(出典 upload.wikimedia.org)


限定販売だから、すぐに売れるかな?

1 自治郎 ★

トヨタ自動車は2019年1月11日、FRセダン「マークX」をベースにTOYOTA GAZOO Racingが開発したコンプリートカー「マークX“GRMN”」を発表。同日、注文受け付けを開始した。

■パワートレイン、ボディー、シャシーのすべてを改良

GRMNは、TOYOTA GAZOO Racingが手がけるコンプリートカー「GR」シリーズのなかでも、特に大幅なチューニングが施された数量限定モデルである。マークXでは2015年に100台限定で設定され、今回、マイナーチェンジ後のモデルをベースとした第2弾が販売されることとなった。

ベースとなるのは3.5リッターV6自然吸気エンジンを搭載した上級グレード「350RDS」で、トランスミッションは6段ATから6段MTに換装。快適なシフト操作を実現するため、第1弾モデルからリアディファレンシャルのギア比を変更するとともに(4.083→3.615)、操作系にも改良を施している。

エンジンに関しても、トランスミッションとのマッチングを図るために出力制御特性などを変更。ボディーについては、大幅な剛性向上を果たしたマイナーチェンジモデルをベースに、さらに元町工場にてスポット溶接打点を252カ所追加し、補強している。

足まわりの仕様も標準車とは大きく異なり、サスペンションには新開発のショックアブソーバーを装備。電動パワーステアリングのチューニングと併せ、ドライバーの操作に忠実に反応するレスポンスを実現しているという。タイヤは、前:235/40R19、後ろ:255/35R19の前後異形で、BBS 製の19インチ鍛造アルミホイールが組み合わされる。

このほかにも、27万円の有償オプションで、10kgの軽量化を実現するCFRP製のルーフパネルを用意。重量の軽減と重心高のダウンにより、より俊敏な走りを楽しむことができるという。

■販売台数は350台限定、価格は513万円

デザインにおける標準車との差異化も図っており、エクステリアでは専用デザインのバンパーや大型バッフルの4本出しマフラー、リアスポイラーなどを採用。スポーツブレーキパッドが装着された白いブレーキキャリパーには、フロントのみ「GR」のロゴが施されている。

一方、インテリアにはカーボン調の装飾とピアノブラック塗装を組み合わせたインストゥルメントパネル、ウルトラスエード表皮の専用フロントスポーツシートなどを用いている。

ボディーカラーは、「シルバーメタリック」「ブラック」「ダークレッドマイカメタリック」にオプションの「ホワイトパールクリスタルシャイン」「プレシャスブラックパール」を加えた全5色。インテリアカラーはブラックのみの設定となっている。

価格は513万円。発売は2019年3月11日で、成約順に350台の限定販売となっている。(webCG)

2019.01.11
https://www.webcg.net/articles/-/40146

マークX “GRMN”

(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)





20

>>1
新型アルテッツァみたいなツラ構えだな。
残念だけど不合格


42

>>1
ダース・ベイダーに似てるな


3

おまえらトヨタをバカにしまくるが、今の日産にこんなFRスポーツセダンを出すことが出来るか?


11

>>3
出来るだろ
ペースはあるだろ


13

>>3
トヨタをバカにして日産持ち上げるとか只の社員でしょ
どっちもバカにするなら分かるけど


19

>>3
日産じゃないけれど...

(出典 Youtube)


66

>>3
1円単位で頑張った利益を上にスコスコと抜かれて
今の社員のモチベーションなんて空っぽやろなぁ…
どうせどうせの自問自答ループで組織ごと鬱やろうし
カワイソウやわ(´・ω・`)


85

>>3
ローレル復活…しなくていいや、今のスカイラインみたいになりそう。いや、今のスカイラインも良い車だとは思うんだけどさ…


87

>>3
マーク2って聞いただけでフナチンボディって
思ってしまうのだが、今は違うのか?


93

>>3
おっしゃる通り!


98

>>3
日産なんかよりマツダの方が技術力あるのに、宣伝下手だからいつも損してる・・・


4

何十年前の内装だよ


39

>>4
MT車なら普通なろ
お前みたいなAT限定では理解できないよなwww


6

マークエックス…何て読むの?
グルムン?


12

>>6
沖縄の魚かよw


52

>>6
ゲルマン


71

>>52
ドイツ車みたいじゃん


8

カーボンローター?


27

>>8
まさか、でも対抗キャリパーだよ


43

>>27
錆びてるだけか?
つーか錆び取っとけよw


24

デザインがクソすぎる
外装は奇をてらったヘッドライト、内装はすべてが酷い
マツダにカーデザインとは何か教えてもらいなさい


37

>>24
マークIIの系譜とは異なるよな。
車格が下がったデザイン。

アルテッツァとして売った方が納得だったかも。


28

個人的にはトヨタ・5000GTを造って欲しい


94

>>28
俺はMR2じゃなくてFR2が欲しい


38

ここんとこトヨタのデザインはひどい
昔からダサいが最近は特にひいどい
でも売れちゃう
つまり庶民派デザインなんかどうでもいいわけだ
だったらもうただの四角い箱か、とにかく丸っこい車をだしとけばいい
デザイン費がかからない分、車両価格を下げてね


51

>>38
プリウスがおかしくなったあたりで
デザインが駄目になったな。

前はプリウスもアクアもカムリも
スッキリした無難なデザインだったのに。


82

このデザインで500万?


86

>>82
これ乗ってるとバカだと思われそうだよな。

養分丸出し


97

>>86
トヨタのクルマなんて商用とバカしか居ないだろ