「『金が欲しい』以外に動機ない」 万博に懸念の声も
「『金が欲しい』以外に動機ない」 万博に懸念の声も  朝日新聞
(出典:朝日新聞)



(出典 www.asahicom.jp)


経済波及効果はやってみないと分からない事有るよね。それ以外本当にないのかな。

1 人類普遍の倫理 ★

2018年11月24日11時58分配信:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLCS31FPLCSUTIL001.html

 万博の日本開催が決まったことを受け、懸念の声も上がった。

 思想家で神戸女学院大学名誉教授の内田樹さんは「『え』と絶句。『金が欲しい』以外に何の動機もない万博の開催がどのような悲惨なかたちで終わるのか、想像すると悲しくなってきます」とツイートした。
内田さんは取材に「今回の万博の目的は経済波及効果だけで、世界に伝えたいメッセージや未来へのビジョン、歴史的意義がない。開催後に残るのは廃虚だけ。長きにわたって負債に苦しむことになる」と語った。

 歓迎一色の報道に、ツイッターで疑問を投げかけたコラムニストの小田嶋隆さんは「賛否があってしかるべきだと思うが、開催地に決まった瞬間、報道が『よかった』『おめでとう』という声に染まったことに違和感を覚える」と話す。
「東京五輪についても言えるが、招致の段階では両論併記だったのが、決まった瞬間に反対意見がなかったかのようになる。自分の意見より、空気に従順なことが大切にされることに怖さを感じる」と語った。





3

>>1
反日朝日新聞の記事


22

>>1
> 思想家で

冒頭のこの下りでもうおなか一杯┐(゚~゚)┌


36

>>1
悔しそうですがもう大阪で決まりました

残念!


46

>>1
> コラムニストの小田嶋隆さんは「賛否があってしかるべきだと思う

自分と意見が違う、気に入らない人間に「ネトウヨ」のレッテル貼って議論を封*れてきた代表格のお方が
「賛否があってしかるべき」ねぇ・・・(失笑


52

>>1
「コイツの生まれ: 東京都 東京 下丸子」←やっぱ東京人ってクソだわ。


76

>>1
内田樹はパヨク兼トンキンww


96

>>1
>今回の万博の目的は経済波及効果だけで、世界に伝えたいメッセージや未来へのビジョン、歴史的意義がない。

政治家が経済波及効果考えてどこが悪いんだ、ボケが


11

確かに開催場所を用意して移動手段も整備して

その分の予算をサイバー空間に投入すれば大規模なVR博覧会が開催できるのに


59

>>11
今の最新、とか展示されても企画段階で最新でも展示時点でもう既出とかありそう

情報が得られにくかった昔ならともかく長蛇の列作って、よくわからんもの見せられるより、ネットのVR博覧会の方が楽しそう

全ては経済効果の為なんだろうけど、万博とか古いなぁと思う


13

『金が欲しい』以外に何の動機もない万博 って論拠は何?


49

>>13
実行委員会の会長が森喜朗になったら信じる?


69

>>13
無残な跡地を利用して五輪後の緩衝をしIRにつなげたい
ってのもあるか
やっぱ金だわ


75

>>13
箱モノ造るだけで数千億の国税が投入される


20

何でもすぐこういうお目出たいことに関して文句言うやつって何なの?


25

>>20
独身底辺の派遣社員


48

>>25
結婚してるらしいが、子供もいるらしいが、家の税金が払えず
交通事故起こして、イランこと増やした*が

警察もしらんと言ってるだろ

な自民党のコア


51

>>25
国民の多くが反対してんだ
そんなものやるなよ


28

>>20
お目出たいことだと思ってたら
反対してなかったんじゃね?


33

>>20
「非国民」ですか?w


66

>>20
文化祭でクラスに一人は居るやつ的なポジション


23

金いうけど儲かるのは税金使う公共事業、つまり建設関係のみ
自国代表がいるわけでもないし余程めぼしいものがないと観覧もどれだけ見込まれるのかねぇ


72

>>23
建設した後は、運営で大きな需要があるんだが
投資した金は消えるわけじゃない

なんだろうね、公共投資した金は建設業界に流れて、その後その金は暗黒の深淵の中に消えてなくなると考えるオカルト*は
いい加減経済ってものをちゃんと学んだ方がいいよマジで


93

>>72
その箱物が大きな問題になった歴史もあるんですよ
でも万博だから大丈夫か!


35

俺は東京民だがオリンピック招致には反対だった
5ちゃんでは大阪民のほとんどが万博招致賛成みたいだから大丈夫なんじゃないかと思ったが
どんな問題があるんだ?


58

>>35
ほんの2~3年前まで大阪から企業がどんどん逃げてるとかそういう問題抱えてた訳だからなぁ


40

下品な記事だなあ~と思ったら朝日だった
なんで一言「よかった」と言えない??


57

>>40
反対してきた連中に
「よかったと言え」ってw

スゲーなw


78

>>57
「非国民」
「パヨク」


61

>>40
赤旗がこんな記事ならまだわかるんだけどな。共産党は反対だったし
朝日は維新も敵に認定したんだろうか


53

万博するから金をくれってやつか


63

>>53
俺に相談もなく万博をするとは何事だ


80

県の地方交付税(穀潰し)ランキング

1 北海道 680,878百万円
2 兵庫県 305,459百万円
3 大阪府 284,449百万円 ←貧乏人だらけのゴミ。経済効果ゼロ
4 福岡県 280,274百万円
5 新潟県 279,259百万円
6 鹿児島県 270,892百万円
7 岩手県 270,006百万円
8 福島県 262,971百万円
9 宮城県 261,905百万円
10 青森県 226,423百万円
11 長野県 218,845百万円
12 長崎県 218,404百万円
13 熊本県 216,649百万円
14 沖縄県 208,579百万円

財政優良県ベスト3

45 愛知県 66,483百万円
46 神奈川県 62,867百万円
47 東京都 0百万円


97

>>80
東京は国税にむしゃぶりつくコジキじゃんw


84

やるなら出来るだけ金をかけない万博にして欲しいな
群がる人たちは逆のことを考えてるんだろうけど


95

>>84
開発途中で放置されている場所を急ピッチで整備して使うので金がかかるのは確か


85

うんお金が欲しいよ
それは維新信者だけじゃなく
大阪府民として、みんなそうだよ