ゴーン氏事件についての“衝撃の事実” ~“隠蔽役員報酬”は支払われていなかった
ゴーン氏事件についての“衝撃の事実” ~“隠蔽役員報酬”は支払われていなかった  Yahoo!ニュース 個人
(出典:Yahoo!ニュース 個人)



(出典 food963trends.com)


次から次へと色々と出て来る、この問題。今後の展開も要注意ですね。

1 がしゃーんがしゃーん ★

ゴーン氏事件についての“衝撃の事実” ~“隠蔽役員報酬”は支払われていなかった

 日産自動車のカルロス・ゴーン会長とグレッグ・ケリー代表取締役が金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕された事件について、昨日(11月24日)の新聞朝刊で、これまで判然としなかった容疑事実の中身について、衝撃の事実が報じられた。「虚偽記載」とされたのは、ゴーン氏が日産から「実際に受領した報酬」ではなく、退任後に別の名目で支払うことを「約束した金額」だというのだ。

 今回の事件で、朝日新聞は、ゴーン氏が専用ジェット機で羽田空港に帰国するのを待ち構えて特捜部が逮捕した時点から「同行取材」し、直後に「ゴーン会長逮捕へ」と速報するなど、独走状態だった。上記の「約束した金額」だというのは、まさに「従軍記者」に近い朝日が報じている容疑事実の内容であり、しかも、読売新聞も一面で同様な内容を報じているのであるから、おそらく間違いないのだろうとは思う。

 しかし、今回の事件の逮捕容疑の「虚偽記載」の内容が、本当に、「退任後の支払の約束」の程度の話で、現実の支払ではなかったのだとすると、有価証券報告書に記載義務があるのかどうか、犯罪と言えるかどうかも、極めて微妙なことになる。

そのレベルの事実に過ぎなかったのだとすれば、これまで、マスコミが大騒ぎしてきて報じてきた「カルロス・ゴーン事件」は、“砂上の楼閣”のようなものだったことになる。

退任後の「支払の約束」は「役員退職慰労金」と何が違うのか

 朝日の記事では、この「支払の約束」について、

特捜部は、これを事実上の隠ぺい工作だと判断。契約料を受け取るのが退任後だとしても、契約書は毎年交わされており、その都度、役員報酬として報告書に記載し、開示する義務があると見ている模様

としているが、果たして開示義務があるのかどうか、重大な疑問がある。

 少なくとも、まだ支払を受けていない退職後の「支払の約束」であれば、それを「役員報酬」と呼ぶとしても、現実に受領する役員報酬とは、大きな違いがある。最大の違いは、支払を受けることの確実性だ。

 過去に現実に受領した役員報酬は、その手続きに重大な瑕疵があったということでもない限り、返還ということは考えられない。一方、退任後の「支払の約束」の方は、退任後に顧問料などの「別の名目」で支払うためには、支払を開始する時点で日産側で改めて社内手続を経ることが必要となる。不透明な支払は、内部監査や会計監査等で問題を指摘される可能性もある。また、仮に、今後、日産の経営が悪化し、大幅な赤字になってゴーン氏が引責辞任することになった場合、過去に支払う契約をしていたからと言って、引責辞任した経営トップに対して、その後に報酬を支払うことは、株主に対して説明がつかない。結局、「支払の約束」の契約は、事実上履行が困難になる可能性も高い。

全文
https://news.yahoo.co.jp/byline/goharanobuo/20181125-00105394/





3

>>1

まーた俺たち倭猿が人権意識をゼロの劣等民族だと
世界中から笑われるのかorz


6

>>3
まだ自分が猿程度の知能を持っていると思ってるのか?


42

>>3
>>4
>>8
>>9
またこのチョン猿自演してんのか


4

>>1
欧米の友人(白人の著名な識者)からこの件でメールがあった

彼曰く、
「この問題の本質は 世界が「世界最低最悪の戦争犯罪国家のjapは労働環境や人権意識も世界最低最悪だ」
「japには人権概念が理解できないのは、なぜならjapは生物学的に猿だからだ」
と、
本質を射抜かれた気が したわ

これまでの俺たち日本市民の言動が人権意識ゼロの低脳丸出しだったから、
ついにここまできてしまった
世界は本当にこの島国に怒っている


8

>>1
今回の件について

左派市民 ゴーンさん逮捕は国策捜査で許されないいう人として当然の反応
バカウヨ 低脳無知丸出しの安田さんへのヘイトスピーチ(違法)


この島国での政治議論の図式は、必ず

左派 理性と知性と正義の側
ウヨ 野蛮と反知性と悪の側

と描くことができる

この島国のウヨは「絶対悪」
そのウヨと敵対する左派市民は「絶対の正義」と言っていい

ゲリアベの国策捜査を許さない、が、「正しいこと」


11

>>1
正直こういう「一方の勢力からだけのプロパガンダ」を鵜呑みにするのは低脳丸出しだと思う

実際中国共産党はジミンよりはるかに人権尊重だと言うのが欧米の識者に指摘されてる件もある

事実なら重大な人権侵害だがフェイクニュースの可能性も十分にあると知る必要がある

「ネットde真実」のカスウヨには難しいか


19

>>1
 > 日産自動車の会長であるカルロス・ゴーン容疑者の逮捕を受け、
 > 世耕経済産業大臣とフランスのル・メール経済・財務大臣は会談を行い、
 > 「日産とルノーの提携を支援していく」との共同声明を発表しました。
 https://www.sankei.com/economy/news/181120/ecn1811200069-n1.html


トランプ政権を始め世界的に“反グローバリズム”に政策転換している現在、
世界のトレンドから周回遅れというより、むしろ“逆走”をしている安倍政権。


 安倍政権の裏で糸を引いているのは『新自由主義』の“グローバリスト”。

   だから、日本の資産を海外企業に売却させることが大きな目標。


    ●『安倍首相はただのグローバリストだった!』
      https://you☆tu.be/UfK7W5og37U?t=7  (☆←トル)

安倍首相はグローバリストの経団連・国際金融資本から用意された課題を、
国民受けしやすい様にネーミングして、粛々と国を売る政策にしている。


『移民受入問題と日本の危機 〜ディープステートのグローバル化プラン〜』
 https://you☆tu.be/7fdZ8Iz-WkQ?t=40 (☆←トル)


【討論】『やっぱり移民! 外国人労働者という嘘』[桜H30/11/10]
 https://you☆tu.be/tYekYbdNYRk?t=6 (☆←トル)  (CWA027)


.

  ★☆★『ゴーン逮捕から見えるグローバル資本主義の闇』★☆★


日産のゴーン会長が逮捕された容疑は「役員報酬の虚偽記載」という
金融商品取引法違反だったので報道が混乱したが、これは本筋ではない。

逮捕から記者会見まで、検察と経営陣の連携したすばやい動きをみると、
今回の事件は入念に計画されたゴーン追放劇の序幕と見るべきだろう。

単なる不満分子のクーデタではなく、事件の背景はグローバルな産業再編、
資本主義の生み出す「格差社会」への不満など、根深い問題がありそうだ。

【SBI大学院大学 客員教授 青山学院大学 非常勤講師 池田 信夫】


.


21

>>1
このスレ見てると何でヤマトミンゾクが倭猿と呼ばれるのかよく分かるわ
ニポンが世界最低最悪の戦争犯罪をどう謝罪し、賠償するかが世界で問題になってるのに
延々とヘイトスピーチ垂れ流してるバカウヨが野放しなんだもんな
ドイツのようなまともな国ならこのスレのバカウヨは片っ端から逮捕されてるよ


62

>>21
トンスル飲んでろアンニョン


67

>>21
>>35
まだ自演しててワロタ
ID循環してんだなチョン猿


28

>>1
 > 日産自動車の会長であるカルロス・ゴーン容疑者の逮捕を受け、
 > 世耕経済産業大臣とフランスのル・メール経済・財務大臣は会談を行い、
 > 「日産とルノーの提携を支援していく」との共同声明を発表しました。
 https://www.sankei.com/economy/news/181120/ecn1811200069-n1.html


 安倍政権の裏で糸を引いているのは『新自由主義』の“グローバリスト”。
   だから、日本の資産を海外資本に売却させることが大きな目標。

トランプ政権を始め世界的に“反グローバリズム”に政策転換している現在、
世界のトレンドから周回遅れというより、むしろ“逆走”をしている安倍政権。


★☆★『トランプ大統領、国連総会でグローバリズム拒絶、愛国心を称賛』★☆★


ドナルド・トランプ米大統領は、米ニューヨークで開かれている国連総会で演説し、
「この部屋にいる全ての国が自分の風習・信条・伝統を追求する権利を尊重する」
――と述べ、グローバリズムの考え方を拒絶し、愛国心を称賛した。

これに対し、国連グテレス事務総長は「私たちは皆、“世界市民”でもある」と、
昼食会でトランプ大統領に忠告した。

【 BBC News Japan『トランプ氏、国連総会でグローバリズム否定』】
 https://www.bbc.com/japanese/45637431


.
ゴーン氏は日産・ルノー連合の中で「仕切り価格」を調整し、ルノーの利益が、
出る様に持っていってる可能性が高く、日産がルノーに利益を搾り取られてる。

野心的なマクロン大統領は、自動車メーカーの世界上位を日本・米国・中国が
独占する中に割って入り、フランスの旗を立てたいのだろう。

フランス政府が企図している経営統合を阻止する為には、日産が投資銀行等を
使ってルノー株を30~40%まで買い増してフランス政府の思惑通りに運ばせない
様な手を打たないと、日産・三菱が日本企業ではなくフランス企業になってしまう。

【 大前 研一『「日産・ルノー経営統合」浮上で問われる重大問題』】
 https://www.news-postseven.com/archives/20180522_677969.html

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

“国民国家”という意識がないと、「グローバリズムの害悪」がわからない、
それがないと、どんどん“ポリコレ”という形で入って来る物を受け入れてしまう。

ヘイトスピーチの対策法を設立させた自民党や官僚もそう、
今度は、LGBTの法案を推進しようとしている。

それは社会を混乱させるという意図を持って日本に入ってきているのであって、
それを安易に、ジェンダーフリーなどで推進しているのは、非常に滑稽である。

トランプを始めとして、世界はそれから目覚めようとしているのに、
いまだに、ぜんぜん目覚めていないのは日本なんです!

【秋の特別対談】『馬渕睦夫氏と語る』[桜H30/10/6] (CWA027)
 https://youtu.☆be/BU4nkKMmVfo?t=3195  (☆←トル)
.


55

>>1
いくら貰ってこの記事書いたの?w


92

>>1
印象操作乙w

海外不動産の私的使用
親族への高額報酬(労働実態なし)
↓↓
背任、横領は有価証券報告書虚偽記載より重罪

始めの逮捕は別件でもオーケー
背任、横領で再逮捕!


10

不起訴とかなったらヤバくね?


17

>>10
やばい吹きそうwwww


25

>>10
ゴーンの指示を立証できれば、あとは形式犯なんで公判は維持できる
でもまぁ、執行猶予付く
西武の堤も執行猶予ついて罰金併科だから

問題は子会社利用した背任と横領
でも、こっちも額は小さいのな
弁償すれば執行猶予かも


18

金の流れがあった案件にその言い訳が通用するの?


51

>>18
報酬20億円のうち半分の10億円を退職後に分割払いの約束をしていたということだ
虚偽記載はその分割払を注記しなかったこと

20億円が当年度に支払われていて10億円を隠した訳じゃない
つまり当年度の現実のカネの流れは有価証券報告書記載のとおり

これまで脱税とか国税庁の文字が出てこないのはそういうことだ
闇報酬が支払われた訳じゃないってこと

その悪い頭でもこれくらいは理解できるだろう


30

ていうか

外国じゃ、刑が確定してない時点での解任とかクビとかありえないから

それ、コンプライアンス違反だから。推定無罪だから。

逆提訴されて大変なことになるぞ。


35

>>30
洗脳、プロパガンダってのは、やられてる本人らはまず気づけないからね・・
3K読者みたいなジタミネトサポのバカウヨ倭猿は、視野が狭すぎて未来が見えてない。

一方できちんと客観視して、慰安婦強制は歴史である、と直視し、
ジミンやゲリアベを潰さないと未来が危ない、と危惧できる俺らもいるわけだから、
なにが違うかって、もう「知能」としかいえないと思うわ。
IQ やEQの差だろうなあ・・

保守 右翼 知能 障害 反知性主義

で調べれば答え出るし。

とにかく保守自民のやってることが、旧日本帝国のカルト洗脳と、

全く精神構造が同じ


34

 日本の税法なら厳密に行かなくてもこれ脱税だよな。


40

>>34
ていうか、ゴーンは日本人ではないので日本の税法がすべて証拠がそろってたとしても
脱税なのかというと微妙なんだよ。


39

とはいえ、資産計上されるし
未払い金と記載する必要あるんじゃねーの?

そんなこと許されるなら、年内の収入を翌年、又はそれ以上先に支払いするようにして
上手く節税しても許されるってことだろ?


46

>>39
税金の出世払いかw


66

>>39
ゴーンが退職後に支払われるものだから、ゴーンに対する課税もその支払い時になる
つまり、ゴーンは脱税はしてないということになる


49

東京地検は冤罪の宝庫


65

>>49
郷原って東京地検特捜部だぜw


69

日本って、マジヤバない?
中世ジャップランドとか笑ってたけど、ギャグにならないぐらいの人権後進国で笑えなくなってきたわ
ネットで日本を知れば知るほど気持ち悪くなっていく


85

>>69
日本の刑事が中世なのは日本人が一番知ってることなのに何を今更


71

検察とかバカじゃね?
こんな事実関係すらまともに確認せずにタイーホしたの?
あまりにもバカだな。
これはもうアカン


86

>>71
いやだから、

証拠捏造とか散々やらかしてるからな

東京地検はバカだよ。

乗せられたら大変なことになるぞw


72

法律に詳しい人これ地検やばくないの?


90

>>72
別にやばくないよ


96

>>72
後年度支払いを注記していないことは形式犯なんで違法
ただ、ゴーンの指示によることを立証する必要
指示メールを押収したとNHKにリークしてたがな…

あとは、子会社利用した背任・横領は、報道のとおりなら行けるだろ
つけ回しとか、ヨット猫ばばとかな

会社所有の別荘のただ利用は福利厚生で逃げられるような気もする