(出典 rikumalog.com)


こう言う問題は難しいですね。きちんとした議論をして、良い方向を出して欲しいですね。

1 ガーディス ★

2018年11月24日 07時08分
電動車椅子を利用中の飲酒を巡る警察の対応について、障害者団体が抗議を寄せている。警察庁が「操作を誤らせる恐れがある」などとして禁止を呼び掛けているためだ。団体は「不当な差別だ」として改善を要望。道交法上、車椅子は歩行者扱いだが、普及に伴って事故も増えており、識者の間でも見解が割れている。 (浅野有紀)

 「飲酒等して電動車いすを利用することは絶対にやめましょう」

 警察庁が二〇〇二年に作成し、ホームページで公開している「電動車いすの安全利用に関するマニュアル」の一文だ。飲酒による影響で、危険の感じ方が鈍くなったり、操作に支障を来したりするなどとして、飲酒の禁止を強く呼び掛けている。

 道交法は、電動車椅子も含めて車椅子や歩行補助車等を歩行者と定義している。高齢者が使う三輪や四輪の電動シニアカーも電動車椅子に含まれている。警察のマニュアルは、こうした車両と障害者用の電動車椅子を区別していない。

 これに対し、障害者の権利を訴えるNPO法人DPI(障害者インターナショナル)日本会議(本部・東京)が八月、警察庁にマニュアルの飲酒に関する部分を削除するよう要望書を提出。電動車椅子の利用者のみに飲酒を禁止することは「道交法に矛盾しており、障害者差別解消法で禁じている不当な差別的取り扱いに当たる」としている。

 実際、電動車椅子を利用する障害者に対し酒類の提供を拒否する事例も起きている。滋賀県の大学非常勤講師頼尊(よりたか)恒信さん(39)は六月、ビール工場を見学した際に「電動車椅子の人は試飲できません」と伝えられた。抗議すると「試飲の時だけ手動に切り替えるなら」との条件でようやく認められた。

 日頃も、飲食店などで「飲酒運転になるのでは」と店主から心配されるという頼尊さん。説明して納得してもらえれば提供してもらえるが、拒否されることもある。「店の考え次第で、飲酒の権利が奪われるのはおかしい」と話す。

 警察庁によると、電動車椅子の交通事故は二〇一二~一七年で年間百五十五~二百十五件発生、うち利用者が飲酒した状態だったのは一~五件だった。

 警察庁の担当者は本紙の取材に対し「高齢化で電動車椅子の利用者が年々増える中、飲酒状態で電動車椅子を利用した人の死亡事故も発生している」として、マニュアルは変えない考えを示している。

◆差別に当たる

<障害者の権利に詳しい川島聡・岡山理科大准教授(障害法)の話> 法律で禁止されていない飲酒を店側が断るのは過剰ではないか。車椅子の人は自宅でしか飲酒できないことになり、差別に当たる。

◆事故多く危険

<車椅子事故を調査した縄井清志・つくば国際大教授(福祉工学)の話> 福祉用具が体の一部なのは理解できるが、高齢化で電動車椅子の利用者は増え、事故も多い。危険なので飲酒は控えたほうがよい。

◆試飲断られ店を提訴 「多様性受け入れて」

 電動車椅子の利用者に飲酒禁止を呼び掛ける警察の対応が議論を呼ぶ中、電動ではない車椅子でも、店側の判断で飲酒は危険だとして、酒類の提供を断られ、訴訟に至ったケースもある。 (浅野有紀)

 障害があり、車椅子を利用しているカナダ出身の料理研究家カトロウン・デニーさん(57)=東京都=は八月、西武池袋本店内のワイン販売店で、有料でワインを試飲したが、二杯目を受け取った際に別の店員から試飲をやめるように言われた。

 カトロウンさんは「人権侵害だ」として西武池袋本店に抗議書を提出。同店は、二〇一六年にワインの試飲会場で車椅子の車輪が他の客の足をひく事故があり、以降は車椅子利用者には試飲を遠慮してもらっていると回答した。

 カトロウンさんはこれまで、飲食店で飲酒を断られた経験はなく「五輪に向け多くの人が日本を訪れるというのに、多様性を受け入れられないようではいけない」と主張。そごう・西武とワイン販売店を相手取り、百七十万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴し、二十一日に第一回口頭弁論が開かれた。

 そごう・西武によると、西武池袋本店は八月から車椅子利用者に対しても、危険性を説明した上で客側が希望すれば提供している。

 警察庁によると、電動でない車椅子の交通事故は二〇一二~一七年に年間六十二~百一件発生。うち、利用者が飲酒していたケースは一~三件だった。

 警察庁は本紙の取材に対し「手動の車椅子でも、利用時の飲酒は危険」との認識を示している。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018112490070809.html

★1)2018/11/24(土) 11:22:48.98
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543026168/





13

>>1
差別だ!

例えばバイクだって降りて押しているだけなら歩行者扱いで歩道を
歩ける
バイクで居酒屋まで行き酒を飲んで出てきたオッサンが飲酒運転に
なるからバイクを押して歩道を歩いていても歩行者扱いで違法では
ないし飲酒運転でもない
同じ原理で車椅子の人が歩行者なら飲酒しても歩行者だろ


42

>>13
それでいくと飲んだら車椅子押せばOKって事だな


14

>>1
手動の車椅子で飲酒OKなら自転車もOKだよな?
差別じゃねぇの?


20

>>1
ゴルフ場の飲酒カート事故の判例で道路交通法とか関係なく酒類提供したゴルフ場の過失責任認められてるからなぁ。
差別云々や歩行者扱い関係なく酒類提供で責任追及される以上、電動車椅子の奴に酒提供するのはアホ


34

>>20
私有地でもダメなんだな


69

>>34
私有地はOKよ
ただし事故が起きたら道路交通法とは別で過失が出る


98

>>69
起きなければいいのか


75

>>1


法律でも条例でも禁止されてないなら

勝手に禁止しちゃダメだろ警察庁w
行政だからよw


法的根拠ないってことだぞw

そりゃ差別と言われるわw

アホかw


7

だったらセグウェイも歩行者扱いにしろよバカ


8

>>7
酔っ払いセグウェイ怖すぎワロタ


11

自転車だって飲酒運転になるのに


16

>>11
自転車は歩道を走れないよ


25

>>16
緊急時はは認められてる


31

>>16
走れる歩道は沢山あるわ
つか論点ずらしウゼエ


18

>>11
電動車椅子は道交法上歩行者だが?


27

>>18
そのとおり
酔っぱらい歩行は禁止されていない


19

飲酒運転推進か、まさに、障害者

もしなにか起こして加害者になったら身体を理由に慰謝料踏み倒す気まんまんwww


まさに、世の中の害!!


28

>>19
歩行者だから飲酒運転にはあたらないが?


53

>>28
酔っ払って人に怪我させるのを良しとするんだな


64

>>53
何の話してんのか知らんが道交法歩行者なんだから飲酒運転にはあたらないって言ってるだけだが?


94

>>64
危ないから飲酒はやめてねって言われてるだけで
法律上歩行者かどうかの話とは違う話だと思うぞ


21

じゃあ君たちも車椅子で生活してみればいいよ?
いろんなことが日常で制限されている。
その中でお酒を飲むことまでやめろと言われる。
どんな気分になるか。
思いやりの気持ちも持てないのか?


33

>>21
家で飲めよw


35

>>21
まず、お前が人を思いやる気持ちを持てよ。
自分勝手なこと言ってるだけじゃん。


55

>>21
あほ
飲むなとは言ってない
飲んでから電動車椅子はやめとけって話
お前さんみたいなのが変な権利主張するから規制が厳しくなるんだよ


61

>>21
押してくれる人いないの?


81

>>61
ホームの端でそっと押してくれるひとなら何処かに…


24

その手の団体w


38

>>24
その足の団体なら完璧だった


30

障がい者は殺処分しようという世論ができるまであと一息だと思うよ。


43

>>30
捕まるなよ…


37

車椅子ってエレベーターのドアを突き破るくらい威力あんだろ?
飲んで運転されたら危ないと思うぞ


46

>>37
あれエレベーターの構造もおかしいけどね


50

こいつらはな、自分たちがいっちばん下にいていっちばん厚遇されるべきだと思っているんだよ。
多様性っていうんならばよちよち歩きの子供や杖つきの老人も含めろってんだ。


57

>>50
それがバリアフリー


52

こういうスレで勝つか負けるかほど*らしいものはない。
車椅子だと移動の時間が健常者の数倍かかるのでいかに時間を有効活用するかを考えるようになる。
どこに行ってどうするかとか計画を立てるからね。
そういう意味ではこのスレで感情的なレスをしてる健常者よりもフラットに見ていられる。


73

>>52
こんなところに書き込んでないで
時間を有効活用しろよw


62

じゃあ健常者も酒禁止ね。
それなら良いよ。
偉そうに文句言うならできるよね?


84

>>62
飲酒して車輪あるのを操作しないお


74

常識的な障害者が大迷惑する流れだな


96

>>74
カワタがくるぞーw 逃げろーw


83

多様性をうけいれろって喚く屑ほど自分たちに多様性が欠片もないのを自覚してないの本当に頭はいまーだと思うわ
結局自分たちのわがまま受け入れろって喚いてるだけにすぎないと自分たちが行動態度で示してしまってるっていうな


91

>>83
>


公共の福祉に反してるのは
ネットの暴言や誹謗中傷、差別発言だよな

w