橋下氏「腹が立ったら…」政界復帰の可能性示唆 - 読売新聞
日本維新の会創設者の橋下徹・前大阪市長は18日、TBSのBS番組で政界復帰の可能性について聞かれ、「本当に腹が立ったら、その時にはどうかわからない」と述べた。
(出典:読売新聞)



(出典 image.news.livedoor.com)


政界復帰が有るかも知れないね。

1 ばーど ★

※週末政治
 
日本維新の会創設者の橋下徹・前大阪市長は18日、TBSのBS番組で政界復帰の可能性について聞かれ、「本当に腹が立ったら、その時にはどうかわからない」と述べた。これまで「これ以上できないところまでやりきった」と政治家に戻ることを否定してきた。

橋下氏は番組で「野党はバラバラで支持を集めていない。自民党は未来志向のにおいがしない」と与野党を批判。「若い世代で選挙で議席を取らないと日本は変わらない」とも述べた。

橋下氏は2015年の大阪都構想の賛否を問う住民投票で敗れ、同年末に大阪市長を退任して政治家を引退。現在はタレント弁護士に復帰し、テレビ出演で、野党の再編や、都構想の住民投票を巡る大阪維新の会と公明党との対立について積極的に発言している。

2019年01月18日 23時01分
YOMIURI ONLINE
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190118-OYT1T50119.html





21

>>1
今度こそ道州制頼むで


37

>>1
石破釣り

に見せかける元民主釣り


53

>>1
要りません
大統領制とか道州制とか
ロクでもないことしか考えてない


2

もう左に巻かれたからなあこの人は


11

>>2
民主党に党を乗っ取られる間抜けに国を任せられないよな


13

こいつはこの前の徴用工の件で政治家としての資質を書いていることが発覚しただろ


69

>>13
なんて言ってたの?


17

橋下は、ディベートで絶対に非を認めないってポリシーしかないから
政治家としての限界は、意外に早く来たんだよ


89

>>17
ディベートって意味知ってる?


93

>>89
大切なことなので二度言いましただろ


26

橋下が結党しても、ロクでもないクソムシが集まってきそう


33

>>26
またモナ夫が真っ先に蜘蛛の糸に飛び付いて
後から登ってきた菅直人や枝野を足蹴にするような感じで糸が切れて欲しい


44

>>33
その前に、小池がお釈迦様詐欺師だったw


28

出自までばらされてもう怖いもんなしの橋下
君がやらんで誰がやる!
頑張れ橋下


36

>>28
それでも、立派に弁護士や政治家がつとまるんだからすげーや。茶髪の風雲児w


29

大阪都構想をやめたら、維新の当選が増えるような気がするけどな…


48

>>29
都構想を実現させたら今より得票数増えるから実現させた方が良い


34

100でいいのに増やす奴ムカつくわ


46

>>34 波動砲の前でそれ言えんの?


43

橋下くらいの発信力ある人間があと10人くらい出てくると期待したんだが後続が続かなかったな。
中田宏も勝てない選挙で負けてからこっち、完全に名前聞かなくなっちゃったしな。やっぱ政治家は
つねに人前に出て、議席にはしがみつく努力しなきゃダメなんだあ(´・ω・`)


50

>>43
中田宏は政治家の資質はない。企業人だったらよかった。
だから負けた


60

道州制は無用だけど、基礎自治体(市町村)の議会は必要ないよなあ。議員ひとりに
歳費500万も1000万もかけて、住民1万人もいない自治体に議員5人も6人も
置いてるとか、ばからしくてしょうがない。


64

>>60
道州制にならないと地方は何も出来ない


74

>>64 都道府県の権限を強めればよいんだよ。いまは基礎自治体に財源を与えて
都道府県から財源を奪ってるから広域行政ができなくなってる。基礎自治体など
国の移管業務(住民サービス)だけやらせてれば良いのさ。あとは議員による議会
ではなく住民議会(定足数のみの自由参加方式)に変更すればよい。


87

>>74
都道府県単位だと北海道は例外として広域行政としては小さすぎるわ
それに権限強化ってどこまで言ってる?
道州がその地域でのみ通用する法律さえも作れるようにしないと都道府県の権限を強化したくらいじゃ本質は何も変わらないぞ