「はれのひ」トラブルから1年、横浜で成人式一時中断も 十数人が壇上に - 毎日新聞 - 毎日新聞
横浜市の晴れ着レンタル・販売会社「はれのひ」(破産)が成人式直前に突然休業し、多数の新成人に振り袖を届けなかったトラブルから1年。市内では14日、成人の日を祝う ...
(出典:毎日新聞)



(出典 portal.st-img.jp)


成人式で良く荒れる姿が出るよね。折角の思い出が嫌な思い出になりそうだね。

1 孤高の旅人 ★

「はれのひ」トラブルから1年、横浜で成人式一時中断も 十数人が壇上に
毎日新聞2019年1月14日 18時28分(最終更新 1月14日 18時43分)
https://mainichi.jp/articles/20190114/k00/00m/040/107000c

 横浜市の晴れ着レンタル・販売会社「はれのひ」(破産)が成人式直前に突然休業し、多数の新成人に振り袖を届けなかったトラブルから1年。市内では14日、成人の日を祝う式があった。今年は同種のトラブルはなかったものの、午前の部で新成人十数人が壇上によじ登ろうとして式が一時中断された。

 式には約2万5300人が参加した。女性の多くは振り袖レンタルを1、2年前から予約。トラブル発覚前に別業者に予約していた同市戸塚区の小林笑里さん(20)は「はれのひで不安になったが、母が『晴れ着がなくなることはありませんね』と業者に念押ししてくれ、安心できた」。
 トラブル後、被害者約220人の相談支援にあたった「きものと宝飾社」(京都市)発行の業界誌「ステータスマーケティング」の松尾俊亮編集長は「地元の信頼できる老舗呉服店や百貨店を利用する人が増えてきたと聞く。一方で御社はつぶれませんか、という消費者の問い合わせが小売店に相次いでいる。利用者が契約に二の足を踏むケースもあるようだ」と話す。【田中義宏】





11

>>1
> トラブル発覚前に別業者に予約していた同市戸塚区の小林笑里さん(20)は「はれのひで不安になったが、母が『晴れ着がなくなることはありませんね』と業者に念押ししてくれ、安心できた」。

どこの業者が「いえ、なくなるかもしれません」とか言うんだよw


23

>>11
念押しすれば大丈夫って思考が100%詐欺に引っ掛かるタイプだなw


24

>>1
日本の悪習のひとつ


78

>>1
実名とか写真とか特定しちゃえばいいのに


82

>>1
こういうのって田舎のヤンキーだけかと思ったら横浜にもアホがいた


87

>>82
横浜なんて田舎だろ


95

>>87
うちの近くには田んぼや畑があるしな。
アリーナのあるとこだって駅前の一部だけ都会であとはそうでもないしな。


4

成人式とかゴミクズ利権DQNイベント廃止しろ


31

>>4
ぼっち乙


8

壇上に登ったら半年懲役刑でいいと思う。


28

>>8
死刑でいい


13

横浜アリーナでやるから市営地下鉄が着物着た子で超満員になるんだよな


29

>>13

横浜の人口は370万人、横浜は人口爆発中、人気ありすぎw

多すぎるから、横浜アリーナぐらいしか入らんな。


33

>>29
今は2回だけど団塊ジュニア世代の時は3回に分けてやったんだぜ


63

>>33
横浜文化体育館だった…(´・ω・`)


46

>>29
もう区ごとでやればいいんだよ


17

はれのひの「トラブル」とバカ者の「悪ふざけ」を同列で語る記者はバカなの?


20

>>17
まさにそれ


21

留置所送りでよくね


26

>>21 おkおk


49


(出典 i.imgur.com)


79

>>49
うわー、、もう偏差値40以下は下水処理場かなんかでやれよ


68

ニュース映像見たら、悪ふざけ(犯罪)をしている者をピンボケ風に加工した映像が流れてて違和感しか感じない。
変な格好をして式典に参加したバカ者はそのまま顔出しして恥を晒しまくり。
TV局が犯罪者の顔をそのまま出すようにすれば来年からは悪い事をする者がなくなると思う。


83

成人式って今はもう着物作らないんだねえ
まあ、着る機会がないものね
うちの息子らもスーツをあつらえただけだったわ
娘がいたら…絶対に作ったのになあ…


93

新成人37,000人に対し25,000が出席か
意外と出席率高いな