(出典 asyura.x0.to)


この手の調査はもっと大きな機関でやって欲しいですね。

1 一般国民 ★

http://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/902
東京新聞、こちら原発取材班、2019年01月16日

各所で厚く堆積するセシウム
東京電力福島第一原発事故の発生から8年近くとなった。首都圏にも降った放射性セシウムは、湖沼や川にたまり続けている。本紙独自の4回目の調査では、堆積物をほぼ乱すことなく採取できるオーストリア製の柱状採泥器(コアサンプラー)を新たに導入し、茨城県の霞ケ浦や牛久沼、千葉県の手賀沼や印旛沼などを調べた。
底が砂地の地点では深さ15センチまでしか採取できなかったが、軟らかい泥の地点では30センチ前後まで採取できた。
同じ湖沼でも、地点によって濃度は大きく異なるが、事故で汚染された層は少なくとも15センチあった。牛久沼、霞ケ浦、手賀沼とも深い層ほど高濃度で、表層に向かって濃度が下がる傾向もあった。ただし、下がり具合はゆっくりで、底の表面が低濃度の層に覆われるのは相当先のことになるとみられる。(山川剛史、小川慎一)

※ 汚染状況はリンク内の動画から確認できます





55

>>1 
大学生活を含めて20年くらい東京や神奈川に住んでたけど、
原発事故以来、一度も関東へ行く気がしない。


71

>>1
で?って言う


3

雨水が溜まるところは西日本でも要注意


73

>>3
それな


93

>>3
神戸の須磨区がなぜか福島のいわきより数値が高い件


5

ストロンチウムって測定難しいの?


7

>>5
どうなんですかね?
環境省も必死に説明しています

環境省:第8章 食品中の放射性物質
QA8-2 ストロンチウムは骨に蓄積されるので、危険だと聞きました。食品中の放射性ストロンチウム量についての規制はないのですか。
https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h29kisoshiryo/h29qa-08-02.html


16

>>7
リンク見たけど
骨に蓄積されたら
もう体外にはでないと思うの!?
ストロンっちヤパミ


6

セシウム137による土壌汚染の避難の目安

・乳幼児   1 Bq/kg まで
・~6才まで 20 Bq/kg まで
・小中学生  50 Bq/kg まで
・大人    100 Bq/kgまで

現在の経産省前で 7000 Bq/kg・・・・・・・
松戸ではなんと 10万 Bq/kg のところも

ちなみに 311前なら、
100 Bq/kg のものは、
放射性の危険物質として
ドラム缶に密閉され厳重に管理されていた。

今じゃジャップは 800 Bq/kg の所に住んでるどころか、
100 Bq/kg のものを普通に飲み食いしてる


13

>>6
福一爆発前に比べて
どれくらい体内に放射性物質が蓄積されるのかって
とても心配です


91

>>6
松戸の近くで家庭菜園やっているけど、震災後は風邪とか毎年ひいて、免疫力が下がっているきがするけど影響しているのかな?
原発爆発した時に、自分と親の1人が鼻を軽くこすっただけで鼻血をだしたぐらいだし


8

東京新聞か


10

>>8
いくないの?


14

千葉かよ
東京都もやってみろ


18

>>14
出来ないよ
意地でも汚リンピックやる予定だから


20

>>18
ボランティアで計測して世界に拡散したら闇の力でBANされちゃうん


17

霞ヶ浦のシジミ食ってるやつw


22

>>17
川底、海底やばいよね
さらに
福一のきったね~処理水は
海に流す気満々だよw
貝や海底魚さん可哀そう!


38

>>22アメリカににサプライズプレゼントするのもいいんじゃないか


29

>>17
インスタント味噌汁なんかに、普通に使用されてますよ


19

一昨日くらいに福島の水産物3年連続基準値超えゼロってニュースあったな
だからどうって訳でもないけど


23

>>19
汚リンピックで大本営シャットダウン案件やろ


39

>>19
基準値超えは隠蔽に決まってるだろw


49

>>39
タイムリーだなww


84

>>19
お前、政府を信じてるのか、ピュアだな


21

淘汰されて放射能に強い物だけが生き残るから
大丈夫


25

>>21
人間はどっち
日本人はがん増加やし、国籍や人種別で淘汰するん?


27

>>21
そしてクマムシだけになった


24

放射能は二度と身体から、骨から排出されないで
細胞を破壊していく恐ろしい物質
まあほぼ大手外食は全滅だけどな


34

>>24
機能も壊すって聞いたけど
骨が行う血液関係のなんちゃらが
機能しなくなって??
何がどうなる??


78

>>34
マジレスすると毎日浴びてる。
全く浴びないと細胞や骨が成長しなくなる。

くる病になる。


90

>>78
マジスレすると
それ外部被曝


47

>>24
二度とってことはない
取り込まれたのと同様の理屈で抜けてはゆく
新たに摂取しなければの話だけど
でなきゃカリウムもカルシウムも鉄も必須ミネラルになったりしない


26

なんで爆発しちゃったかな。
地震後に防げたんじゃないかな。謎だ。


32

>>26
人間の手には余る代物ってことよ


58

>>32
>>43
中から冷やせない、じゃあ外から冷やそうってならなかたのが不思議で。
問題があるとすれば機密か命令で建物に入れない事情があったと。
吉田所長には同情しますが。


61

>>58
なついなぁ
Fukushima50は生存するのか?
または実在するのか


43

>>26
安全神話の上に立ってたからだろ
言っておくが自民政権だったとしても確実に爆発してたぞ
隠蔽体質がひどいから今よりひどい状態になってたとしてもおかしくない


28

TOKIOってのは悪い奴だよな


51

>>28
色の黒い子が痩せてグループ抜けたんだよね
別にホントの理由でもあるのかな>¥?


35


(出典 i.imgur.com)


36

>>35
真面目な顔してカルトみてーなこと言わないでくれ


83

>>35
バキか
あれもう異次元の世界


37

311で、首都圏、東北の数千万人を
避難させる必要があったし、今もその必要がある。

さらに、食べて応援なんて論外で、
汚染した食料、飲料は徹底的にチェックして、
人々の口に入らないようにしなければいけない。

しかし、このあたり前のことを、ジャップは一切しない。
それどころか、避難を口にする者が、村八分になる状態だ。

これは偶然ではなく、意図的にこうされている。

なぜか。

チェルノブイリでソ連共産党は権力を失った。
だからジャップの支配階層も、フクイチで権力を失う可能性が高い。
連中は今それを一番恐れてる。

ジャップの支配階層とは、明治で成り上がった連中の子孫で、
天皇、皇室、五摂家、坊主(!)、薩長閥なんかだ。
この連中は、血統以外に取り柄がない。
下痢がいい例だ。アホで性格も悪いのに、血統だけで、総理だ。
血統以外に取り柄がないこのアホどもは、他の日本人を人間だとは思ってない。
江戸時代の武士が、庶民を見下してるような感覚だ。

だから、自分たちの地位を守るために、
数千万人の国民を肺癌にしても知らん顔。
数千万人が 相当な痛みに苦しんだ後、*うがしったこっちゃないのだ。
「格が違う」自分たちのために、庶民がどうなろうと どうでもいい。

人間とはいえない、思い上がったこのゴミどもは、
全匹まとめて9族まで、ギロチン送りにする必要がある。


45

>>37
下痢言うから、左翼はダメなんですよ


42

東京の水道水の汚染状況
原子力安全委員会が定めた飲食物摂取制限に関する指標値
 放射性セシウム:200Bq(ベクレル)/水1kg

東京は原子力安全委員会の出したこの値を越えてる地域が多い。

神奈川に入ると水源が違うから東京の5分の1以下になる。

1.葛飾区の水道水中のセシウム総量310.32Bq/kg(2017年1月3日測定)
2.埼玉県川口市の水道水中のセシウム総量159.62Bq/kg(2017年2月12日測定)
3.墨田区の水道水中のセシウム総量179.84Bq/kg(2017年3月29日測定)
4.北区の水道水中のセシウム総量125.2Bq/kg(2017年4月9日測定))
5.神奈川県横浜市の水道水中のセシウム総量34.1Bq/kg(2017年5月18日測定
6.神奈川県横浜市南区の水道水中のセシウム総量8.96Bq/kg(2017年5月25日測定)
7.千葉県松戸市の水道水のセシウム汚染285.12Bq/kg(2017年6月5日測定)
8.埼玉県川口市の水道水中のセシウム総量193.28Bq/kg(2017年7月18日測定)
9.埼玉県さいたま市の水道水中のセシウム総量105.76Bq/kg(2017年7月23日)
10.東京都港区の水道水中のセシウム総量270.4Bq/kg(2017年8月17日)
11.宮城県仙台市の水道水中のセシウム総量170.8Bq/kg(2017年8月25日)
12.東京都杉並区の水道水中のセシウム総量212.56Bq/kg(2017年8月26日)
13.東京都大田区の水道水中のセシウム総量105.6Bq/kg(2017年9月5日)
14.千葉県船橋市の水道水中のセシウム総量1,128.96Bq/kg(2017年9月6日)
15.さいたま市浦和区の水道水中のセシウム総量108.32Bq/kg(2017年9月25日)
16.東京都江東区森下の水道水中のセシウム総量465.36Bq/kg(2017年11月10日)
17.千葉県千葉市稲毛区の水道水中のセシウム総量1,097.12Bq/kg(2017年11月16日)
18.江戸川区小岩の水道水中のセシウム総量417.68Bq/kg(2017年11月23日)

ソース
全国各地の水道水のセシウム測定
http://cdcreation.grupo.jp/free1713790


60

>>42 やはり下流域の地域、潮の干満受ける場所が高いのか


62

>>60
閉ざされて空間は酷いようで
東京湾とか・・・
江戸前・・・


67

>>62 本当それ。浦安でハゼ釣って食ってる奴の気がしれないわ


64

>>42
水じゃなくて、長期間水中のセシウム吸着させたゼオライトの重量あたりのセシウム量測ってるだけじゃん

そら高いわ


68

>>64
昔と比べては
結果どうかな


52

首相が官邸に住まない理由だろう


56

>>52
あれだけ推進して海外にもセールス行ってるのに
放射性物質にビビってるの?


53

このスレは伸びない。


57

>>53
ネトサポ
ピンチの予感?


59

>>53
こいつは偽物


54

東京では通学させられない。
西日本に移住を決めた。ここんとこ災害多かったけど食べ物と水と空気は大事。


80

>>54
行くなら、鹿児島まで行かんと意味ないよ知覧とか

回転寿司の粉茶とか、何処産なんだろうねえ?


70

みんなやたら咳してるのは
これが原因か!


76

>>70 そりゃ流行りのインフルだろw


81

>>70
ど乾燥なんだよ


82

2013年 底生魚 アイナメ



74万ベクレル!!


85

>>82 フリーザー様より上かよw


99

>>85
フリーザ弱すぎ!


94

今日の放射脳発狂スレはここですか?

さっさと日本から
避難なされたらいかがですか?


98

>>94
ネトサポも貝や魚食ってる?