おせちが届かず……そもそも宅配業者が「クール便」を扱うのは無理? おせちが届かず……そもそも宅配業者が「クール便」を扱うのは無理?
ヤマト運輸とは30年近い取引があるという北海道の小売店店主が憤る。「年明けの3日のことでした。関東まで4件の荷物を冷蔵で運んでほしいとヤマトに依頼したところ、翌日、お客さんから『冷凍だった』とクレー…
(出典:経済総合(文春オンライン))



(出典 bunshun.ismcdn.jp)


以前の事が全然生かされていない。ちょっと問題ですね。

1 ガーディス ★

 ヤマト運輸とは30年近い取引があるという北海道の小売店店主が憤る。

「年明けの3日のことでした。関東まで4件の荷物を冷蔵で運んでほしいとヤマトに依頼したところ、翌日、お客さんから『冷凍だった』とクレームが入ったんです。ヤマトに伝えたら、担当ドライバーから『途中の幹線輸送で冷凍になった』と謝罪された。年末に“おせちの問題”があったばかりなのに……」

 昨年末、トラックの温度設定を間違え、福岡県から北海道へのおせち料理、1200個以上を配達できなかったヤマト。冷凍して送ったはずの商品が、冷蔵で送られていたことが原因だった。被害総額は1800万円に上っている。

 ヤマトがクール宅急便の不祥事を起こすのはこれが初めてではない。13年にはクール便を社内規約通りに取り扱っていない拠点が全体の3分の1もあったとして、謝罪に追い込まれている。

 だが、翌14年、私はヤマト最大の中継拠点「羽田クロノゲート」に1カ月間潜入取材した際、クール便の荷物が社内ルール違反にあたる10℃以上の温度で仕分けられている現場を何度も目撃した。

「お歳暮の時期などは冷蔵・冷凍庫に入りきらない」
 ヤマトは昨年、働き方改革の一環として取扱荷物の総量を絞っていたはずだった。その最中に今回の不祥事は起きたことになる。

 改めて思うのは、そもそも宅配業者がクール便を扱うのは無理ではないか、ということだ。ヤマトの場合、集荷から配達まで積み替えは5回に及ぶ。その間、厳密な温度管理をするのは不可能に近い。

 現場ドライバーも「お歳暮の時期などは冷蔵・冷凍庫に入りきらないので、常温室に積んで運んでいる。クール便を配達する時でもコールドバッグは使わない。開けて入れて出して畳んで、という作業で1個当たり1分以上ロスしてしまうから」と証言する。

 昨年10月、ヤマトHDの決算会見で、私は「社内規約を守れないクール便を廃止すべきでは」と質問したが、芝粼健一専務の回答はこうだった。

「クールの品質や、クールを止める・止めないに関しては、今ここでお答えすべきことではありません」

 ヤマトの問題意識の低さが如実に現われていた。今後もクール宅急便での事故は繰り返されることだろう。

(横田 増生/週刊文春 2019年1月17日号)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15862197/

(出典 image.news.livedoor.com)





14

>>1
クール便なくせば?という質問は消費者の首を締めるだけでは。


2

クサール宅急便


7

>>2
好き


9

もう「氷」と「冷」に言葉変えろよ


23

>>9
ひんやり便とカッチカチ便にすればいいかもw


41

>>9
ヤマトの役員クラスになれる提案だと思う
いやまじで


12

ヤマちゃんがクールやめたら誰が運ぶの?


18

>>12
アリババなど中国企業の参入を許可すればドライバーからトラックから全部持ち込みで一気に体制構築すると思う


67

>>18
中国人に一般道走らせたら河野崋山見たいな事故起きるぞ。


19


(出典 i.imgur.com)


85

>>19

(出典 i.imgur.com)


26

人間は間違えるので、AIで自動化しないと


38

>>26
だねー

質の低い人しか雇えないんだから
AIとシステム、あと表示は絵にするとか

一旦条件を外れたら色が変わるサーモシールとかにすればいいね


35

猫だからな。寒いのは苦手。


44

>>35
冷蔵が冷凍になって更に冷たくなって黒ぬこ可哀想だな(´・ω・`)


39

バーコードをピッてやった時に間違えてたら警告音が鳴るようにすればいいだけだと思うが


43

>>39
警告を無視するだけだと思うよ、わかっててやってるもん


45

おせちを冷凍してしまうと、戻しても、駄目だな

>>21
フリーって? 常温いう事? 駄目じゃないの


91

>>45
釣れましたか?


46

ヤマトは仕事がいい加減だからな
佐川のがよっぽどマシ


59

>>46
それは絶対にないわwww


71

>>59
ヤマトだけ不祥事連発してるのは不思議だねえ


56

客から受け取ったら
指差して1つ、1つ「冷凍よしっ!」
冷凍庫に入れる前に
「冷凍よしっ!」
車に入れる前に
「冷凍よしっ!」
これを声に必ず出してやるべき。
けして0.000001%の誤配も
許すな。誤配したら
辞職する覚悟でやれ。
俺は初日からその覚悟でやって
4日目で辞職した。


66

>>56
4日も持たないよw
お前すげえなw


89

>>56
それができればいいけど理想論だよね。
システムの改善が必要だけど、日常業務に押されて手がでないんだろうね。


69

繁忙期はクール便やめればいい
送られるほうも冷蔵庫に入りきらなくて迷惑だ


79

>>69
繁忙期のクール便ってどこの運送会社も大変らしいけど
ふるさと納税が始まってから特に地獄らしいな


78

「冷蔵」 「冷凍」 の似た名前の区分けが、ミスを誘発するな。
名前を変える必要がありそうだ。


95

>>78

数字で表示とかかな?