元号公表「内定」で 即位1週間前 署名は新天皇 政府検討
元号公表「内定」で 即位1週間前 署名は新天皇 政府検討  毎日新聞
(出典:毎日新聞)



(出典 img.news.goo.ne.jp)


新元号はカレンダー作成時にも困るし、システム更新も困るね。

1 ガーディス ★

元号公表「内定」で 即位1週間前 署名は新天皇 政府検討
毎日新聞 2018年11月25日

 来年5月1日の新天皇即位に伴って改める元号に関し、政府は新元号を即位前に「内定」し、その段階で公表することを検討している。
即位前の4月中に有識者会議などを開き、内定した新元号を公表する一方、改元の政令は5月1日に閣議決定する。政令に署名するのは新天皇になる。
自民党内外の保守派は、今の天皇陛下が署名すると新天皇と新元号の「一体不可分性」が破られると主張し、事前公表に反対していた。手続きを分離し保守派に配慮する。【「平成」取材班】

https://mainichi.jp/articles/20181125/ddm/001/040/167000c





20

>>1
(皇室典範)
第4条 天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。

もうわややなw


40

>>1
移民政策はゴリ押しする癖に、こんなどうでも良い事は保守派に配慮してガス抜き


82

>>1
ミク
美来 美しい くるで
未来 未来くるで


3

もう発表してもいいと思うんだけどな


18

>>3
だな

7日前の内定を許容出来るなら
8日前の内定も許容できるはず

8日前・・・以下略


5

和暦は宮中行事だけでおk


10

>>5
公文書から無くせばなんでもいい


84

>>5
和暦=日本だからそれはないw


7

だが漏れる


13

>>7
漏れたら次の候補になるだけ


8

本当に保守なのか疑わしい。
外来勢力の別働隊じゃないのか。

ますます企業で和暦離れを加速させるだけ。

役所も和暦をやめて西暦で統一してほしい。


14

>>8
疑いもなにも事実だぞ
安倍移民党は似非保守で売国奴だ


33

>>8
似非保守。


38

>>8
いわゆる日本カルト会議の連中
つまりネトウヨが応援する議員


24

元号離れが加速するでしょう

頭おかしい


25

>>24
一般人はとっくに離れてる
問題ない


27

これ、ワードやエクセルはどうなるの?


32

>>27
MSは古い製品のサポートを打ち切る好機としか見ないだろうな


34

>>27
どうなるってアップデートするしかないじゃん


47

保守派に配慮ってなんだよw
直前の発表に驚きたい派かよw
バカバカしい


55

>>47
こんな表面上の事だけ保守派に配慮して、肝心の移民反対とかは一切配慮しないんだよな


50

除鮮元年がいい


58

>>50
イニシャルJで日本らしいしそれでいいな


52

お前らいつもは安倍は保守じゃないて叩いてるのに
こう言う時は保守だって叩くんだなw


63

>>52
表面上だけ保守、中身は反日売国
だいたい移民政策をゴリ押しする奴が保守な訳ない


90

>>63
ポーズは右翼、中身は売国か

最悪の取り合わせだ


67

また元号が変わるのか…たった30年で…
元号はもう平成で止めりゃいいのに。

昭和は馴染みがあるけど
平成はまったく馴染まなかったな。
物事すべて西暦のほうで思い出してるわ。


75

>>67
今の子供たちって自分が平成何年生まれかを知らなかったりするからな
昭和世代が昭和何年生まれかなら0.1秒で返答するけれど
西暦だとパッと答えられなかったのと一緒


69

「安」の字が含まれる危惧が拭えない。


77

>>69
「岸信」かもしれんぞ


71

新しい元号は「二千」で良いだろ。
西暦と和暦が一致する。


78

>>71
もちろんさかのぼってカウントするから、来年は「二千」19年な


98

もっと早く公開しろよ
システムとか困るんだよ


100

>>98
それはシステムを作ったやつの責任