247元号に対して使われたのは72字「次の元号候補」はこの漢字 - ニフティニュース
日本最初の元号『大化(645年)』から『平成(1989年~)』まで247もの元号がありました。しかし、じつはこれまでに元号に使われた漢字は72にすぎません。同じ文字が何度 ...
(出典:ニフティニュース)



(出典 livedoor.blogimg.jp)


新しい元号がどうなるかは気になりますね。

1 僕と彼女と週末に ★

「日本最初の元号『大化(645年)』から『平成(1989年~)』まで247もの元号がありました。しかし、じつはこれまでに元号に使われた漢字は72にすぎません。同じ文字が何度も使われているのです」

そう話すのは『元号 全247総覧』(悟空出版)の著作がある、東京大学史料編纂所の山本博文教授(61)。安倍晋三首相は4日の記者会見で、新たな元号を4月1日に発表すると表明。5月1日、新天皇の即位とともに、新しい元号が始まる。そもそも元号とは何か?

「元号は中国を中心とする漢字文化圏に広まった紀年法です。もともとは皇帝が元号を定めることによって、その時代を支配していることを示すものでした。かつての日本にとって元号は文明の象徴。新たに天皇中心の国家を作るというタイミングで、中国から取り入れたのです。しかし現在、世界で元号を使用している国は日本だけ。本家の中国も使っていません」(山本教授・以下同)

元号の選び方も中国の影響を色濃く受けている。

「基本的に中国の古典の一文から漢字が選ばれます。平成も『史記』の『内平外成』と、『書経』の『地平天成』が出典です」

“内外”“天地”とも平和になるという意味だという。

「かつては天変地異や飢饉などが起こると、時代を変えようと元号を新しくしていました。天皇1代の間に4回、5回と変わることもありました」

こじつけのような理由で改元が行われた例もある。

「明和9年(1772年)、江戸を大火事が襲います。その前年にも天変地異などが起きており、語呂合わせで“迷惑年(めいわくねん)”だということになって、これは改元せねばならないとなったそうです。しかし、明治以降は“一世一元”になりました。天皇1代につき、元号も1つだけということです。一世一元の決まりがなければ、阪神・淡路大震災と東日本大震災で元号は2回変わっていたかもしれませんね」

元号は天皇が決めるものだったが、昭和54年(’79年)に施行された「元号法」によって、内閣が決めるものとされた。

さらに、“漢字2字”“書きやすい”“読みやすい”など6項目の要領も定められている。では、次の元号はどうなりそうなのか?

「やはり、今回も中国の古典を出典とすると思います。利便性を考えて、M(明治)、T(大正)、S(昭和)、H(平成)、この4つ以外のアルファベットが頭文字になるように選ばれるのは間違いない。さらに、めでたい文字が選ばれる傾向があります。10回以上使われた文字が21字もあるのも、これが理由です」

元号に使われた漢字は次のとおり(『日本年号史大事典』〔雄山閣〕より)。

【10回以上】

「永」29回、「元」27回、「天」27回、「治」21回、「応」20回、「正」19回、「長」19回、「文」19回、「和」19回、「安」17回、「延」16回、「暦」16回、「寛」15回、「徳」15回、「保」15回、「承」14回、「仁」13回、「嘉」12回、「平」12回、「康」10回、「宝」10回

【9~2回】

「久」9回、「建」9回、「慶」9回、「享」8回、「弘」8回、「貞」8回、「明」7回、「禄」7回、「大」6回、「亀」5回、「寿」4回、「万」4回、「化」3回、「観」3回、「喜」3回、「神」3回、「政」3回、「中」3回、「養」3回、「雲」2回、「護」2回

【1回】

「乾」「感」「吉「亨」「興」「景」「衡」「国」「斉」「至」「字」「朱」「授」「勝」「昌」「昭」「祥」「成」「泰」「鳥」「禎」「同」「銅」「白」「武」「福」「霊」「老」「祚」「雉」

「新元号に入りそうな字は、“(よき時代が)これからも長く続くように”という意味合いで『長』や『延』。また、“いろんなものを保つ”という『保』。“日本文化を大切にする”ということで『文』。そして過去に多く使われている『永』が有力な候補です。『安』も使用回数が多いんですが、安倍内閣が決めるわけですから、この漢字は避けるでしょうね(笑)」

昭和の「昭」、平成の「成」などは元号の歴史上1度しか使われたことはない。1字はこれまでに多く使われた字、もう1字は使用回数が少なかったり、一度も使われたことがない字、という組み合わせになる可能性が高いという。

国民には今回の改元を機に「元号について考えてみてほしい」と山本教授は語る。

「これまで改元は、天皇が崩御することを前提とした話になるので、次の元号がどうなるかといった話はタブーでした。しかし今回は、生前退位による皇位継承。自由に論議ができるのですから」

https://jisin.jp/domestic/1699621/





2

新元号は「猛虎」で決まりや!


58

>>2
高飛車が抜けとるで


6

>「亀」5回

これだ。


12

>>6
亀有


27

>>6
亀頭


35

>>6
亀無


30

アルファベットから探っていく方が正解への近道だよ

HとSは絶対ない、TとMも多分ない
AとJもない、J2とかA3とかサッカーリーグか用紙サイズかわからんから
DEFGあたりじゃね


55

>>30
Fは謎のオシャレ感あるな


43

平成の名宰相にあやかって「安晋」で決まってるから


46

>>43 それがありそうで怖い。


63

別になくてよい


86

>>63
最近は電話とかでの口頭での本人簡易確認で
元号での生年月日と干支を組み合わせて即答させる、なんてとこもあるし
普段使わなくてもなかなか使い出はあるのよ


88

>>63
日本人かどうか簡易的にふりわけられそうで便利だなー元号って


65

西洋文化に屈せず日本らしさを保ちたいというのが元号存続派の主張なのに、
何でM、T、S、Hなんて西洋のラテン文字を略称として使うんだよ。
日本の文字でめ、た、し、へを使わないと主義が一貫しないだろ。
ASCII文字であるラテン文字を使うのが電算処理上都合が良いからなんだろうが、
そうまでして元号を使うくらいなら西暦を使った方がすっきりする。
元号なんて面倒で使いにくいものはとっとと廃止すべきだ。


80

>>65
お前は勝手に使えばいいじゃん
日本の文化が嫌いでキリスト教が好きならそれでいいから


94

>>65
てか、素直に皇紀にしたらいいのに
そしたら、天皇変わっても変わらないし


68

ここだけの情報だけど、1文字目は「神」。
今度のイニシャルは「J」な


79

>>68
神化 キ━━(゚∀゚)━━タ!!


90

平成が発表されたときの新天皇と新しい元号に対するどうでもいい感じは未だに記憶している
新元号と新天皇に体が慣れるまで時間がかかるよ


97

>>90
平成って発表された時、なんじゃそりゃってピンとこなかったが
まあいつの間にか慣れたわな


99

安久だな