(出典 blogimg.goo.ne.jp)


企業でこんな事しているって、呆れますね。

1 名無し募集中。。。

京王電鉄が株式を100%保有する子会社で、法人・学校向け団体旅行を数多く手掛ける京王観光が、組織ぐるみで“キセル”(不正乗車)を行い、
JR各社から少なくとも2億円を詐取していた疑いのあることが「週刊文春」の取材で分かった。

「不正が行われていたのは、京王観光の大阪支店と大阪西支店の2支店(昨秋に統合)です。団体旅行を実施する際、ツアー参加人数分のJR乗車券を購入せず、差額分の乗車料金を利益に計上していたのです。
京王観光にはJR乗車券の発券端末が各支店に設置されており、京王側の責任で発券・発売が行えるようになっています。
この仕組みはJRとの信頼関係のもと、性善説で成り立っており、団体旅行で改札を通過する際、JR側も発券数と乗車人数が合致するかなど、
いちいちカウントしていません。それを逆手に取った不正乗車ですから極めて悪質です」(京王観光関係者)

被害に遭ったうちの一社であるJR東海は、「JRの乗車券類を発売できる立場を悪用した不正乗車であって、極めて遺憾であり、厳正に対処する考えである」と回答。

 一方、親会社の京王電鉄は「同じ鉄道業界に身を置く同業であると同時に、重要なお取引先様でもあるJR様への背信行為ですので、
極めて重大な不正と考えております。JR様や監督官庁の判断結果が下されるのを待って(公表を)検討します」と回答した。

 京王電鉄の紅村康社長の責任や経緯について、1月10日(木)発売の「週刊文春」で詳報する。
http://bunshun.jp/articles/-/10320





80

>>1
最低だな慶応


92

>>1
マジだとしたらヤバいなこれ
業務停止命令が出るレベルだろ


8

JR分倍河原に怒りの中間改札設置


18

>>8
まだないのか


65

>>18
分倍は改札業務京王に全部投げてるからJRの駅員いねえぞあそこ


69

>>65
何十年前で記憶止まってんだよw


14

浮いた金はどこにプールしてるんだ?


73

>>14
利益に計上したと書いてあるやろが


15

京王社員が好き放題JRの券発券出来るとか凄いね
プライベート用の切符とかも発券したりしてないのかな


21

>>15
団体旅行で改札を通過する際、JR側も発券数と乗車人数が合致するかなど、
いちいちカウントしていません

プライベートは無理


23

極めて悪質ですって加害者側の関係者が言ってるのかw


68

>>23
俺も読んでワロタ


28

修学旅行とかでやってたんか


36

>>28
大口団体だと修学旅行絡み極めて高いな


46

支店長は始末書で済むかな


47

>>46
クビだけで済めば御の字なレベルの事態
最悪刑務所送り


56

キセルじゃなく無賃乗車だな


62

>>56
同じ意味じゃないのか!


61

こういうのもキセルっていうの?
両端だけに「金物」がついてるからキセルっていうんでしょ?


64

>>61
倒壊のコメントにもあるけど本件はキセルじゃなくて「不正乗車」
なぜか一般人は「不正乗車=キセル」という認識になってるね


81

将来は橋本がJR東海の乗換駅になるのに信頼関係壊しやがって


89

>>81
京王ってJR東海系の日本車輌のお得意様だったのに京王5000は総合車輌じゃなかったっけ


96

>>89
ライバルJR東日本軍門降りた総合車輛製作所だよしかもサスティナ


85

いまいちわからんのだけど
発券した分はJR把握出来ないの?
今回の件をやさしく教えてくれ


95

>>85
参加者100人の団体旅行で80枚しか発券せずに20人分の乗車券代をちょろまかした


97

>>85
貸切とかで人数ごまかすんだろうな


90

どうやってばれたの?


94

>>90
内部告発