【クローズアップ科学】日本の新核融合炉、建設大詰め エネルギー問題解決へ - 産経ニュース
人類のエネルギー問題を解決するともいわれる「核融合発電」を実現させるため、2020年の完成に向け世界最先端の大型実験装置「JT-60SA」(茨城県那珂市)の建設…
(出典:産経ニュース)



(出典 www.mext.go.jp)


これって安全性は大丈夫なのかが心配ですね。

1 AHRA ★

 人類のエネルギー問題を解決するともいわれる「核融合発電」を実現させるため、2020年の完成に向け世界最先端の大型実験装置「JT-60SA」(茨城県那珂市)の建設が大詰めを迎えている。日本は核融合の技術で世界をリードしており、フランスを舞台に国際協力で進む「ITER(イーター)」計画とも協調することで、今世紀半ばの技術確立に向けた貢献が期待される。

1グラムの気体が石油8トン分に

 核融合とは、水素のような軽い原子核どうしが融合し、ヘリウムのようなより重い原子核に変身する現象だ。このとき、アインシュタインの質量とエネルギーに関する公式により、膨大なエネルギーが生じる。

 例えば水素の仲間である「重水素」と「三重水素」を計1グラム用意して核融合させただけでも、石油約8トン分ものエネルギーが発生する。核融合発電は、このエネルギーで加熱した水で、タービンを回して電気を作るイメージだ。重水素と三重水素は海水を通じて手に入り、枯渇の心配がない。

 核融合反応は太陽の内部でも起きているため、核融合発電は“地上の太陽”ともいわれる。

 JT-60SAは量子科学技術研究開発機構(千葉市)が欧州と協力して建設しており、炉の本体は直径約12メートル、高さ約16メートル。建設費は630億円超で日本は3分の2程度を負担する。20年に完成し、22年に本格稼働する見通しだ。

※続きは元ソースでお読みください
2019.1.20 10:00
https://www.sankei.com/life/news/190120/lif1901200005-n2.html





71

>>1
核融合炉の実現かと思ったら実験装置やんけ
その2つの間にはまだ技術的な壁があるから記事の表題は良くないと思う


95

>>1
シムシティ脳だとメルトダウン起きないから安全だろ??


3

核と聞いたら鳥肌が立つようになった


12

>>3
卵殻


7

もんじゅ「」


38

>>7
どうするんだろうなw


9

核融合炉の利点

1.安全性
・核融合炉ではトリチウムを使うが、半減期が14年であり、使用済み燃料の保管期間100年程度と現実的。使用後は水になる。
・数年分の燃料を搭載しながら動く原子炉とちがい、核融合炉は燃料を生産しながら動くので炉内の燃料は1日で使い切る程度のエネルギーしか持たない
・そもそも核融合炉の条件は超高温・高真空と厳しく、何かトラブルがあれば反応はすぐに消えてしまう。よって暴走できない
・炉心は空洞なので炉心融解など起きない
・高レベル放射性廃棄物が原子炉ほど出てこない

2.資源
・エネルギー源は重水素とトリチウムだが、重水素は水から半永久的に取れる。リチウムは有限だが、海水から採取する案もあり、その場合半永久的に取れる。
・エネルギー源が海水なので国際的に色々と楽。

3.能力
・安定した電力供給が可能であり、出力も大きいため、原発や火力の代替案として期待できる


13

>>9
欠点挙げた方が説得力上がるよ

核融合って俺もなんとなく夢のエネルギー的なイメージ持ってるけど、正直詳しいことはよく知らんし


35

>>13
欠点は技術が確立していないこと
研究にコストがかかること


61

>>9
原発も昔はそんな風に夢のような事言ってた。


88

>>9
核融合炉の欠点
・ガンマ線を放射するので放射線事故が起きた時は原発の事故と同様に被害甚大
・事故を起こすと爆発しやすい
・超高温を発生させないといけなく、技術的ハードルが高くまた壁の耐久性も未知数

他にリチウムは世界的にバッテリーで需要急増していてそこまで
無尽蔵という訳でもない


11

もうやめろや、
よくわからんが日本人は
核を扱うべき人種じゃないと思うの

もんじゅも福一も
あれみんな扱いが
雑だから、
理解が薄いから、
あんなハメになったんじゃないの?

軽水炉程度を
小型化と安全性に特化した
設備開発に重点を置いて欲しい。
日本は原発はなくすことは出来ないのだから


18

>>11
核分裂と核融合は全くの別物。


23

>>18
>>20
放射脳には核分裂と核融合の区別さえつかない低能がゴマンといるよ


25

>>18 >>20
ゆうても中性子線は出るから、放射性廃棄物は出るし、中性子線漏れはヤバイで。
まあ、水の壁で止められるけど。


20

>>11
核分裂反応と核融合反応の違いのわからない人?w


37

>>20
普天間でもなんでもそうだけどこういうことに反対する人の大半は無知による恐怖から来てる


57

>>37
都構想も同じだ


31

>>11
人種差別はんたーい


73

>>11
核というワードに反応したのかな?
パブロフの犬みたい


91

>>73
放射脳を拗らせると、核医学(PETとか骨シンチグラフィとか)すら拒否するようになる人もいるよw


14

原子力産業ってもう完全に*だのかと思ってたら雑草みたいに力強く生き残ってたんだな、頑張ってほしいな
核融合はクリーンなので反対派も文句ないだろ


55

>>14
“核融合がクリーンだというのは原子力村が発信している偽情報だ!”
と主張する反原発団体がすでに幾つも存在しているから、どうだろうねえ・・・?


26

本当に安全なら東京に作って安全性をアピールしろ
郊外なら土地も余裕で余ってる


83

>>26
融合炉なら都内でもいいんじゃね?


40

シムシティでお世話になったな。


75

>>40
俺は最初から最後まで石炭だな。
まだやってるぞw


58

核融合の時代でも電気作るには最後は
蒸気でタービン回すとか笑えるw
もっとかっこええやり方考えろやハゲ


82

>>58
核融合エンジンとか核融合カセットコンロとか?


77

1グラムでそんだけエネルギーあったら
数グラム間違うと関東が吹っ飛ぶような大爆発とかしないの?


86

>>77
理論上は核融合で爆発はしない
理論上はな