中国メディアがガラケー使用する日本人に「不可解」だと指摘 「実用性重視」と考察も - ニフティニュース
中国ではほとんどの人がスマホを所有し、ガラケーを見かける機会はほとんどないそう 日本でフィーチャーフォンを使用している人がいるのは「不可解」と中国メディアが指摘 ...
(出典:ニフティニュース)



(出典 news.nifty.com)


これは確かに一理有ると思った。でもガラケーでも十分だと言う事かな。

1 砂漠のマスカレード ★

中国ではQRコードを活用した非現金決済サービスを始め、スマートフォンを活用した様々なサービスが普及している。
特に決済サービスは日常のあらゆる場面で使われていて、中国人にとってもはや現金は持ち歩く必要性がなくなったと言えるが、
その代わりにスマホが必須のツールになったと言えるだろう。

中国ではほとんどの人がスマホを所有していて、もはやガラケー(フィーチャーフォン)を見かける機会はほとんどなくなったと言って良いだろう。
それゆえ中国人が日本を訪れ、家電量販店などで今もフィーチャーフォンが販売されていることに驚くようだ。
また、同じく家電量販店で「FAX」がまだ販売されていることも衝撃なのだという。

中国メディアの今日頭条はこのほど、日本人はなぜ「時代遅れの品」をいまだに好んで使っているのかと疑問を投げかける記事を掲載し、
スマホが存在していながらフィーチャーフォンを使う人がいる理由を中国人の視点で考察している。

記事は、日本で今もフィーチャーフォンが販売され、スマホではなくフィーチャーフォンを使用している人がいるのは「中国人からすれば不可解」だと指摘し、
日本人がフィーチャーフォンを使用するのは「日本の折りたたむ文化と関係しているのではないか」と主張。
日本人は自転車や傘も折りたたんで小さくすることを好むとし、小さくすることで実用性を高める考え方が浸透しているため、日本人はフィーチャーフォンを今も好んで使用しているのではないかと論じた。

また、中国人はスマホを買う際に「外見」や「スペック」、「機能の豊富さ」を重視する人が多いと指摘する一方、日本では最低限の機能さえあれば問題ないと考える人もいると強調。
また、スマホとフィーチャーフォンの2台持ちをしている人も少なくないとし、これは「日本人がシンプルさや実用性を重視しているからだ」と伝えている。

https://news.nifty.com/article/world/china/12190-20190120_00023/
2019年01月20日 13時12分 サーチナ

前スレ                  2019/01/20(日) 18:09
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547979344/





13

>>1
新し物に何でもかんでも飛び付くのはただの新し物好き
日本人は用に足りるかどうかを考えて選ぶ
*チュンが


38

>>13
勝手に日本人を代表するなよw
まともな日本人は皆スマホに乗り換えてるわ
今時ガラケーってどんだけボッチやねんw


57

>>38
そうかそうか、じゃあこれからお前は日本人がガラケー使ってるのを見たら
「今時どんだけボッチやねん」て言うようにな


75

>>57
ガラケーなんてもう何年もリアルで見てないわw
田舎の爺婆ですら楽々スマホの時代なのにw
会社支給の携帯はiPhoneだし


71

>>38
爺さん、婆さんは井戸端会議がメインだからなw
ケータイあっても何故か集まって喋ってるわw
ついでに言うと一年前まではLINEは使えたという


16

>>1
軽自動車を好んで乗るおかしな国だからだろw


32

>>1
中国人って安定のバカなの。
用途を目的にすれば多機能は見栄。使いきれない中国人は見栄張り


45

>>1に答え出てた


53

>>1
>また、中国人はスマホを買う際に「外見」や「スペック」、「機能の豊富さ」を重視する人が多いと指摘する一方、日本では最低限の機能さえあれば問題ないと考える人もいると強調。

かつての日本人はスペック重視だった。家電もクルマも。
客がスペック重視だと、メーカーは競争するから、トータルで進化するんだよな。


3

老人が多いからだろ


36

>>3
老人が多い国はガチで社会が停滞するわ。
新しいものを拒否し、保守的になるからな。

うちの90代の祖父母なんかケータイ自体を持ってないしな。


5

まさか中国人にこんなこと言われる時代が来ようとは。


37

>>5
30年前は人民服で自転車の生活だったのにな。
その頃日本はジャパン・アズ・ナンバーワンでまさしく世界の頂点に居た。
欧米先進国だけでなく、中国人にもバカにされる時代が来るとは。


平成元年と平成30年での世界時価総額ランキング。

(出典 pbs.twimg.com)


6

ネットはSSD搭載のPCで、大きなPCモニターで見た方が早いしなw 

動画もPCの大画面で見た方がはっきりする
小さい画面では情報が潰れて、人の表情が見えない  


19

>>6
便宜上、タブレットは使ってるが、画面に指紋をつけるという行為が嫌いだし
結局PCで見たほうが便利だったり


11

視覚障碍者はポチポチできるガラケーが必要
聴覚障碍者は文字を電話で送れるFAXが必要

ただそれだけ


25

>>11
視覚障がいは全盲でもスマホ使ってますで
あの人らを侮ってはいけない


31

天皇制だの元号だの時代錯誤な代物にしがみついてる時点でお察しだろww


48

>>31
「中華民国●年」の台湾をディスってるな


49

中国人だって大昔は風流だったのにな
いつからそんなに新しい物ばっかり欲しがるスノッブになった?


55

>>49
嫉妬はやめて現実見ようねおじいちゃん


69

>>55

おまえ前スレからそればっかじゃん
何か違うこと言えよ


56

スマホと高層ビルは大嫌い
高層ビルは景色が悪くなるだけ


64

>>56
僕はそんな君が大嫌い


58

まだDVDを観ている奴もいるらしいからな


76

>>58
アニヲタ女子は「作品に対するお布施」として円盤を買うので
結果として安い方のDVDが売れるとか何とか


94

>>76
今はブルーレイじゃないの
だいぶ安くなったぞ


59

電池

震災のとき、充電しなくても使える期間が長い


73

>>59
一理あるような気もせんでもないが
電波が生きてる状態を前提にするなら
情報拾えるスマホの優位性も無視できないのではないか


63

スマホを押し付けてくるやつがいると、ああはなりたくない
って心理が働いて余計に反発されると、いい加減理解したらどうか


67

>>63
たんに天邪鬼なだけじゃんw
おまいケータイもなかなか持たなかっただろ?w


68

使い慣れたものを使い、新しいものをを知ろうとしない人と、
月々のランニングコストを考えて安いほうを選ぶ人という
老人脳と貧乏人が日本は多いから。


84

>>68
ただ、使い慣れたものを使うということは、別に責められることではない。


70

中国人にディスられても気にしない
今んところガラケーで困ることが何もないんだよな~


85

>>70
君の人生がその程度のレベルでしかないからだよ現実見ようね


99

>>70
そりゃ引きこもってて人づきあいもしなけりゃなw


72

  ガラケーが一番使い勝手が良い。
ネット契約も切って、通話とSMSのみ。野外でネット使う事ないもん。


92

>>72
ただの引きこもりだよね現実見ようね