赤ちゃんにはちみつはダメ!帰省中の思わぬ危険 - テレビ朝日
消費者庁は年末年始の帰省などで赤ん坊に食べさせてはいけないものを与えるなど、思わぬ乳児の事故が起きる恐れがあるとして注意を呼び掛けています。 調味料などに ...
(出典:テレビ朝日)



(出典 s.eximg.jp)


これは気を付けないと駄目ですね。

1 Toy Soldiers ★

 消費者庁は年末年始の帰省などで赤ん坊に食べさせてはいけないものを与えるなど、思わぬ乳児の事故が起きる恐れがあるとして注意を呼び掛けています。

 調味料などにも使われるはちみつは、腸内細菌が整っていない1歳未満の乳児が食べると最悪の場合、「乳児ボツリヌス症」で死亡してしまう恐れがあります。
数十年前は、はちみつの危険性が明らかになっていなかったこともあり、去年、消費者庁が行ったアンケートでは、60歳以上の男性と80歳以上の女性の約半数が1歳未満の乳児にはちみつを与えてはいけないことを「知らなかった」と回答しています。
このほか、ストーブの周りに柵がなくてやけどをしたり、手の届く範囲にあるたばこや薬を誤って飲み込んでしまう事故が起きやすいということです。注意して下さい。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15808461/





16

>>1
まさにハニートラップ


62

>>1
親がバカだと子どもはたいへんなんだよ。
一生涯、引きずることになる。

風疹の予防接種をさぼった親御さんとかね!


68

>>1
今頃知ったのか

遅いわ


2

なんでハチミツで死ぬんだ?


5

>>2
免疫力がアレなので


8

>>2
ボツリヌスに勝てない

まるであなたが部屋から出られないのと同じ


80

>>8
すべってるから


11


>>2
ボツリヌス


29

>>2

甘くて美味しいハチミツですが生後1歳未満の乳児には与えてはいけません!乳児ボツリヌス症を発症することがあります。
特に乳児のいるご家庭や児童福祉施設等は、以下のQ&Aを参考にしてください。
普段乳児のお世話をしていない方への情報提供も重要です。

よくある質問
Q
ボツリヌス菌とはどんな細菌ですか?
A
ボツリヌス菌は、乾燥や熱に強い「芽胞(がほう)」を形成する菌で海、川、湖や土壌に広く存在しています。
「芽胞」は、酸素の少ない状態で発芽して増殖し、極めて強い毒素を産生します。また、芽胞の状態では、一般的な細菌と異なり、100℃数分間の加熱でも生き残ることがあります。

Q
乳児ボツリヌス症とはなんですか?
A
生後1歳未満の乳児においては、腸内環境が成人とは異なり、腸管内でのボツリヌス菌の定着と増殖が起こりやすいとされます。
ボツリヌス菌は、芽胞(がほう)を形成しますが、この芽胞で汚染された食品を乳児が食べると、腸管内で発芽、増殖して、毒素を産生して乳児ボツリヌス症を発症することがあります。
症状は、便秘が数日間続き、全身の筋力低下、脱力状態、哺乳力の低下、泣き声が小さくなる、特に、顔面は無表情となり、頸部筋肉の弛緩により頭部を支えられなくなるといった症状を引き起こすことがあります。
ほとんどの場合、適切な治療により治癒しますが、まれに亡くなることもあります。

Q
なぜ生後1歳未満の乳児にハチミツを与えてはいけないのですか?生後1歳以上であれば大丈夫ですか?
A
大人の場合、ボツリヌス菌が体内に入っても、他の腸内細菌との競争に負けてしまうため、問題になることはありませんが、乳児の場合は、
腸内細菌の環境が整っておらず、ボツリヌス菌が増えて毒素を作ってしまうことがあるからです。
生後1歳以上になると、離乳食等により腸内環境が整う時期となるため、ハチミツを避ける必要はありません。ハチミツは栄養価の高い食品ですが、生後1歳以上になってから与えましょう。


39

>>2
ちょっとほんとに知らないの?怖いわ・・・


45

>>2
本文に書いてあるし


12

日本のハチミツは産直でない限り水飴、砂糖の100%混ぜ物だそうです


30

>>12
あんなに安い訳ないよな。


17

誰でも知ってる
書いてあるし


32

>>17
商品の注意書なんてジジババには小さすぎて読めないだろ


18

これ、たいがいお婆ちゃんがやらかしそうになるんだよ
で、なんでダメなのか理解しようとしてくれなくて喧嘩になってもう最悪


27

>>18
いや、ジジイだろ


40

>>27
うちの場合は婆ちゃんでした(泣


54

>>40
子供育てたことあるなら知ってるはずなのに…


61

>>54
高齢者だと知らない人いるみたい


59

>>18
孫死ぬんだけど
でも理解できないなら
もう虐待容疑で警察つきだしてよくね?


20

マヌカハニーって美味しいの?
高いんだけど


84

>>20
MGO400買ったけど味は普通のはちみつ味だった


28

そーいう大事な事をさ、学校で教えるべきなんだよ。

国語で小説読んで、この時の主人公の気持ちは?とか、社会で1192年は何があった年?とかバカじゃねーかと。


46

>>28
いやそんなのいらねえわ。
なぜって、生活していれば自ずと身につく知識だから。
え、身につかない奴がいる?それは淘汰って言うんだよ。
自分や家族の身を守るための情報をスルーしちゃう愚かな動物なんだよ。


70

>>28 案外寝た子を起こすな、で教えたら「本当かうそか試してみた」っていう奴がでるからやらないんだと思う。


88

>>28
家庭科でやるよ。中学校3年で。


31

大学いもも危ない?


34

>>31
大学いもは水飴


33

今まで何百年もの昔から幼児にハチミツを食べさせて来たのに危険が明らかになってなかったわけだから、
これが事実だとしても「最悪の場合」というのは物凄い低い確率なんだろうな。

昔から子供は神の子、要するに一定の率で「原因不明」で死ぬものであって、
それを科学の力で避けようなどと考えず、自然の率で死んでいくのに任すのが一番だと思うよ。


38

>>33
100年前から常識


41

>>33
ハチミツなんてそんな昔に食ってたかなあ?


43

>>41
ピラミッドの時代から食ってるだろ


71

>>41
日本ですら養蜂が始まったのが飛鳥時代だからね
大陸では更に何百年、何千年も古くから食べられていたよ
(蜂蜜酒を醸造する古代文明もあった)


87

>>33
>昔から子供は神の子、要するに一定の率で「原因不明」で死ぬものであって、
>それを科学の力で避けようなどと考えず、自然の率で死んでいくのに任すのが一番だと思うよ。

今の出生数でそんなことをやったら、あっという間に子供がいなくなってしまうよ。


36

離乳食にはちみつ使ったレシピ載せてるクックパッドというサイトがありましてね?


73

>>36
テロリストかよ


47

ボツリヌス菌を殺菌した蜂蜜無いの?


58

だから乳児に蜂蜜を飲ます場合
普通は湯通しするんだよ


66

>>58
湯通しで芽胞菌が死ぬかよ


82

>>66
その後に油で揚げることが大事


74

>>58
ボツリヌス菌の芽は
高温でも死なないよ


69

附子って狂言を思い出した


91

>>69
太郎冠者と次郎冠者だなw
懐かしい ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


75

いや、明確に原因は知らなかったけど栄養価が高い系統は強すぎるから避けた方が良いってのは
当たり前の知識が有る大人なら心得てる筈だぞ・・・


83

>>75
それはどう見ても当たり前じゃなくて
足りてない人の知識


96

>>83
足りてる積りバカはしないって当たり前の知識だよ・・・バカなの?


77

去年だっけ、なくなった子供がいたな
あの時の書き込みで、知らない母親がいるのが信じられないとかの書き込みが多かったが
実際調べると知らない人も多いようだね


100

>>77
どのメーカーも商品ラベルに明記してるのにな
それでも与えるんだから色々終わっとる


89

ついでに、受動喫煙についても政府広告で啓蒙しろよ

夫の実家に行かされる嫁の大半は気を使って言い出せないだろ

ゴミくそじじいが赤子の前でタバコ吸いだしても


94

>>89
それはお前の個人的な話だろ
そのゴミクソ爺に自分で言えよ
もしくは旦那に言え