(出典 livedoor.blogimg.jp)


恵方巻が捨てられるのは確かに問題ですね。

1 ばーど ★

来月の節分に向けて「恵方巻」の販売が本格化するのを前に、農林水産省は、売れ残った「恵方巻」が大量に廃棄される問題が話題となったことなどから、コンビニエンスストアやスーパーの業界団体に対し、需要に見合った販売をするよう初めて文書で通知することになりました。

「恵方巻」は、節分の日にその年、縁起がいい方角「恵方」に向かって食べると福が訪れるとされ、クリスマスのケーキやバレンタインデーのチョコレートなどと同様に、スーパーやコンビニなどでは、最近、毎年この時期に合わせて、「恵方巻」の販売を大々的に展開するようになりました。

しかし、売れ残った「恵方巻」が大量に廃棄される問題がSNSで話題となるなど、過熱する販売競争に懸念も出ています。

このため農林水産省は、恵方巻の販売が本格化するのを控えて、スーパーやコンビニエンスストアなどが加盟する7つの業界団体に対し、消費者の需要に見合う販売を行って、食品の廃棄を減らすよう求める文書を通知することになりました。

文書の中では、恵方巻の大量生産をやめる方針を消費者にチラシで理解を呼びかけて、廃棄量を削減した兵庫県内のスーパーの事例も紹介されています。

農林水産省が、恵方巻の廃棄をめぐってこうした文書を出すのは初めてです。農林水産省は「少しでも食品廃棄物を減らして、環境に優しい取り組みを企業に求めたい」としています。

2019年1月11日 4時43分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190111/k10011774101000.html

(出典 www3.nhk.or.jp)





23

>>1
食品ロスが昨今騒がれてるからね、これは当然の話
で、日本は世界的にどんだけ食品ロス出してると思ってる
かなりな数量だわ
政府として公式に調査しないしな


93

>>1

あれで、すっかり豆まきがすたれたよな……


6

こんなのは自由にやらせろw
計画経済かよ


11

>>6
店員さんがどんだけ買い取ってるのか知ってるのか?


14

>>11
どんだけ?


32

>>14
いっぱいだよ


40

>>32
具体的にどうぞ
君は知ってるんだろ


60

>>40
だからいっぱいだよ


76

>>40
> >>32
> 具体的にどうぞ
> 君は知ってるんだろ

横だがなんでお前みたいなバカって自分で調べないの?
https://www.j-cast.com/2016/02/05257750.html?p=all

> こうしたネット上の報告の通り、大量に売れ残る恵方巻きを押し付けられるケースは本当にあるのだろうか。
> 労働組合の「首都圏青年ユニオン」はJ-CASTニュースの取材に、
> 「恵方巻きの『販売ノルマ』を、コンビニのオーナーが従業員に強要する例は少なくありません。
> 従業員が買い取りを強要されているという相談も、数年前より徐々に増加しています」
> と答えた。社員だけでなく、アルバイトであっても販売ノルマが課されるケースも存在したという。


8

そんな慣習は子供の頃には無かった
勝手に商用目的でマイナーな慣習を全国的にごり押しするなよ


19

>>8
ああいうのは政治工作目的だろw
日本人を侮辱するための


29

>>8
日本の歳時需要なんてマイナーどころか0から作られたようなものがかなりあるけど


49

>>29
おっと!電通の悪口はだめだぞ


31

>>8
その通り
セブンイレブンの考案者はメキシコマフィアに処刑されればいい


34

需要がねーもん大量に作ってんじゃないよまったく
文化の押し売りやめろ


46

>>34
需要がないなら売れないよ


51

節分は海苔屋に踊らされ、
バレンタインはお菓子屋に踊らされ、
日本のお盆はスルーなくせにハロウィンは浮かれまくり


マジでバカじゃねーの?


79

>>51
同感
大体恵方巻きなんて関西の一部でやっていたことでしょ
当時関西で仕事してて、こんなのがあるんだ、と知ったけど、
それでも自分は手にも取らなかったのに
なんでいつの間にか全国に広がってるんだとw
もうここまで来れば阿呆巻きだわ


53

なんで通年で売らないんだろ。
あんな旨くてヘルシーな食いもんなのに。
ハンバーガーや牛丼よりよっぽどいいわ。


65

>>53
輪切りにした奴売ってるじゃん
たまに買うよ


69

>>53
輪切りになったのなら通年で売ってるじゃん


84

>>53
巻き寿司は普通に売ってるよね
切ってないやつだって巻き寿司バイキングと称して売ってるし


99

>>53
普段から巻き寿司売ってるのを知らない外人?