(出典 scontent-ort2-1.cdninstagram.com)


これは美味しいのかな?

1 ひぃぃ ★

平成の終わり。元号の区切りは日本の国民にとって重要な節目であり、その時々を彩った出来事を振り返り時代の終わりを惜しむ。しかし、そんな平成の終わりにも、未だ昭和のカラーを色濃く残した炭酸飲料が販売されている。

「あぁ~、未知の味」というキャッチコピーがつけられた「スィートキッス」だ。80年代の空気を醸しだすFRANKFURTフォントのロゴにレモン色のバック。カタカナの「ノン カフェイン」も強烈だ。今でも販売されているレトロなジュースを24歳の若手である筆者がチャレンジしてみた。

■未知の味はせつなかった

スィートキッスが世に放たれたのは1982年。この年の10月1日に世界初のCDプレーヤーが発売。また、大滝詠一さんの「A LONG VACATION」などのCDソフトも同時に販売開始となり、新しい時代の幕開けを感じさせる出来事があった。

また、花の82年組と評された小泉今日子さん、中森明菜さん、早見優さんらが相次いでデビュー。ほかにも忌野清志郎さんと坂本龍一さんによる「い・け・な・いルージュマジック」やザ・タイガースの「色つきの女でいてくれよ」がヒットを飛ばした。

そんな82年に発売されたのが今回紹介する「スィートキッス」だ。時代を感じるオシャレなフォントなど胸を締め付けられるようなロマンが溢れるデザインだ。

飲み切った後のパッケージすらインテリアの一部になりそうだ。パッケージを眺めてばかりでも仕方ない。飲み物なのだから開封しないことには何も始まらない。

そそぐと黄色ののみものが姿を現した。どこかメローイエローにも似た雰囲気だ。匂いはほとんどない。

かなり明るい色のため少し身構えてしまうが、飲んでみると不思議。蜂蜜の優しい口当たりを最初に覚えた。炭酸のパンチとレモン系の酸味もあり爽やかさも少なからずある。

飲みやすさが印象に残るが、クセになって次の一口を自然と欲しがってしまう正に「あぁ~、未知の味」といった具合だ。

ここであることに気づいた。商品名のスィートキッスは日本語だと「甘い接吻」―― そうか、女性経験がほぼない筆者はわからなかった。この味を甘いキッスと例えたというのか。何ということだ。そういえば何かで「キスはレモンの味」なんて胡散臭い台詞を聞いたことがあるが、多少はそれに近いということか畜生め。

醜い己の存在を憎みつつJタウンネット編集部の意見を聞いていこう。ちなみに、編集部内での認知度はゼロだった。

まずは京都大学出身のホープO記者、

 「飲みやすい。割と普通の味です」

新婚さんということで筆者が密かにわら人形で呪っているN記者は、

 「かき氷のシロップみたい」

と、それぞれ評した。確かに飲み終わった後の舌のべた付き砂糖の残留している感覚はどこかかき氷に近い。

続いてはシックな着こなしで数々の女を泣かせてきたS編集長。黄色の液体に戸惑いつつ、高評価だった。

 「体に悪そうな味でいいね」

なるほど。情事に溺れるその様を「体に悪い」と例える。流石は編集長、コメントの深みが違う。

そして最後は編集部の山本昌との異名をとるM記者。若手が多い編集部内で唯一スィートキッス発売の歳を生きている。そんなM記者、スィートキッスは知らないとしつつ、

 「普通に美味しいね」

と別企画で疲弊した顔に笑みがこぼれた。

パッケージのレトロさに目を奪われがちだが、味は本物。筆者はMEGAドン・キホーテ 蓮田店で購入したが、インターネット上の投稿を見ると様々な場所で販売されているようだ。見かけた際は手に取って時代の雰囲気と青春の味を楽しむのも良いかもしれない。

筆者に青春はなかった~ チクショー!

(Jタウンネット編集部 大山雄也)

2019年1月4日 6時0分 Jタウンネット
http://news.livedoor.com/article/detail/15826117/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)





2

メローイエロー


30

>>2
書かれてた・・・けど>>1には勝てん
もう一回飲みたいのは島と大地の実り
精製方法が知りたいビー玉ラムネ


5

マウンテンデューてまだある?


20

>>5
千葉のどっかで見たぞ
確か野田の自販機だった


55

>>20
チバラギ県はマックスコーヒーちげーのかよ


43

>>5
自販機とか業務用スーパーで見かける
業務用スーパーだと1缶70円ぐらい


44

>>5
職場の自販機にあるわw
なお俺以外買ってない模様


10

プラッシー


31

>>10
噛み付くやつか


17

ゲーターレードもまだ生き残ってた現実。


26

>>17
アメリカでは一番売れてる清涼飲料水だぞ


73

>>26
ポカリも味の参考にはゲータレード使ったぐらい
でも点滴のソリタと同じ成分に寄せてきてる


22

定期的に昭和の飲料の話が出るな


32

>>22
オッサンしかいないからな


27

たしか戸川純がこのCMにでてたなw


62

>>27

歌が上手くてビックリしたよな


36

コカ・コーラのライト最近見ないな


56

>>36
日本じゃ全然売れなかったけど本国じゃ定番商品のチェリーコークがドンキに売ってたから感動して買ってしまった。


37

スイートキッスいうたら300mlの瓶やわ。


66

>>37
瓶で炭酸飲料飲むのが昭和だよな


77

>>66
だったなw
コーラの1.5リットルがガラスの瓶で
重たくて持って帰られへんってやつやったなw


42

スコール知らない田舎者どもが


54

>>42
スコール好きだったな
アンバサも好きだったけどとんと見ないね


53

メローイエローの話をしろ


鉄骨飲料の話もし


70

>>53
鉄骨飲料はCMの印象で記憶残ってるけど飲んだ事ないな


58

オフサイド


90

>>58
さまよえる酢豚
ムササビになったタヌキ
それから


60

昭和ならバヤリースかプラッシーだろ


79

>>60
ヤスリで歯研ぐんだよね怖かった


61

ドクターペッパーもまだ売ってるんだな

うまいとは言えないが、懐かしさで1年に1回位は飲んでしまうわ


96

>>61
びっくりだわ
まだ売ってるんか


100

>>61
ドクペはうちの近所ではコカコーラの自販機で普通に売ってるけどな


76

ペプシ版のファンタなのにミリンダの知名度低すぎじゃね?
王冠の裏がくじになっててグッズやお金が当たる子供に大人気の飲料だったのに…


89

>>76
ミリンダは自分は温泉の自販機でしか見たこと無い。
それ故に強烈な思い出として覚えてるがw