テレビに偏向報道7割、偏向番組スポンサーの商品を買いたくない3割(LIMO) - Yahoo!ニュース
偏向報道とは、テレビや新聞などマスメディアによって恣意的に情報操作や印象操作された報道のことで、結果的に国民を自分たちの都合のよい方向に誘導し、間違った ...
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これは結構面白い調査だと思います。

1 (^ェ^) ★

夜の政治

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00008982-toushin-bus_all

偏向報道とは、テレビや新聞などマスメディアによって恣意的に情報操作や印象操作された報道のことで、結果的に国民を自分たちの都合のよい方向に誘導し、間違った認識を持たせることを目的にしたものである。

安倍政権は叩くがアベノミクスの成果は報道せず、加計学園や沖縄の米軍基地、徴用工訴訟、韓国軍による海上自衛隊機への火器管制レーダー照射事件など、安倍政権やアメリカ批判はするものの、中国・韓国批判はしないという事例が多いのが特徴的だ。

そんな偏向報道を問題視している、テレビの偏向報道を監視する団体「放送法遵守を求める視聴者の会(以下:視聴者の会)」が、12月上旬に有料会員と無料会員に対して「視聴者の会が株式を購入するべき偏向報道番組のスポンサー企業」についてアンケートを実施した。

これは偏向報道のスポンサー企業の株を購入し、株主総会で注意喚起活動を行うのを目的としている。対象となったのはテレビ朝日『報道ステーション』、TBS『NEWS23』、TBS『サンデーモーニング』の番組に出稿している企業。

まず、テレビ朝日『報道ステーション』だが、セブン&アイHD(61%)、サントリー(27%)、大東建託(6%)、ヤマダ電機(6%)となり、圧倒的にセブン&アイHDの株式購入を希望する会員が多かった。

次にTBS『NWES23』だが、Panasonic(48%)、ライオン(31%)、小林製薬(10%)、三菱自動車(8%)、アートネイチャー(3%)で、半数近くがPanasonicの株式購入を希望。

最後にTBS『サンデーモーニング』だが、ダイワハウス工業(33%)、アース製薬(25%)、三井不動産(24%)、日本海運(18%)で、『報道ステーション』『NEWS23』の結果と比べると、票がわかれる結果となった。

百田尚樹氏、上念司氏、ケント・ギルバート氏などで構成

(略)

7割の人が「テレビに偏向報道がある」

視聴者の会では、平成30年3月30日と4月1日の2日間、テレビの一般視聴者を対象に偏向報道に対する意識調査を行っている。

対象は日本在住の男女で、調査方法はテレビや新聞などが世論調査を行うときに使うRDD方式(Random Digit Dialing)という手法を利用。これはコンピュータで無作為に数字を組み合わせて番号を作り電話をかける方法だ。電話番号には固定電話と携帯電話の両方が含まれる。

RDD方式で日中に電話に出るのは高齢者が多いため、より精度の高い調査を実施するためにも補正したという。どういう補正かというと、総務省が行っている人口ピラミッドに基づいて、世代別のサンプル数を決め、各世代のサンプル数に達するまで電話し続けるというものだ。

電話をかけた数は18,543件で、有効番号3,949件のうち、「拒否」「18歳以上の人が期間中不在」を除いた、有効回収は1,000件となった。調査の結果、7割以上の人が「テレビに偏向報道がある」と回答し、「偏向報道がたくさんあると思う」については、30、40代が約38%、50代が約27%、60代が約15%となった。

3割の人が「偏向番組スポンサーの商品を買いたくない」

さらに3割の人が「偏向番組スポンサーの商品を買いたくない」と回答。高齢者層ほどテレビへの信頼性も厚いため、不買傾向は低いのではと予想していたのだが、意外にも60代が一番高く約40%、次いで50代の約30%だった。逆に「絶対に買いたい」「買いたい」をあわせても全体で10%もない。

「この調査費用には1,000万円ほどかかったため、一時的に会計が赤字になり、3月末までに株が買えず株主総会に行けなかった」と上念氏。

さらに視聴者の会ではウェブ調査も実施し、8割が「テレビに偏向報道がある」、4割が「偏向番組スポンサーの商品を買いたくない」と、電話調査よりもさらに厳しい結果となった。

テレビ視聴時間は女性のほうが男性より1時間長い

(略)





24

>>1

ライダイハンも一切報じないよね


43

>>1
>調査方法はテレビや新聞などが世論調査を行うときに使うRDD方式(Random Digit Dialing)という手法を利用。
>これはコンピュータで無作為に数字を組み合わせて番号を作り電話をかける方法だ。
>電話番号には固定電話と携帯電話の両方が含まれる。
>RDD方式で日中に電話に出るのは高齢者が多いため、より精度の高い調査を実施するためにも補正したという。
>どういう補正かというと、総務省が行っている人口ピラミッドに基づいて、世代別のサンプル数を決め、
>各世代のサンプル数に達するまで電話し続けるというものだ。

報道ステーションは
昼間電話して、
若い人が出ると「公平な調査にするため最年長の人に代わって」と良い
ずっとモリカケについて朝日に都合の良い答えが出るまでしつこく聞く


82

>>1
そらそーやろ
買いたくねーわ


85

>>1
これらは最早報道じゃ無く、バラエティの範疇だよ
脚色が多すぎる
報道とは、淡々と事実を述べることだけだ
意見を言ったりある種の情に訴えたりする時点でバラエティかよくてドキュメント番組
今の日本にはきちんとした報道番組は皆無
てことを肝に銘じておきましょうね


3

逆に聞こう
偏向してないマスコミってあんの?


5

>>3
無い(笑)


10

>>3
だからって韓国人をのさばらせる訳にいかないね


6

韓国を貶める報道が多いってことね


30

>>6
かばってるとこ多すぎ
100%韓国が悪いのに


7

何でパヨクや5毛はこんなマスゴミを支持してるんだろな

そうか!マスゴミの本質はチンクだからか


41

>>7
マスコミなんてあいつらの出先機関なんだけど


15

不買は効果がない

不買すればするほど
逆に金を使う奴らの価値が上がるだけ

そういう理屈で
音楽業界はジャニーズ、秋元康、KPOPに牛耳られている

アニメ業界は腐女子の欲望を満たすアニメだらけになる

金を出す者のために資本主義は回るのだ


36

>>15
その対象製品と類似品全てを不買するならその意見は正しい
だが、対象商品の代わりに代替の他社の商品の売上が伸びて全体のシェアが変わらないなら話は違う
その場合は不買される事になった原因を取り除くようになる


80

>>15オタファンの落とす金なんざ、たかがしれている
不特定多数、特に音楽ファンでもないのが円盤を買うからブームになる
年代を超えて愛されるスターがいないと芸能界は活気がない
秋豚とオタがのみで回っている業界は未来もない


94

>>15
朝鮮人 秋元康

過去
売り側の都合ではなく聞き側にたった音楽を→ザ・ベストテン→ヒット

現在
聞き側の都合ではなく売り側にたった音楽をゴリ押し→実際にはたいして流行っていないくせに48系をヒットしたように見せかける


16

サンデーモーニングもそうだが、TBSは昭和のニュースコープの時代から東側の工作機関としか思えないレベルの報道だからな
何を今更w


29

>>16
何を今更?
こんな風に援護射撃があれば韓国人大喜びだなぁ

マジで気持ち悪いわ


20

政治スレに引きこもってろバカ記者


21

>>20
涙拭けよヒキコモリww


38

どこのマスコミもスポンサーの意向があるに決まってる。
朝日新聞でさえビジネスなんだから


45

>>38
バカ?
スポンサーは政治的な問題に関わりたくないんだよね。入り込んでいる韓国人はそこんとこも利用してんだよ


51

アメリカみたいに支持政党をはっきりさせろ、FOXは共和支持みたいに。
だいたいマスゴミは中立なんて絵空事なんだから当局は韓国支持とか支那支持でもかまわんよ。
ただ報道しない自由は徹底追及しろ。放送した上でかばえるものならかばって見ろ。


56

>>51
これ。
まあみんな自民党だけど


65

民間放送よりも国民から強制的に金を取ってるNHKの偏向報道のほうが10倍も問題だろ


71

>>65
徴収方法に問題があるのであって、受信料で成り立ちスポンサーがない公共放送の意義くらい理解しろや
おまえらそれしか言わんもんな


75

>>71
それはそう思うわ。
俺はNHKラジオが一番いい


69

サンモニって視聴率20%くらいあるんじゃないの
見なきゃいいだろ、視聴率高いからスポンサーが付くんだろ
ウヨのひとってバカじゃないの


96

>>69

【社会】日本テレビが視聴率操作 調査モニターを買収 ★5【汐留スタイル】
http://news5./test/read.cgi/newsplus/1067004111/

【日テレ】視聴率操作、抗議受けてもなお工作続行
http://news5./test/read.cgi/newsplus/1067296741/

【マスコミ】視聴率獲得のため、番組で不況煽る→CM流しても売れないので、スポンサーが離れる→CM収入激減で、民放各社悲鳴★6
http://mamono./test/read.cgi/newsplus/1228964594/

【政治】マスコミと「官」の距離が問題に!なんと人事院首脳ポストは50年前から「マスコミOBの指定席」だった。公務員改革の行方は?★2
http://mamono./test/read.cgi/newsplus/1233931705/

【谷人事院総裁】メディア操作し組織防衛。人事官は毎日、朝日、読売、NHK、日経の幹部が歴任するので報道は批判できないとの声も★4
http://mamono./test/read.cgi/newsplus/1233832311/

【政治】 谷人事院総裁 「公務員改革?…政権交代の可能性もあるが」…公務員改革法案「お蔵入り」期待か
http://mamono./test/read.cgi/newsplus/1233716074/

【政治】財務省官僚、総力で安倍官邸スタッフや自民党議員を増税洗脳 「やりたいようにやってるな!財務省の奴ら」と安倍総理もイラッ
http://daily./test/read.cgi/newsplus/1416302359/

【政治】安倍首相 財務省の天下り先を潰して厳しい報復受けた過去 財務省の尻尾を踏めば大メディアまで敵に回る
http://daily./test/read.cgi/newsplus/1410415088/

【中川ロレツ辞任問題】財務省の“謀略”説も…情報流出が早すぎる 扱いにくい大臣として有名
http://mamono./test/read.cgi/newsplus/1234947289/

【消費税】 “影の首相” 財務省の勝栄二郎事務次官のおぞましい増税 “裏工作”…広告代理店にも強烈圧力
http://uni./test/read.cgi/newsplus/1323746602/

【政治】 “野田・谷垣極秘会談” 財務省幹部らが仲介
http://uni./test/read.cgi/newsplus/1330683391/

【マスコミ】「あの“西山事件”に匹敵するスキャンダル」 財務省エリート主計官(47)、朝日新聞女性記者(40)と不倫?…週刊現代報じる
http://news22./test/read.cgi/newsplus/1168680843/


92

この調査て回答した人のネトウヨ率が高いから
一般人の中にネトウヨがどの程度いるかの指標になるな
1/4程度がネトウヨと言う事か


95

>>92
地上波を偏向偏向と言いつつ捏造で全面敗訴した奴がゴロゴロのホラの門ニュースやフェイクニュース女子を真に受けるバカネトウヨ