(出典 happylife28.com)


しかし凄い行列ですね。宣伝効果抜群と言う感じです。

1 チンしたモヤシ ★

3億3360万円の大間の本マグロに大行列 お味は…
テレ朝[2019/01/05 17:34]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000144571.html

(出典 i.ytimg.com)

動画

(出典 Youtube)


 豊洲市場の新年の初競りで大間のマグロに3億円を超える高値が付きました。5日朝に競り落とされたマグロは解体されて、今、お寿司になって提供されている真っ最中です。

 (森葉子アナウンサー報告)
 店内は大変にぎわっていて、お客さんに味はどうかと聞くと、皆さん笑顔で「うーん、おいしい!」と言っています。5日はこの一番マグロ、一人1貫楽しめるということで、皆さんやっぱり食べたいのは「大トロ」なのではないでしょうか。競り落とされたマグロ一本から1万5000貫できるそうです。5日は特別に定価の398円で食べることができるわけですが、3億3360万円で競り落とされています。本来であれば、この大トロいくらで食べられるのでしょうか…。
 すしざんまい本店・田畑勉店長:「計算上は2万3000円から2万5000円くらいだと思います」「(Q.大トロだともっと高くなるのでは?)大トロの計算でいくと3万円超えていると思います」
 3万円が5日は398円で食べられます。ただ、数に限りがあるので「6日まで残っているかなぁ」と言っていました。ぜひ食べたいという人は早めにお店に足を運ぶことをお勧めします。

関連
【ご期待】マグロ3.3億円「やりすぎた」。すしざんまい木村社長「今すぐ銀行行かないと」とちょっぴり反省。豊洲市場初競り★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546668366/





6

>>1
重複でした。こちらへどうぞ。
【ご期待】初競り3億円のマグロに客の列。「すしざんまい」本店で解体、通常価格で提供
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546676663/


10

高いだけだろ
別に旨くなる訳じゃない


15

>>10
ホンコレ
しかし良い宣伝効果といえよう


39

>>10
競りで一番状態のいい個体なんだから旨いハズだがな
しかも高いのは仕入値だけで売値は定価通り
何がそんなに不満なんだ?


12

高値で買い過ぎ。
いくら縁起物とは言え、度を越してる。
90%は漁師さんに行くらしいから、宝くじみたいでそこは良いと思うけど、
実際、初物とは言え1.000万円前後でしょ?
3億なんて会社の従業員、内心は、どういう気持ちでいることか・・・(マグロもいいけど、給料・賞与上げろや・・・ってね)。


25

>>12
スシローは、どうしても必要で替えが居ないような人材は高給だぞ。


31

>>25
他の回転寿司より人を大切にしてそうだな、スシローに行こう(色々メニューも豊富だし)。
個人的には、はま寿司が好きだったが、ブラック企業で有名なグループ企業と知ってからは避けてる。


55

>>25
そんな人ほとんどいないだろ


32

>>12
あれは「一年間良いネタを自分のところに優先して回してね、ライバル店には良いの卸さないでね」って言う無言の圧力のためのお金だぞ


73

>>32
なこたあねえw
大間に行ったら愛想よくしてもらえる程度だw


56

>>12 約1億7千万円だそうだよ


16

宣伝費として考えれば、別に高い買い物じゃないだろ。


21

>>16
他の客で儲けた金がここに行ってるわけだしなあ、近所にあってもいきたくないわ


52

>>21
このスレでレス付けてる時点で3億円の広告費の養分なのだがおまい
でその5chもバナー踏む奴がいて運営の糧になってるの?
嫌儲つうの? それが嫌なら世の中のダメだなぁ
霞だけ食う世間離れした下級国民様はイラナイよ こんな人らよりやっぱ移民


28

普段、冷凍マグロしか食ってないと
新鮮マグロはどこ食っても「美味しい!」って感じるだろうね。
3憶でなく、300万のマグロでも。

なお個人的には、新鮮なイカの握り寿司ほど美味いもんはないと思っている。


35

>>28
マグロも寝かした方が美味いっちゃうまい


36

付加価値だから、味とか無視しろよ。
このマグロを食える人は選ばれた人。
このマグロを獲った漁師は宝くじに当たったようなもん。
誰も不幸にしてないんだから、ほっとけ。


40

>>36
薄利多売の回転寿司チェーン店で、誰もが幸せになってる???
明らかに従業員が頑張って利益出したものを、無駄遣いしてるだろ。
従業員の本音(モザイク・ピー音つきでいいから)を聴きたいわ。


47

>>40
回転すしチェーン店の話は誰もしてない


42

独占取材やらインタビューやら受けてるから出演料考えたら3億で落札言うても痛くも痒くもないわな


48

>>42
宣伝費と捉えても、
他のところで元を取る必要があるわけだが、どこから捻出しているのかな?
賃金?他の商品?


58

>>48
そんなもんどの業種でも同じだろうがw
幾らで競り落とそうが398円の価値しかないよ
あんなのはご祝儀価格で物自体にはそんな価値は無いから


53

>>42
そこまで言い切るんなら年商なんぼうで利益率どのくらいか知っとるんよね?
教えて


49

というかここ数年はもうちょっと安くなかった?
昔は香港マネーと張り合ってとんでもない値段ついてたけど
今年もどっかが派手に競り合ってきたのかな


76

>>49 相手は、やま幸


61

こういう人は大事だと思う。
利益ばかり追求する経営者だと末端には絶対に金は回らないよ。


64

>>61
ホントにね
すしざんまいの社長みたいな人がいてもいい
平成の世の中、金払いの悪いショボくれた経営者ばかり


68

>>61
末端(=従業員)に、金回して無いと思うから、モヤモヤするんだよ!
消費者には、良い顔するけど、従業員にとって本当に良い経営者なのか?


75

宣伝効果とか言ってるが
すし三昧はそんなに店舗数があるか?
100有っても年間広告費1店舗あたり330万円
50なら660万円だが
使いすぎだろ


85

>>75
すしざんまいの客単価や店舗売り上げ(一店舗あたり)の具体的数字がわからないから、
いい加減な事はいえないが、広告・広報活動費としては、そんなに賢いとは思えないね。
正月一回こっきりのイベントで、これじゃ(すぐに元は取れるけれど)、うまくはない。
実際、チェーン店ランキングでもトップ10入りするかしないかの、微妙な会社じゃあないか。


92

>>75
売上高に対する広告宣伝比率トップ5社のアベレージが47.5%
すしざんまいの売上高259億だから1.2%

なんとも言えんね


78

すしざんまいのおじさんの一人損じゃん


82

>>78

縁起物ってやつだろ
あと一度も行ったことないけど名前知ってるし
相当な宣伝効果だよ


90

好き勝手やってるけど株主おこじゃないんか?


94

>>90
この宣伝が不評で客足が落ちたらそうかもな、でも現実は逆だろ?
赤字でもないのに短期の利益を確保するために広告切り詰めろなんてまともな株主は言わないよ