国民年金、20歳での加入手続き不要に 厚労省検討 - 日本経済新聞
厚生労働省は20歳になった人が国民年金に加入する際の手続きを原則としてなくす方針だ。現在は20歳になると市区町村の役所で加入の手続きをするのが原則だが、日本 ...
(出典:日本経済新聞)



(出典 upload.wikimedia.org)


加入の時だけ手続きですね。支給の時も手続きしてくれれば良いと思った。

1 スタス ★

国民年金、20歳での加入手続き不要に 厚労省検討
2018年12月30日 1:31 [有料会員限定]

厚生労働省は20歳になった人が国民年金に加入する際の手続きを原則としてなくす方針だ。現在は20歳になると市区町村の役所で加入の手続きをするのが原則だが、日本年金機構が本人に代わって手続きを済ませる仕組みに改める。2019年10月にも切り替えたい考え。若者の加入漏れを効率的に防ぎ、国民皆年金を前提とする公的年金制度の信頼低下を食い止める狙いがある。

国民年金法では国民年金に加入する際に市町村長に届

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39578080Z21C18A2MM8000/





55

>>1
あら、便利になるわね~w


81

>>1
年金の受け取り手続きも廃止しろ
それと年金納付を10年遡って徴収可能なんだから
年金受け取り手続き忘れていても10年遡って給付しろ
それが妥当な対応と言うもの


90

>>1
マジ人類将来安泰だよ?↓

マジ天才↓

↓『小説(カキコ)掲示板』で《《絶賛》》された(←※『マジ』だからな?↓)

↓俺様の

『戦争をなくして世界を豊かにする方法!』↓(人類社会のルール変更)(世界最高税率統一)

http://www.kakiko.info/bbs4/index.cgi?mode=view&no=10099&p=8


91

>>1
年金は60歳から自動的に支給しましょうね


20

知らんけど20歳で加入しないって選択肢は元から無かったでしょ
学生とかなら半額免除とか逆にお得なくらいだし


29

>>20
ある。免除もだし加入猶予という手法もな


42

>>29
それは加入はしたうえで保険料が猶予やらの話でしょ
日本語の勉強をしてくれ


21

生活保護の方が全然待遇いいんじゃ話しにならん


41

>>21
これだよな
既に形骸化してるのにな


22

安倍政権って、日本人の迷惑になることしかしてなくね?


43

>>22
あへちょんは統一協会


48

>>43
Q.あなたは、安倍日本会議政権が統一教会勝共連合のフロントだと知っていましたか?

1.知っていた
2.いま知った  ←


23

海外転出届出せば年金から脱退できるよ
二度と復帰できないから数日後に海外転出中止になったと
住民票戻せばいい

年金制度からの脱退は簡単


52

>>23
そんなことできるなら平蔵が既にやってる
ウィキに年金問題で記事があるから
それ見ろ


32

芸能人が年末年始ハワイに行くのも税金逃れ
1月1回に住民登録なければ住民税なしだから


51

>>32
海外への転出と転入の繰り返しは妙案だな。健保料も前年所得で決まるし。豪州と日本を行き来する知人の年金お知らせ見せて貰ったが、ずっと全額免除だった。一銭も払わず年金受給できると自慢してたわ。


40

よくやった。
今の安倍政権は信用していいな
国民年金を払わない奴は非国民呼ばわりされるから覚悟しとくといい


50

>>40

非国民呼ばわりするやつが、そう遠からず異常者だったって言われことになるw


54

>>50
まあ頑張れよw
その時代にお前は生きてないだろうけどなw


88

>>54
頑張らなくてもそうなっちまうんだよw


61

親に寄生している引き籠もりは免除申請しておけ
保険料払わずに年金貰える


86

>>61
世帯所得があるから免除対象にならないのでは。猶予はできそうだが

>ア)保険料免除制度とは
>所得が少なく本人・世帯主・配偶者の前年所得(略)が一定額以下の場合や(以下略)
>イ)保険料納付猶予制度とは
>20歳から50歳未満の方で、本人・配偶者の前年所得(略)が
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html


98

>>61
支払い免除期間が増えるだけで払ってなきゃ一円ももらえんぞ
ずっと支払い免除なら多分年金受給額が0円とかになるんじゃねえかな
>>86
同じ家に住んでいても世帯分離すりゃ問題ない


77

マイナンバー登録で所得も把握できるなら
申請しなくても自動的に生活保護費を入金しろよ


85

>>77
だよな。
税金還付もしかり。


79

20歳になったら自動加入
これはまあ別にいい
65歳になって受給可能になっても申し込まなきゃ払わない
意味がわからん
こっちも自動にしろ


89

>>79

どちらも自動にせねば、

違法の可能性が高いな。ただの搾取になる。


83

20代の年金受給開始は80歳からにしろ


93

>>83
そうなるよ。
少なくとも75歳にはなる。