(出典 fanfunfukuoka.com)


言葉は地方で違う事有るからね。

1 ひぃぃ ★

■語尾に「ですね」をつけるのが丁寧語だと思っている

 東京で福岡人を見分ける方法のひとつは、会話の中の相槌に着目することです。こちらが何かしら感心させるようなことを言った時、
 「なるほどですね」
 と同意したらそいつは福岡人の可能性がかなり高いです!

 そして話を切り出す時に
 「あのですね」
 と言ったら99%福岡人です!

 さらに話題を変える時に
 「そしたらですね」
 と言ったらもう福岡人認定です!

■「ですね」を付けずに道案内ができない福岡人

 試しに福岡人に道を尋ねてみましょう。そうしたらきっとこういう感じで説明してくれるはずです。

 「あのですね、この道を真っすぐ進んでですね、3つ目の信号を左に曲がるとですね、郵便局があるとですよ。その郵便局を左手に見ながら50メートルくらい行ったらですね、コンビニが入ってるビルがあるけんですね、そのビルの5階が目的地ですね」

 こんな感じで会話の随所に「ですね」が散りばめられているはずです。仮に「ですね」禁止令を出すと満足に説明できなくなってしまうでしょう。最初の「あのですね」が自然と出てしまい一発アウトになってしまうのは間違いありません。

■タメ口+「ですね」=丁寧語!?

 こういった「ですね」の使い方、方言といわれればそうなのかもしれません。が、方言とわかっているならある程度自制することもできますが、福岡人の場合自然と出てしまうので方言に分類するのも何か違う気がします。 とにかく、相手に丁寧語を使う場面では語尾に「ですね」を多用してしまうのです。そしてその会話をよく聞くと、「ですね」を除くと大体タメ口になっていることでしょう。

 かくいう自分も、営業職時代、電話口でお客様に対して何度「なるほどですね」と言って上司に注意されたことか(笑)

2019年1月8日 9時39分 ファンファン福岡
http://news.livedoor.com/article/detail/15853063/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


★1:2019/01/10(木) 15:15:15.20
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547100915/





8

>>1
「あのですね、この道を真っすぐ進んでですね、3つ目の信号を左に曲がるとですね、郵便局があるとですよ。
ばってん、その郵便局を左手に見ながら50メートルくらい行ったらですね、
どってん、コンビニが入ってるビルがあるけんですね、そのビルの5階が目的地でごわす」

こんなんだろ


29

>>8
どってん て…
どってん なんて さすがにないやろ?
ドテチンとちゃうねんから


45

>>1
ですね。と、でしょう。は丁寧語じゃなくて
タメ口だと関東に来たらもの凄い注意を受けた事がある。
知らねーよテメェこの野郎殺すぞって言ったら
その後仕事教えてもらえずクビになった事があります(´・ω・`)何がいけなかったのか


74

>>45
山笠の歩けん博多たい


87

>>45
違うだろ。
きさん、こら、くらすぞって言ったんだろ、正直に言えw


2

福岡弁は韓国語に近いものがある
だから日本で一番好感度が高い


12

>>2
韓国語はもごもごいうよね。
あれってズーズー弁。


73

>>2
韓国語のイントネーションは世界一不快なんだよ
若い女の声ですら最高に気分悪くなる


78

>>2
気持ち悪い


89

>>2
東北弁の方が近いだろ、韓国語に


100

>>2
どうでもいいけど韓国語なんてないぞ
あるのは朝鮮語な


9

長崎弁もいいよ
九州弁は県によって微妙に違うから大阪神戸京都より高難易度言語
これテスト出るからね


54

>>9
関西弁も全然違うよ。和歌山と大阪北部、大阪南部、京都、兵庫も全然違うよ


20

オープンカーこうたとね?
ロードスたい^^


58

>>20
しゃれとんしゃあ


77

>>58
なんツヤつけとーとか!


97

>>77
しゃれとんしゃあw
しゃれとんしゃあ~(☆∀☆)の違いがある


21

福岡→キサン
大阪→ワレ
東京→おたく


34

>>21
きさん=貴様 悪い言葉じゃもともとないよw


43

>>21
「あんた」を多用する


22

同じ九州でも何言ってるかわからないのが宮崎
他はなんとなく通じる


25

>>22
鹿児島は?


41

>>22
宮崎も北と南で全然違うぞ!
南は薩摩訛りで北は基本大分言葉
宮崎は県民性性格も南北で全く違う


57

>>41
ピーマンのとこは どないなってはるん?
北なん? 薩摩なん?
どっちなん?


27

あのですね。
熊本でもいいよらすとよ


35

>>27
あんた荒尾ね?


85

>>35
ぼっさん?


42

>>27
わからへん それ わからへんで
ちょうどええ丁寧語は ええねんで


30

はよう博多に帰ってきんしゃい♪


38

>>30
昔のおいさんは、はくゎたと、ゆうてた


33

またみんなにやがってから
私もかててー


52

>>33
かてちゃる。あんたも、はよう騒ぎぃ


36

博多と北九州は別の国な


53

>>36
境目は遠賀川 というかその地域一帯異文化だけどw
博多と北九州というとみんな混乱するから 北九州市まで書こうw


44

カチンときたけんですね


64

>>44
「ぐらぐら~(´・ω・`)」


47

きさんなんばいいよっとか
ぼてくりこかすぞ


63

>>47
そこは くらすっぞ だろ


69

>>47
なんばいいよっとか
じゃなくて
なんちかコラ!


50

あのですね、そしたらですね、そうなると(すると)ですねは
電話でよく耳にする


81

>>50
兵庫県の人に多くないか?
~◯◯ウェイ とか 名付ける ていのやつとちゃうの?

関西地方で 唯一 英語化が始まってる大阪弁なのが 兵庫県とちゃうかなぁ?


62

くっさか匂いのシトラス


67

>>62
ねまっとっちゃないと?


91

>>62
それフローラルやろうが


72

あれちゃ(あれです)
なんちゃ(なんですか?)
うるさい(ん)っちゃ(ウルサイですね)
ちゃを語尾につけたら北九州弁ちゃ


82

>>72
しゃーしい


75

佐賀もかたらしてくれんね
いつでんシカトされとっばい


86

>>75
佐賀は福岡に編入しとけ


96

>>75
基本的に久留米辺りとしか言葉が通じんぞ?
自覚してるか?