「ちきゅう」の南海トラフ掘削、震源断層まであと半分 - 時事通信ニュース
海洋研究開発機構は15日、探査船「ちきゅう」による紀伊半島沖の南海トラフ掘削が昨年11月の開始以来、途中で掘り直すことを繰り返したものの、計画の半分程度進んだ ...
(出典:時事通信ニュース)



(出典 pbs.twimg.com)


これで解析出来れば良いけれど、果たしてどうなるかな。

1 ばーど ★

海洋研究開発機構は15日、探査船「ちきゅう」による紀伊半島沖の南海トラフ掘削が昨年11月の開始以来、途中で掘り直すことを繰り返したものの、計画の半分程度進んだことを明らかにした。3月中旬までに巨大地震を引き起こすプレート境界断層に初めて到達し、岩石を採取することを目指している。

同機構の倉本真一・地球深部探査センター長は「トラブルで到達できないことも十分あり得るが、近づいていると思う」と話した。断層の様子が詳しく分かれば、次の巨大地震の発生時期を予測する精度が上がると期待される。
 
掘削場所は和歌山県新宮市沖75キロ、水深1939メートルの海底。海側プレートが陸側プレートの下に沈み込む境界断層は、海底下約5200メートルにある。
 
今回の掘削では、海底下3000メートル前後で穴が崩れて真っすぐ堀り進められなくなり、いったん手前に戻るなどしてから角度を変えて掘り直すことを繰り返した。現在掘削中の穴では、海底下約2910メートルまで進んだ。

(2019/01/15-19:27)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019011501131&g=soc

関連過去スレ
地球深部探査船「ちきゅう」、5200mまで掘り下げ 南海トラフの謎に迫る 海洋研究開発機構
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539080867/





30

>>1
起爆
いやなんでもない


67

>>1
東日本大震災の時も掘ってたじゃん


110

>>1
(´・ω・`) やめようよ。


164

>>1
これやると
海水が一気になくなるんだよなw

将来海が枯渇することが確定してるのに
はやめるなよといいたい。


177

>>164
なんとなくコレと宇宙エレベーターはやってはいけないような気がする


193

>>1
公然と地震用核爆弾を埋め込んでるわけですね
311の時のように。わかります。


3

スイッチを手動で入れに行くのかな


14

>>3
   __人人_人人_
  >それはやばい<
    ̄ Y^Y^Y^Y^Y ̄


89

>>3
石油堀の職人さんたちか


16

あと2ヶ月位?
嫌な感じ。


54

>>16
2019/4/30がやばいらしいね。
天皇陛下の不在も関係してるらしいが。


85

>>54
マジか。
ちょっと考えないとならんな。


35

こいつの行く先々で大地震が起きているんだろ
調査が何か役にたったことあるのかよ


109

>>35
地震の起こり方を調べてたら
地震の起こし方を見つけてしまった


40

ボーリングだけならいいけど海水注入できるからなぁ


47

>>40   はい ( ´・ω・`)


44

フラグの立ち方が尋常じゃない。

イルカ リュウグウノツカイ 日向灘 ちきゅう・・・・


55

ロシアのは
1万4000メートルだっけ
まだまだぬるい


142

>>55
どんだけ深いんだよw
反対側に届きそうだわ


154

>>55 >>142
ロシアが掘るのを途中でやめたのは、穴の中から人の声がしたからだ との話


60

ツンツンしちゃらめぇ


118

>>60
先っぽだけならいいだろ


71

ちきゅうで地底人を呼び覚ませ
邂逅が楽しみ


145

>>71
マントルまで穴空けるのは
2020年代後半だよ


72

誰か富士山パンパンパンみたいなAA作って下さい
ドリルでゴリゴリしてるような
絵でも構いません


107

>>72
私もみたい!職人さんお願いしますだ


73

爆弾仕込んでるんじゃね?


104

>>73
そうだけど、何か?


79

掘っている人の中にも、もしかしたら…ってワクワクしているのが居るだろうな


81

>>79
楽しみニダ


97

断層に穴一個開けようが変わらないだろ


114

>>97
プレートが沈み込んでる部分には、恐ろしい負圧、つまり、何かを吸い込みたがる力が働いてるさ
*でもわかるさ

で、上から穴開けたらどうなると思う?

しかも尋常ない負圧なら一気に海水吸い込んで、潤滑剤になるよ


185

>>114
潮吹き見たいにGズボッと刺激しちゃダメ


106

東日本大震災のときも掘ってたんだろ
もう確定やん


113

>>106
青森東方沖も掘ってたら、そこが地震の巣になっちまってんだよなぁ…


112

断層に穴掘って核爆発させる計画か?


133

>>112
ザ・コア乙(´・ω・`)


175

ちきゅうはひとつ
われたらふたつ


183

>>175
うちの地域は「鏡に写せば ふたつ」だった