銀河系と大マゼラン雲、20億年後に「大衝突」 英研究 - CNN.co.jp
今から20億年後、宇宙空間で大マゼラン雲と銀河系の大衝突が発生する――。英国の研究チームがこのほど、天文学会誌にそんな説を発表した。衝突の影響は長期間 ...
(出典:CNN.co.jp)



(出典 www.cnn.co.jp)


そんなに先の事言われてもピンと来ないよね。

1 みつを ★

https://www.cnn.co.jp/fringe/35131234.html

銀河系と大マゼラン雲、20億年後に「大衝突」 英研究
2019.01.14 Mon posted at 15:38 JST


(CNN) 今から20億年後、宇宙空間で大マゼラン雲と銀河系の大衝突が発生する――。英国の研究チームがこのほど、天文学会誌にそんな説を発表した。衝突の影響は長期間にわたって続き、太陽系が銀河系から吹き飛ばされて宇宙空間を突き抜ける可能性もあるとしている。

これまでの研究では、アンドロメダ星雲が今から80億年後に銀河系に衝突するという説が発表されていたが、大マゼラン雲の衝突はそれよりもずっと早い時期に起きることになる。
銀河系の周辺では、規模の小さい衛星銀河が幾つも公転しており、そうした衛星銀河はいずれ銀河系に衝突し、のみ込まれる可能性がある。

大マゼラン雲が伴銀河となったのは比較的新しく、銀河系からの距離は16万3000光年で、地球から見える衛星銀河の中では最も明るい。これまでの観測では、今後も現在の軌道にとどまり続けるか、銀河系の重力から遠ざかっていくと思われていた。

しかし新たな観測の結果、大マゼラン雲の質量は、これまでの推定よりはるかに大きいことが分かった。この質量のためにエネルギーが失われ、銀河系との衝突を引き起こすと研究チームは予想する。

「大マゼラン雲が銀河系にのみ込まれれば、私たちの銀河に大混乱を引き起こす。中心部にあるブラックホールが目を覚まして、私たちの銀河を『活動銀河核』、あるいはクエーサーへと変えてしまう」。論文を発表した英ダラム大学のマリウス・コータン氏はそう解説する。

「この現象によって、ブラックホールのすぐ外側から高エネルギー放射線が強力に噴出される」「その影響は太陽系には及ばないものの、我々が2つの銀河の衝突の影響を免れられない可能性もわずかにあり、太陽系が銀河系から星間空間へとはじき出されるかもしれない」(コータン氏)
(リンク先に続きあり)

20億年後に大マゼラン雲と銀河系の衝突が発生するとの研究結果が発表された/Sriram Murali/CNN iReport

(出典 www.cnn.co.jp)





13

>>1
やべぇ、今から宇宙船作って銀河系脱出するわ


15

>>1
綺麗な写真だなぁ
どこよ?これ


28

>>1
記事の半分、特に後半の憶測は読む価値ゼロ
さすがフェイクニュースのCNN


40

>>1
ヤマト完結編()のアレか?
まあ20億年後なんて確実に人類は絶滅してるだろうからどうでも良いけど


87

>>1
他の天文学者も その仮説に同意してるの!?


3

ヤマトで見た


20

>>3
千年女王じゃなかったっけ?

田中芳樹が「アンドロメダ星雲の彼方に放り投げ」みたいな表現を使ってたが、向こうに放り投げるどころか衝突の可能性もあるんか
まさに事実は小説より奇なりだな


10

中学校の理科の教師が言ってたぞ
宇宙っていつもぶつかってるんだけど
間が広過ぎて上手いことぶつからずにすり抜けるって


50

>>10
光より速い速度で今も宇宙は広がってるらしいからな
とてつもない広さよ


14

ヤマトがイスカンダルに行くのにワープ要らなくなるな


83

>>14
書かれてた・・・・


18

300万年後にアンドロメダと衝突するんだから、どうでもいいだろ


81

>>18
200万光年も彼方にある銀河と300万年後にぶつかるとか、かなりの高速接近だな


21

迫るマゼラン横目で睨みゃ
ピュンと唸るぜベルト剣


26

>>21
上手いな


24

そもそもどこかの恒星が爆発寸前でさなかったか?


30

>>24
ベテルギウスどうなってんだろうな?ガンマバーストも観測されてないしまだあるのかね?


27

マジか明日仕事辞めるわ


57

>>27
私もそうする


51

え!大変だ!どこに逃げればいいんだー


65

>>51
すぐに高台へ!


73

>>51
石垣島あたりまで逃げれば大丈夫やろ


72

マジかよ
その頃20億25歳か
俺何してんだろ


74

>>72
10歳サバよむのをやめなさい