第二の人生、僧侶になりませんか? 妙心寺派が募集冊子 - 京都新聞
臨済宗妙心寺派(大本山・妙心寺、京都市右京区)は、シニア層に僧侶を目指してもらう「第二の人生プロジェクト」募集の新たな冊子を作った。プロジェクトで僧侶となった4人 ...
(出典:京都新聞)



(出典 www.myoshinji.or.jp)


僧侶は大変と言うイメージが有ります。

1 替刃 ★

臨済宗妙心寺派(大本山・妙心寺、京都市右京区)は、シニア層に僧侶を目指してもらう
「第二の人生プロジェクト」募集の新たな冊子を作った。プロジェクトで僧侶となった4
人の体験を掲載し、後進の育成につなげたい考えだ。

プロジェクトを担当する妙心寺派宗門活性化推進局の顧問で、定年退職後に僧侶となった
柴田文啓さん(84)=長野県千曲市=は「仏教を勉強したいと思う人はぜひ」と呼び掛
ける。B5判10ページ。妙心寺東隣の宗務本所や花園大などで入手できる。無料。

https://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20190106000057





7

>>1
織田無道みたいにスーパーカー乗り回して女買ったりしていいなら
やってもいいよw


3

氷河期だけど
なっていい?


100

>>3
氷河期はどこもお断りだよ


4

カネかかるんじゃね?


77

>>4
金持ちばかりを檀家に抱える臨済宗の中でも妙心寺派は金持ってる


8

おい!ハゲ!
良かったな!


17

浄土宗の方がなりやすそう。
臨済宗は公案がめんどくさい。同じ禅なら、曹洞宗の方が良い。


92

>>17
臨済宗は上級武士ご用達、曹洞宗は下級武士 曹洞宗は2代目までは清貧で立派だったが
3代目で葬式で金儲けを発案、いまじゃ葬式仏教の代表格。


30

今の仏教って釈迦の教えとぜんぜん違うんでしょう?


41

>>30
お釈迦さまのは物理学みたいな感じだもんな。
中国で儒教を混ぜちゃったらしいよね。


34

坊さんはおいしいんだぜw
東大出て坊さんになるやつもいるw


73

>>34
東大出って、公務員とか坊主とか、税金をチョロまかして生きる商売ばかりだよな(笑)


37

この掲示板には女を断つ事には耐性のある連中が多いと聞く。


43

>>37
そう言う奴は魔法使いになるよ


46

>>43
僧侶も魔法使いも適正は同じ様な物じゃないのか?


88

>>46
適性は似てるけど信仰心の奴隷になるか探求心の奴隷になるかの違いだろうね


40

俺狩人だから適性無さそう


44

>>40
仲悪いんでしょ? お兄ちゃんの方? 弟の方?


48

僧侶になるなら、むしろ神主になりたい


59

>>48
えー僧侶でしょ。錫杖と金剛杵を持って「カーツ!」と言ってみたいじゃん。


84

>>59
昔付き合っていた彼女の実家が真言宗で、そういう類いの物が一杯あった。

彼女は長女で妹しかいなかったから、結婚すれば寺に入って僧侶にさせられてしまう恐怖から別れてしまった。

別れた直後は不幸が多かった。ゴマを焚かれたのではないかと怖かった😱


51

仏道をならうというは、自己をならうなり。
自己をならうというは、自己をわするるなり。
自己をわするるというは、万法に証せらるるなり。
万法に証せらるるというは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。


53

>>51
税金払わなくていいの?


56

でも、坊主になるにも資格があるんじゃないかな?

前半生では、覚醒剤におぼれ、借金を繰り返し、刑務所の生活も経験しましたとか、

結婚した旦那がDVで、外に女を作って
家に帰ってこず、一人息子はグレて警察の厄介になりとか、

そういう経験のある人のお経は、
経験に裏打ちされてる分、ありがたみもあるが、2ちゃんで夜な夜な書き込みしてましたって奴が、屁理屈みたいな
お経や講話を話しても、説得力に欠けると思う。

ハードな人生送ってきた人のほうが、
えらいお坊さんになれるんだよ


65

>>56
ヤクザに坊主になってもらうか


62

正月、妙心寺へ行った。
敷地が広かった。


71

>>62
うむ、やたら広いよな