(出典 chiyoda-tokyo.sakura.ne.jp)


売却したお金は何処に行くか知りたいですね。

1 ◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★

全国で問題となっている「所有者不明土地」をめぐり、法務省は11日、所有者が判明しない場合でも、裁判所の手続きを経て、土地の売却を可能とすることなどを盛り込んだ対策の骨子案を公表した。
(以下、全文はソースサイトをご参照ください)

時事通信 2019/1/11
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019011100383

※法務省で募集中のパブリックコメントはこちらから(締切は1月31日)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=300080176&Mode=0





40

>>1
それより負動産も相続放棄できるようにしろよ


44

>>1
誰が売るんだ?

一旦、国の所有物にしてから、国が売るのか?


45

>>1
「悪意の占有による時効取得」でいいんじゃないかなあ。
裁判所の立ち会いのもとで占有を宣する看板を立てて、20年経ったら時効取得の手続きをすればいいだけだろう。


46

>>45
工事する時とか20年は待てないだろうし


61

>>46
道路の拡幅延長工事なんて計画から完成まで20年30年なんて珍しくもないから、一般的な公共工事の場合は問題ないだろう。


66

>>61
それは計画始めてから完成までの期間でしょ
土地の取得だけで20年もかけてられない


4

そろそろ官報で公示ってやつ、Webで公示にしていいんじゃないか?


23

>>4
Webで見れるぞ


24

>>4
あるよ


5

地税を払っていない土地は、所有権が放棄された土地として国が没収するのは、理にかなっている。


41

>>5
税金の話ではないんだけど。

だいたい、地税ってなんなんだよ(笑)


71

>>5
固定資産税の事?


6

「所有者不明」の定義を明確にしないとね
現時点不明なのであって「所有者不存」じゃないんだからさぁ・・・


15

>>6
骨子案みると探索したうえで公告やるみたいだしその辺はさほど問題にはならないんじゃないか
問題になったら訴訟すればいいんだし


20

>>6
変則型登記と言って、表題部に所有者の氏名しか書いてなかったり、
「代表者他○名」とか書いてあったりして、現在の所有者を追跡できないようなものが対象。
単純に相続登記をしていないケースは該当しない。
あくまで過去の台帳を元に登記されたまんま長年放置されてきたような土地についての話。


47

>>6
>>1から辿れる法務省案ぐらい読めよ。当然、一定の定義を
した上で論じている。

おまえ、なにか気の利いたとこ言ったつもりなんだろうけど、
ろくに資料を読みもせずにえらそうなこと言ってるだけのバカだw


10

所有者不明でも固定資産は誰かが払っているのだから
勝手に処分してしまうといろいろと問題があるような


13

>>10
そうなのか?

あれ、固定資産払ってるのか?


18

>>13
戸籍とか辿って誰かしらが払ってることが多い
稀に全員亡くなったとか消息不明で追跡できなくて固定資産税も取れない場所もあるそうだが


17

>>10
じゃあ、固定資産の支払い先を探せばいいのか?


19

>>10
固定資産税を払ってるならそいつが所有者じゃないのか?
登記上の所有者が亡くなったり行方不明になってるケースじゃないの?


25

>>10
いいえ誰も払ってないので所有者不明っ判断できたのです


69

>>25
そりゃそうだよな だからこその所有者不明で大問題になってるんだし
そのための法案がこれということだよな
役所にありがちな縦割り行政の弊害とは違う話しだわな


11

悪どい連中が暗躍するだろうが


21

>>11
ニダ?


22

列島改造論ブームからの原野商法で売買された土地が、
最近になって郊外土地開発する際、
所有者不明土地のおかげで、開発スピードが滞ってるんだよね。


74

>>22
じゃあ2,3百年後に月の土地所有者を探してるとかあるかも


26

地面師が↓


27

>>26
地面師が狙うような土地は間違いなく対象外


29

>>26
カミングスーンカス


35

土地の更新料みたいのを払えなかったら時価でオークションでかけられて売却され、そのお金だけ元の所有者にふりこまれ、所有権を失うとかでいいだろう


38

>>35
そもそも売ろうとしても買い手が居ないので、相続もしないで所有者が逃げてるんで
こんな所有者不明の土地が大量に出てきてる


43

>>35
オークションで売却できるような土地は固定資産税きちんと支払う人が殆どでしょ
山二つ超えた先の道路も無いような土地なんかを誰が欲しがるというのだ


36

二束三文で誰が買うのっていうような土地がたくさんあるんだろうなあ


65

>>36
二束三文どころかタダでも引き取り手が無い土地いっぱいあるぞ。
過疎化してる地方郊外なんて、そんな土地だらけ。


39

元の所有者が亡くなったあと、固定資産税を何年か払い続けたら、所有権移転できるようにしてほしい。


42

>>39
この新しい法律は、それに近い


48

国民が減ってく一方なのに、いい加減土地の所有権が個人に帰属する制度はやめろよ
国が所有で個人は有限使用権で良いだろ


51

>>48
この人は私有財産権の歴史をある程度知ったうえであえて書いてるんだろうなあ


57

>>51
今の土地所有制度では今後、苦しむ国民が続出してくるんだよ。
時代に合わない制度は変えないといかん


49

税金が入らなくなるからとかいってないで
国なり自治体が取り上げて整備しちゃえばいいんだよ


54

>>49
今の法律ではできないから困り果ててる


52

これ国が売り出したら供給過剰で
土地値崩れせんの?


55

>>52
もともと資産価値マイナスだから、相場に影響なんて出ない


58

>>52
今回の法務省案に該当する土地なんて殆ど無いから心配無用


59

>>52
値崩れするぐらいで丁度いいと思うのだが
人も減るんだし
時代に合わせて区画も作り直した方がいいよ


63

なんだかんだで、土地の所有者は国で
個人は永代使用権を得ているだけじゃねーか
固定資産税を払わなければ>1みたいに取り上げられるんだからな


70

>>63
固定資産税払わないぐらいで取り上げてくれるなら万々歳の地主いっぱいいると思うよ


80

>>70
現実は、そういう土地は差し押さえしてくれないんだよねー
預貯金とか速効で金になるもんばかり分捕って行く


77

>>63
固定資産税を払わないと土地とか家以外のものから取り立てていく
土地は最後まで残すよ

だって土地から取り上げたら固定資産税とれなくなるしな


67

ふと思ったんだけど竹島とか北方領土に土地持ってた日本人って
手続き上は固定資産税を払い続けないといけないの?


73

>>67
竹島は現在国有地になってる。
北方領土については当時の登記簿は残っていて効力はあるが、
日本の主権が及んでいないので固定資産税は非課税。


93

>>73
>>85
ありがとうございます


79

>>67
参考までに
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547453240/


85

>>67
URLミスした こっちが正解
http://houmukyoku.moj.go.jp/kushiro/static/hoppou.html


78

これはいいことだ。どんどん国が買い取ればいい
荒れ果てた雑草だらけのジャングルみたいなまま放置しておくよりよほどいい


98

>>78
国が買い取るという話ではないけど。


81

田舎じゃ市役所も土地なんかお断りだよ まして建物付きとか山林とかお断り
寄付も受けない よほど売れそうな土地か、なにか公共で使える土地でないと、
草刈りや危険管理など維持管理費が膨らむから不要だって知人の市役所の中の人が


88

>>81
これな

「命の危険感じる」近隣住民襲う竹林 相続の80代、資金が底…管理に限界 放棄は法で認められず
2018年05月04日 06時00分
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/413608/
引き取ってもらえないか不動産業者や西区役所に頼んだが「使い道がない」と断られたという。
2001年に斜面が崩れた。市や消防が土砂を撤去してくれたが、安全管理は自己負担と言われた。
コンクリートの吹き付け工事にかかった費用は367万5千円。親戚などから借金して支払った。
今度は竹が落ちるようになる。近隣の苦情を受けた西区役所から対応を促す書類が届いたときには
「事故が起きたら誰かを*てしまうかもしれない」と頭が真っ白になったという。
足が悪く、とても自分で処分はできない。年金生活で業者を雇う余裕もない。
「もう諦めました。事故があったら刑務所にでも入れてください」。女性は目に涙を浮かべていた。

福岡市財務局によると、市が譲渡を受けるのは
「使い道がある場合」に限られる。16年度に寄付を受けた土地は道路用地154件、農業用のため池1件。
山林は難しそうだ。


86

ていうかさ、所有者が売却を希望したら評価額で国が買い取れよ


92

>>86
その所有者が不明なんだけど…