(出典 art1.photozou.jp)


徳川家と言っても今は江戸時代じゃないですよ。

1 ばーど ★

※夜の政治

■自民関係者が「白羽の矢」

 北海道知事選(3月21日告示、4月7日投開票)をめぐり、自民党道連や道内経済界などに、政治・経済評論家で、徳川宗家19代目の徳川家広氏(53)の擁立を目指す動きがあることが、11日までに分かった。自民党道連の関係者が白羽の矢を立て、1週間前から東京を中心に、擁立に向けた調整作業が進められている。

 徳川氏本人は意思を明らかにしていないが、政治・経済に常に関心が深く、次期都知事選の候補にも名前が挙がる人物と目されていた。旧民進系の関係者ともパイプがある。

 徳川氏は1965年、東京都生まれ。小学1年から3年までは米国で過ごした。慶応義塾大学経済学部卒、米ミシガン大学大学院で経済学修士号を取得。現在は政治・経済評論家、翻訳家として活動している。
.
■本人も強い関心

 複数の関係者によると、徳川氏は首都圏での大地震などに備え、グローバルな視点で、北海道に首都の補完機能を持たせることを主張。仮に出馬する場合は与野党ではなく、「道民党」として出馬するとの見方が強まっている。

 知事選の候補を巡っては自民は道連の吉川貴盛会長らが鈴木直道夕張市長(37)を軸に調整を進めている。和泉晶裕国土交通省北海道局長(57)を推す声もあり、調整が難航している。

 野党側は立憲民主党の逢坂誠二衆院議員(59)が10日に不出馬を表明、同党の鉢呂吉雄参院議員(70)に出馬要請する方針だが、本人は出馬を否定している。

 前回出馬したフリーキャスターの佐藤のりゆき氏(69)の擁立を目指す動きもあるが流動的。与野党とも候補を確定しきれていない。

1/11(金) 16:00
十勝毎日新聞 電子版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00010001-kachimai-hok

(出典 lpt.c.yimg.jp)





45

>>1
北に首都機能移すと
ロシアからの最初の一撃で首都が一気に陥落しちゃうな


61

>>1
自民党から出馬するなんて徳川将軍家の意地がないのか?
仇敵の長州人が実権握っている政党だぞ!


6

安倍長州政権と互角の戦いができるのは徳川だけ。


93

>>6
松平容保の血を引いてるしな


18

ベトナム人と結婚していた人か?


31

>>18
先代の当主が結婚認めなくておおごとだった
みたいだな
ベトナム人との間に子供あえて作ってないみたいだな

親族から養子もらって家を継ぐことになるだろうな


36

>>31
相続させないで断絶させるかもな


21

徳川家って北海道と何かゆかりがあったっけ
愛知や静岡で立候補なら分かるが


47

>>21
北海道とゆかりがあるのは尾張徳川家だな。
八雲で牧場経営。


23

いよいよ大名家が表立って動き出すか
楽しみだw


29

>>23
野党は島津か毛利を担ぎ出したほしいものだなw


63

>>29
毛利家と長州閥はあまりうまくいってないみたいだ。

薩摩、鹿児島県はすでに非自民勢力、民主系が強くなってきている。
知事も1区も、民主系が取ってしまった。


33

>>23
近年になって沢山の家が断絶しつつあるけどな


44

>>33
知らねえなあ
取り敢えず徳川家臣団の出のうちのお殿様はお元気だw


53

>>44
長く続きますように


62

>>53
二年前に徳川宗家18代目当主が講演に来てくれたわw


34

松平容保の子孫がついに蝦夷共和国のトップになるとは興味深いな


56

>>34
松平健の子孫だよ


40

因みに親父さんである18代目当主は会津松平家の出なw


50

>>40
15代将軍のうち男系の祖先は家康のみという
水戸系だけど光圀の血もない


72

>>50
> 水戸系だけど光圀の血もない

これは当たり前だろ(´・ω・`)

水戸黄門、光圀は、高松松平家の兄貴と跡継ぎの子供を交換したからな。


65

徳川十五代将軍の慶喜は、一ツ橋徳川家の出身であり
以降、この一橋徳川が徳川宗家になるが
慶喜の後を継いだのは養子だったはずだから
現徳川宗家は一ツ橋家の血筋ではないかな?

まあ、明治以降も徳川宗家は公爵家として華族に列されているから
いまの徳川家は旧華族の家柄ってことになり
将軍家の座を失ったといっても、そんなに困らなかっただろうが


79

>>65
徳川宗家と徳川慶喜家は、
それぞれ別の家で、それぞれ公爵家になっている。

徳川慶喜家は断絶が確定してる。


76

夕張市長でいいと思うんだけど


88

>>76
夕張市長はイメージ先行だわ
ほんとロクなヤツがいないな


78

徳川家と北海道ってほとんど無関係じゃ


86

>>78
旧幕臣が開拓民として北海道に渡っていたから
昔の家臣たちを頼って北海道に渡ったのだろうか?


95

>>78
北海道開拓したのは、旧幕臣や佐幕系の旧親藩・譜代大名の家臣が多い。


81

長州に担がれて嬉しいのか?


90

>>81
> 旧民進系の関係者ともパイプがある。

> 仮に出馬する場合は与野党ではなく、
> 「道民党」として出馬するとの見方が強まっている。

記事にもさらっと触れられているが、徳川は民主シンパだから、
中長期的には自民党は自分で自分の首を絞めることになる。

かつての細川護熙のように、非自民勢力は
担ぐお神輿を手に入れることになるのだから。


87

対立候補は「羽柴秀吉」で……と思ったけど、
亡くなってるんだな。


97

>>87
あの羽柴秀吉って本名じゃなかったんだろ?
あの人を前例にした、織田信長とか出馬してこないだろうか?


92

徳川直系なのか?
北海道知事で終わるならちょっとなあ
もう政権交代はないから細川のように首相になれる目は無いし
本当の意味で徳川政権は終わるなw


98

>>92
おーっと金権腐敗売国自民党員が、
一党独裁、全体主義国家を力強く宣言だー!