(出典 amd.c.yimg.jp)


鉄道も色々と考えているんだね。将来少しづつ変化しそうですね。

1 茗荷 ★

近畿日本鉄道が、2025年国際博覧会(万博)の会場となる大阪市の人工島・夢洲と、奈良方面を直通特急で結ぶ検討を始めたことが19日、分かった。夢洲は大阪府・市がカジノを含む統合型リゾート施設(IR)の誘致も進めており、増加が見込まれる観光客を取り込むのが狙い。新型車両の開発も検討する。

(続きはリンク先でお願いします)

2019/1/19 11:21
https://this.kiji.is/459181193936815201





66

>>1
新型車両の開発に触れてるだけ読売の記事よりマシだな


67

>>1
地下鉄直通規格だと、車体がずいぶん小さくなりそうな気がするんだけど…
近鉄は架線だけど、地下鉄は第三軌条という違いもあるよね
どうやって直通させるのか気になるわ


2

大阪都になる日も近いな


3

>>2
残念ながら、維新は京阪・大阪メトロ以外の関西民鉄との仲が悪い


4

ルートがイメージできない。
地下鉄中央線経由じゃ伊勢志摩方面から乗り換えなしてどうゆーこと??

教えて!詳しく人!!


9

>>4
生駒駅で中央線と奈良線が相互乗り入れになる


31

>>9
相互乗り入れ?


10

>>4
生駒以東を架空電車線方式に加えて第三軌条化すれば地下鉄中央線に簡単に直通できるが。。
菖蒲池や西大寺付近に踏切が大量に残っているので、電車線が地上をはっている第三軌条は無理。
列車側を架空電車線方式と第三軌条の両方使える仕様にすれば直通できるが、複電圧となる上に車両限界の幅が大きくなるので、集電靴を折りたためるような装置を作らないと不可能。


19

>>10
奈良県知事から「いつまで平城京跡のど真ん中を突き切っているのか」と言われてて
そのうち西大寺から新大宮まで、少し北に線路を移動させられるはず(もしくは地下)
その時に合わせて、西大寺駅も立体化をするんじゃないかな
タモリは怒るだろうけどw


28

>>19
全額補助とかないとやらないでしょうね。
近鉄にメリットがないし、自腹で掘って遺跡でも出てきたら大損害なので


42

>>28
場所が場所だけに出たらと言うより、出る


29

>>10
阪神難波線から京阪?の延伸に便乗する方がらく?


100

>>29
実現可能性は皆無

京阪は計画を交代させて中央線九条駅を経由して
大阪環状線・阪神なんば線西九条駅に乗り入れる
構想を発表してる


55

>>4
✕どうゆー
○どういう

日本語は正しく


86

>>4
・阪神九条から連絡線を作って地下鉄中央線に乗り入れ、地下鉄当該区間はは架線とのハイブリッド化
・おけいはんが中之島~西九条経由で夢洲延伸計画があるからそこに合流

あたりがありうるが
維新は鉄道交通政策では川島冷蔵庫大先生もびっくりの妄想を出すから
地図の上で線を引くだけで何も考えていないと思われる


6

リニアが名古屋までの間は、名古屋~伊勢志摩~大阪の周遊ルートがさらに便利になるということ?
大阪の京都飛ばしの意図が隠されているな!


11

>>6
近鉄はミナミ組だしなあ
そういうのは阪急とかキタ組に言ってくれ


13

第三軌道とパンタグラフ両対応の車両を作る?
京阪の夢洲延伸に相乗りして西九条で相互乗り入れ?


32

>>13
相互乗り入れ?

バカですか?


14

夢洲から、名古屋へ近鉄大阪線線一本で直通列車が運行できたら沿線の奈良も大いに盛り上がりますね。
万博、カジノ、インバウンドの効果が期待でき奈良の発展にも繋がるし大歓迎だわ。


63

>>14
ダンナがカジノで嫁子供が奈良で鹿とたわむれるとか出来やすくなるしな
観光客も喜ぶだろ


17

いままで第3軌条のエリアに架線集電方式の電車は入れないとマニアたちが否定してきたが
近鉄はどちらに方式でも使える電車を開発して乗り入れさせるんだって


20

>>17
マジかよ、ソースプリーズ!


24

>>17
ソースは今朝の毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190119/k00/00m/020/113000c


40

>>24
マジで書いてあった。Thanks
これすごいニュースだぞ!


21

けいはんな線、奈良線をつなげる渡り線を生駒駅付近に建設する
24年実用化めどにどちらの方式にも対応できる車両の開発を進める
だって


73

>>21 フリーゲージトレインといい
近鉄は野心的だな。


25

線路の脇にある第三レールに電気が流れていて、車体についている
集電靴(コレクターシュー)から集電する 「第三軌条方式」と
車両限界の問題さえクリアすればええのやから、
日立の「クラス395」みたいな車両を作れば比較的簡単に
実現出来るかもな。
「生駒駅」から「けいはんな線」に乗り入れる流れなのん?


35

>>25
近鉄側もコレクターシューの車両限界は克服できると踏んでいるのかもね。
速度も100km出るので問題なしと


36

>>25
それぐらいしか思いつかないね


41

>>25
東生駒まで並走しているから、連絡線建設は難しくないかと


57

>>25
国内でも横軽で前例があるんだよなぁ


27

奈良?
どうせなら名古屋と繋げよ


78

>>27
だからそういう話だよ
夢洲から奈良、伊勢、名古屋が全部直通できるようになる


33

阪神電車とつなげて神戸や姫路方面に行けるようにしろ。


37

>>33
京阪と勘違いしてた


43

FGTやったり架線・第三軌条のハイブリッドやったりインバン絡みなのか近鉄物凄く景気のいい話ばかりだな。
ハルカス出来上がったもんだから、ようやく鉄道に金回せるようになったのか?
だが、実際の話、そんなことより通勤電車どうすんだ?
景気低迷からのスペイン村の後始末にハルカス建設でここ10年ぐらい新車作ってないだろうが。
そろそろ50年経過の電車ぞろぞろいるだろうに。
来年以降も今度はアーバンライナーの置き換えでまた何年も放置か?


84

>>43 大阪線にクロスシート急行もっと
運行してほしいな。もしくわ特急料金
千円で名古屋まで行けるようにする。


87

>>84
なぜにクロスシート?
ロングシートのほうが楽じゃん。


93

>>84
何でかわからんが、大阪線の急行クロスシートって狭いぞ。
阪急京都線より狭いのは分からんでもないが、JRより狭いのは理解できない。


45

あとはそんな電車がほんまに出来るんですかってこと


69

>>45
フリーゲージトレインとか近鉄は夢物語を語って
話題作りするのが趣味なんでしょw

中央線延伸はもうトンネルは掘られてるから万博
までの開業は余裕だけど今から車両を開発して
間に合うわけがない


46

近鉄が本気出しとるな さすが勝負どころがわかっとる
京阪とはえらい違いやな


52

>>46
勝負どころが分かってたら阪神を阪急に取られるような下手は打たんわ
佐伯のオッサンが生きてたら何が何でも買収していた


48

生駒付近でバイパス線を作るとして、電車の構造の違いがキツイが、京阪も乗り入れたいから
もしかすると、地下鉄側を改造して堺筋線の様にするかも


無理か、利用者が多いのに止めて工事もできんわ


49

>>48
するわけがない


50

アーバンライナーって奈良通ったっけ?
ヤマトヤギの方じゃなかった?


56

>>50
奈良線側は普通の特急でもアーバンライナーで走らせたりするが、大阪線側は未だにぼろ車両で走らせてるよ


58

小林一三さんや佐伯勇さんの特集見てたら楽しい人だったんだな、って思う。
名古屋のせこくてつまらん私鉄で毎日通勤してるんで(笑)


61

>>58
名鉄もとい迷鉄の面白さが分からんとは可哀相にw


62

大阪各地へは名古屋経由でっていう流れも生まれる。
これは新大阪スルーされる流れにもなる。
益々ハブターミナル名古屋が便利になる。



「名阪特急」に「グランクラス」級車両 近鉄が20年春投入
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/railnews/list/CK2018100402000297.html

(中略)
 27年に東京・品川-名古屋間で開業するリニア中央新幹線に、回復の起爆剤としての期待がかかる。
当面は関西に直通しないため、西へ向かう客は必ず名古屋駅で一度、列車を降りる。
岡野さんは「名阪特急は十分、魅力的な選択肢になれる」と話した。


65

>>62
ニートのお前はどこにでも湧いてくるな



934 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(愛知県)[sage] 投稿日:2019/01/19(土) 10:29:34.09 ID:V4iv9nlH [1/2]
>>925
東京からも名古屋駅経由で万博直行という流れも生まれるね。
益々ハブターミナル名古屋が便利になる。


「名阪特急」に「グランクラス」級車両 近鉄が20年春投入
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/railnews/list/CK2018100402000297.html

(中略)
 27年に東京・品川-名古屋間で開業するリニア中央新幹線に、回復の起爆剤としての期待がかかる。
当面は関西に直通しないため、西へ向かう客は必ず名古屋駅で一度、列車を降りる。
岡野さんは「名阪特急は十分、魅力的な選択肢になれる」と話した。


70

ディーゼル機関車と客車で架線の問題はクリアやw


72

>>70
夢洲駅に機回し線できるのか
それも胸熱


74

>>70
確かにハイブリなら問題は地下トンネルの排気だけになる
JR東海もハイブリ特急作るって言ってたしそれなら直通できそうだ


71

名古屋は大阪と東京に人が吸い上げられるな


77

>>71
関西人がよくこうやって勘違いするが
吸い上げられるのは東京にだけ
大阪行くぐらいなら地元に残るw


90

>>71
大阪は無い
>>87
お前「楽しい静岡の旅」してもそれ言えんの?


92

>>90
ロングシートのほうが広くて景色もパノラマで楽しいよ。
クロスだと狭いし隣に気をつかう。


80

ようわからんけど名古屋ー難波特急がなくなるってことか?
めちゃくちゃ不便なんだけど。
せっかく阪神乗り入れで神戸行けるのに。奈良や夢洲で下ろされても困るんだが。


82

>>80
>>62


89

名鉄と合併すれば
豊橋、岐阜からもいけるで

戦中はその予定だったんだろ


97

>>89
名鉄も名古屋に新しい駅ビル作るから、夢洲まで延伸させるかもな!


99

>>89
ヒント:軌間


91

全ての電車の到着駅はここにまとめるの?

大阪メトロ 夢洲駅タワービル
・高さ275m
・総工費1000億円超

(出典 s.kota2.net)


(出典 s.kota2.net)


96

>>91
キタ、ミナミ、舞洲と言われる繁華街に仕上げるのなら、集めんとな