン容疑者が国内にとどまるとは考えられない。関係者によると、ゴーン氏は妻のいる米国のほか、フランスや幼少期を過ごしたブラジル、両親の祖国であるレバノンなどに不動産を所有する。

 この日、新たに日産の経費や投資資金を流用してオランダ、フランス、ブラジル、レバノンの4か国に不動産を購入していたことが判明。とりわけ国籍を持つレバノンでは英雄扱いされている。逮捕を受け、レバノン外務省は「困難な状況にある彼が公正な裁判を受けられるよう力を尽くす」と異例の声明を発表した。

「言い方は悪いが、保釈されたゴーン容疑者がレバノンにたどり着けば、特捜部は何もできないし、レバノン政府がゴーン容疑者を守ることも考えられる。そうこうしているうちに“なあなあ”になるのが良いと考え、検察側も“海外逃亡”を黙認する可能性がある」(別の法曹関係者)

 これについては警鐘作家の濱野成秋氏も「(検察の一部が)ゴーンをそっと無傷で海外に逃がす準備を始めたと聞く」とした上で次のように語る。

「ここでもし、ゴーンを無傷で国外に逃がしたら、それこそ日本人の恥である。威信にかかわる。勝ち逃げを許すな。国税庁、検察、それから政府の判断ぶりを全国民はしかと確かめようではないか。彼の脱税額は国によっては死刑に値する。日本でも直近の判例をみても実刑50年が妥当だ」

 特捜部のお手並み拝見だ。

2018年11月22日 7時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/15631724/





16

>>1
 > 日産自動車の会長であるカルロス・ゴーン容疑者の逮捕を受け、
 > 世耕経済産業大臣とフランスのル・メール経済・財務大臣は会談を行い、
 > 「日産とルノーの提携を支援していく」との共同声明を発表しました。
 https://www.sankei.com/economy/news/181120/ecn1811200069-n1.html


トランプ政権を始め世界的に“反グローバリズム”に政策転換している現在、
世界のトレンドから周回遅れというより、むしろ“逆走”をしている安倍政権。


 安倍政権の裏で糸を引いているのは『新自由主義』の“グローバリスト”。

   だから、日本の資産を海外資本に売却させることが大きな目標。


    ●『安倍首相はただのグローバリストだった!』
      https://youtu.☆be/UfK7W5og37U?t=7  (☆←トル)

安倍首相はグローバリストの経団連・国際金融資本から用意された課題を、
国民受けしやすい様にネーミングして、粛々と国を売る政策にしている。


【討論】『やっぱり移民! 外国人労働者という嘘』[桜H30/11/10]
 https://youtu.☆be/tYekYbdNYRk?t=6 (☆←トル)  (NTL370)


.

  ★☆★『ゴーン逮捕から見えるグローバル資本主義の闇』★☆★


日産のゴーン会長が逮捕された容疑は「役員報酬の虚偽記載」という
金融商品取引法違反だったので報道が混乱したが、これは本筋ではない。

逮捕から記者会見まで、検察と経営陣の連携したすばやい動きをみると、
今回の事件は入念に計画されたゴーン追放劇の序幕と見るべきだろう。

単なる不満分子のクーデタではなく、事件の背景はグローバルな産業再編、
資本主義の生み出す「格差社会」への不満など、根深い問題がありそうだ。

【SBI大学院大学 客員教授 青山学院大学 非常勤講師 池田 信夫】


.

(出典 o.8ch.net)


51

>>16
ハンナンの浅田って八角理事長の後援会長だった人だよね?
保釈金20億ってすごいな


21

>>1
 > 日産自動車の会長であるカルロス・ゴーン容疑者の逮捕を受け、
 > 世耕経済産業大臣とフランスのル・メール経済・財務大臣は会談を行い、
 > 「日産とルノーの提携を支援していく」との共同声明を発表しました。
 https://www.sankei.com/economy/news/181120/ecn1811200069-n1.html


 安倍政権の裏で糸を引いているのは『新自由主義』の“グローバリスト”。
   だから、日本の資産を海外資本に売却させることが大きな目標。


トランプ政権を始め世界的に“反グローバリズム”に政策転換している現在、
世界のトレンドから周回遅れというより、むしろ“逆走”をしている安倍政権。


★☆★『トランプ大統領、国連総会でグローバリズム拒絶、愛国心を称賛』★☆★


ドナルド・トランプ米大統領は、米ニューヨークで開かれている国連総会で演説し、
「この部屋にいる全ての国が自分の風習・信条・伝統を追求する権利を尊重する」
――と述べ、グローバリズムの考え方を拒絶し、愛国心を称賛した。

これに対し、国連グテレス事務総長は「私たちは皆、“世界市民”でもある」と、
昼食会でトランプ大統領に忠告した。

【 BBC News Japan『トランプ氏、国連総会でグローバリズム否定』】
 https://www.bbc.com/japanese/45637431


日本の貿易依存度(GDPにおける輸出総額の比率)は15%程度しかなく、
ドイツや韓国の約40%、中国、ロシア、イタリアなどの25%前後と比べても低い。

実は、日本は輸出立国ではなく、米国の様に個人消費が経済を支える“内需国”。
故に、経済のグローバル化を進める必要性は高くない。
トランプ氏がグローバリズムにストップを掛たのは日本にとってプラスの方が大きい。

寧ろ、杉田氏が指摘する様に、グローバリスト/コミュニストが推進するLGBT支援より、
国内需要を支える人口(少子化)問題の方が政治的な優先順位が高いといえる。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


“国民国家”という意識がないと、「グローバリズムの害悪」がわからない、
それがないと、どんどん“ポリコレ”という形で入って来る物を受け入れてしまう。

ヘイトスピーチの対策法を設立させた自民党や官僚もそう、
今度は、LGBTの法案を推進しようとしている。

それは社会を混乱させるという意図を持って日本に入ってきているのであって、
それを安易に、ジェンダーフリーなどで推進しているのは、非常に滑稽である。

トランプを始めとして、世界はそれから目覚めようとしているのに、
いまだに、ぜんぜん目覚めていないのは日本なんです!


【秋の特別対談】『馬渕睦夫氏と語る』[桜H30/10/6] (NTL370)
 https://youtu.☆be/BU4nkKMmVfo?t=3195  (☆←トル)
.

(出典 o.8ch.net)


89

>>1
有価証券報告書の虚偽記載で脱税で逮捕されてないだけどなw
源泉徴収されているのに脱税のしようがない。


8

20億円で海外逃亡してくれるのなら、日産は大喜び。


67

>>8
もちろん日産持ちなw


14

ゴーンを経営から排除するのが目的の国策捜査だから、
それを達成すればあとは本人が逃げようがどうでも良いと言う事だろう


22

>>14
ルノーの持ち株比率が変わらない限り何をやっても意味ない

クーデターのつもりならゴーンの解職後何か手を打つはず


20

保釈中に海外なんか行けるの?


38

>>20
裁判所が許可すればできるらしい。


80

>>38
>>43
許可する裁判所ってバカなのかな?


43

>>20
裁判所の許可はあれば行ける。
過去、数件、そのまま海外で逃げた事例もある。
(イトマン事件の被告)
保釈金は没収だね。


77

>>43
虚栄中か


29

>とはいえ、ゴーン容疑者を刑務所送りにはできないだろう。

ゴーンみたいな小物はどうでもいいから、
先ずはこういう発言を公に堂々とやってしまうような
日本国内のゴミクズを全て洗い出して一掃する事が重要。

日本の未来の為にはそれが一番重要。


62

>>29
それは言えるな

そういう奴らが勝手に代表や意見言い張るんだよ


31

こんな大泥棒を逃がしてはいけない
日本は法治国家として堂々と実刑判決を下すべき


36

>>31
TDLに遊びに来た時の正男さんを思い出す


40

実刑50年w


52

安倍は腰抜けだから釈放するよう指揮権発動するんだろうな


59

>>52
漁船の船長ですらシナに睨まれて飛行機に乗せて送り返して
あげたくらいだしな。(´・ω・`)


57

保釈はともかく逃亡が許されたらもはや法治国家じゃねーな


58

>>57
放置国家だな


65

保釈された人間って国外に行けるんだっけ?


68

>>65
保釈金捨てれば可能w


72

>>65
記事を読め


76

>>65
国外に何箇所も生活拠点が有るような人は
まず許可出さんと思うけどね


73

保釈金って現ナマで払うんだっけ?
100億以上になったら、コンテナ必要だぞ。


81

>>73
         /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
        /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
        /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ              
       /::::::==       `-::::::::ヽ           
       ::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l           
       i::::::::l゛.,/・\,!./・\  l:::::::!           
  .ni 7   .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒  .|:::::i .n        
l^l | | l ,/) (i ″   ,ィ____.i i   i // l^l.| | /)  < 麻生太郎が100億円礼を筆で書いて
', U ! レ' /   ヽ    /  l  .i   i /  | U レ'//)    <  日銀黒田が引き受ければええじゃな~いか!
/    〈    lヽ ノ `トェェェイヽ、/´  ノ    /       
     ヽっ |、 ヽ  `ー'´ / rニ     |    
 /´ ̄ ̄\/ ヽ ` "ー-´/、   `ヽ   l 


78

50億くらいならすぐ出してそのまま逃げるだろう
500億くらいでもルノーが肩代わりして保釈させそう


88

>>78
その500億で日本政府がルノーの株買ったらええのに
何株くらい買えるか知らんけど