日本人はなぜ「新築」大好きなのか 中古住宅「不人気」の背景 - J-CASTニュース
中古住宅を活用するさまざまな動きが見えつつある。買い手の不安解消などを目指し、2018年春に施行された改正宅地建物取引業法では、不動産仲介業者が建物状況 ...
(出典:J-CASTニュース)



(出典 img.ielove.co.jp)


新築はやっぱり使い易いからかな。

1 ひぃぃ ★

中古住宅を活用するさまざまな動きが見えつつある。買い手の不安解消などを目指し、2018年春に施行された改正宅地建物取引業法では、不動産仲介業者が建物状況調査のあっせんの可否を買い手に示すことなどを義務づけた。住宅をリノベーションする取り組みも広がっている。ただ、中古住宅の活用が欧米並みに広がるには課題も多い。

■米国など9割、日本は2割前後?

国土交通省の調べでは、日本で流通している中古住宅は2013年時点で全体の14.7%。平成が始まった1989年には8.0%だったのを見れば、市場は徐々に拡大しているのは間違いない。だが、米国や英国では約9割、フランスでも約7割と欧米の主要国に比べればかなりの低水準だ。

日本の場合、戦後から高度経済成長期にかけて住宅不足が深刻化し、数を造ることが最優先された。この結果、住宅の質は低下。地価が急騰する一方で、住宅は20年も建てば価値がなくなると評価され、「買うなら新築」という「新築志向」が生まれた。このため中古住宅はほぼ見向きもされないできたといえる。

だが、中古住宅を使おうという動きはだんだん盛り上がりつつあり、「実際には2割を軽く超えているのではないか」(不動産関係者)との見方もある。その背景の一つは、中古住宅が放置され、空き家問題が深刻化していることから、政府が中古住宅活用の環境を整えようとしていることがある。宅建業法の改正などがその現れだ。

■仲介業者の言うことを「そのまま信じる」日本人

一方、人手不足をはじめとした人権費の高騰などから、新築住宅の価格は上がっている。「都心のマンションなどは、大企業のエリート社員ぐらいしか手を出せない状況」(不動産関係者)とされ、新築を買えない人たちが中古住宅に目を向けていることもある。

さらに、若い人の意識の変化も大きい。仲介業を営むある不動産関係者は「今の若い世代は『シェア』が当たり前になっており、中古も新築もこだわらなくなっている」と話す。ただ、欧米のレベルまで高まるかについては疑問の声が圧倒的だ。米国などでは徹底されている住宅診断を進んで受けようという意識は不動産業界にも消費者にも薄いとされる。「消費者の性善説は強く、仲介業者に言われたことをそのまま信じて購入する人はいまだに多い」と話す不動産関係者は少なくない。

2019年10月に予定されている消費税率引き上げに向け、政府は新築住宅の優遇策を打ち出しているように、国全体としても、いまだに新築志向を後押ししている側面が強い。「日本人は新しいものに飛びつく傾向が強く、政府の施策もあって、新築志向が消えることはないだろう」(不動産関係者)との見方も多い。

現状のままでは、中古住宅の一段の拡大への壁は高い。

2019年1月3日 17時0分 J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/15824732/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)





20

>>1
そもそも日本の住宅って耐久性が低いというか寿命が短いじゃん
単に技術がないのか、ニーズがないのかは知らんけど


6

安普請だから


81

>>6
コレ


25

マンションは中古でもいいけど木造はちょっと
修繕費がかかる


64

>>25
古いマンションに住んでるけど、
内装綺麗にすれば超快適
問題は排水が悪いことだな


28

地震で構造がユルユルの都内築40年が5000万だし普通に買わないが正解


31

>>28
湿気でカビだらけも追加


37

江戸時代から、新築至上主義だよ。
嫁と畳はあたらしいほうがいいってね。


58

>>37
いや江戸時代は基本長屋賃貸だし


44

今の新築なんて安い素材で高速建築してるクソしかない
ちゃんと工務店の直依頼なら選べるけど建売はほぼ半世紀は持たないはず
耐震設計も倒壊しないだけでまた住めるかと聞かれると必ず話濁すからなw
そりゃそうだ 塩抜きもマトモにしてないコンクリ基礎で耐えられるわけない


50

>>44
工務店直依頼だってもたねーよ
新築以上のメンテ費かけないと
そうなれば30年ごと使い捨ての方がいい


48

日本の家って10年でもうボロになるからな
なんでこんなに建築技術が稚拙なんだろう


54

>>48
湿気のせいだろ


66

>>48

建築技術はすごいと思うよ
震度6でも倒壊しない家が増えたし。(海外は震度3で倒壊)

もともと日本は、家は新築がいいっていう文化なだけ。


49

金が余ってるなら新築でいいだろうけど、
自分が住む目的の不動産は、もう負の資産でしかない。

中古物件をリフォームするのが一番コスパがいいのに。


60

>>49
最新の断熱技術の詰まった家は全然暖かいぞ。
実家に帰ると痛感する。


74

>>60
あとね、窓のパッキンの問題だと思うわ


62

中古でもいいけど
狭苦しい道路にギチギチに建ってるようなのばかりで
マトモなのはあまり売りに出ない


77

>>62
田舎に行けば道も広くて無駄に土地も広く
畑付きなんて物件がゴロゴロですよ


87

>>62
最近は2軒のところに無理やり3軒建ててる感じ


75

答えはジャパニーズ・ホラーの中にある


92

>>75
イギリスだと心霊物件は人気みたいね


76

神道に関係ある?


88

>>76

伊勢神宮も、遷宮(立て直し)が前提だしねえ。