(出典 image.news.livedoor.com)


こう言うのは防げないものなのか、疑問が有ります。

1 ばーど ★

北信地方の男子児童がインフルエンザに感染し、その後死亡していたことが関係者への取材でわかりました。

死亡したのは北信地方の小学校に通っていた4年生の男子児童です。

地元の教育委員会などによりますと、男子児童は今月12日の土曜日から13日にかけてインフルエンザを発症したとみられ、13日に死亡しました。

児童は11日の金曜日は登校し変わった様子はみられなかったということで、保護者から担任に「インフルエンザ脳症で亡くなった」との説明があったということです。

県内では今月に入りインフルエンザの流行が本格化していて、県は「警報」を出して感染の拡大防止を呼びかけています。

1/22(火) 12:46
SBC信越放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00344844-sbcv-l20

(出典 lpt.c.yimg.jp)





31

>>1
連休中で、当番医に連れて行かなかったんだろうな。


35

>>31
インフルエンザの検査に引っかかる時間は決まってるんだから
連休で長時間検査できないのはまずいよな
自分でできるといいのに
陰性は確定できないけど陽性がでたらすぐ対処しなけりゃならない


3

どこの県だよ


6

>>3
信越放送と書いてあるから長野県か新潟県じゃないかな


13

ワクチン打ってなかったんかな


26

>>13
ワクチン打っててもかかるんだぜ


45

>>26
かかるけど重篤化しないようにするのがワクチンでしょ?


68

>>45
効果が100%必ず出るとは限らない
この世は誰か一人のためにあるんじゃないから


78

>>45
ワクチンが重篤化を防ぎ軽症化する
ってのはエビデンスないよ


19

さっきタフマンとリポビタンと小児用バファリンとジキニン飲んれ寝ながらテレビみてるけろ
千鳥がwキサーマてWWWW
めちゃウケるWW キサーマてW
腹いれえええWWW


36

>>19
バファリンは脳症率上がるから駄目だってば
既にキチッてるから手遅れか


63

>>19
なんかワロタ


24

紅茶だの緑茶だのが効力あるようだね
昨日見たのでは医者で診察の度お茶を一口
飲んで防いでいるんだという人がいた


79

>>24
緑茶より紅茶が良いんだよ
15~20分に一口飲めばインフルエンザの菌が無効化される


28

キニーネたっぷりのトニックウォーターとジンで備えていたが
これはいよいよアイラのシングル・モルトをストレートで服用しないといけないかな


40

>>28
えっ効くの?


49

>>40
効く
ただし妊婦さんにはおすすめできない


30

なんか淡々とした記事で怖い。
金曜は普通に登校してて週末に何があったのだろう...


33

>>30
感染症なんて時間どころか分単位で進行する。

風邪と区別がつかない感染症も危険なんだが


クソ厚労省は風邪の症状で抗菌剤を禁止しようとやっきになってるな


34

偏頭痛持ちだけど、インフルって気づかずに
頭痛薬飲んだら*可能性あるのか

普段ロキソニンなんだよな
カロナールは飲んでも効かなくて
頭痛が酷くて吐いたことがある
カロナール以外で飲んでもセーフな薬探しておこう


37

>>34
とりあえず予防接種しとけ、
脳症になる確率さがるから。


76

>>37
打ってても打ってなくても脳症は有意差ないって論文見たよ


77

>>76
そうなの?じゃあ何のために打つんだろう


80

>>76
それって乳幼児向けの話じゃね


97

>>80
乳幼児は二度打たないといけないんだろ?


41

>>34
偏頭痛は専用の薬じゃないとそもそも効かないし、ロキソニンとか市販薬飲んだって痛いまま


51

>>41
偏頭痛界ではイブクイックが最低ラインだよな。


88

>>34
無いよ
アセトアミノフェン以外はNG


93

>>88
漢方なら


38

2年ほど前、下の子が熱を出したので即救急に連れていったんだが
医者に「熱が出てから12時間以内はインフルエンザが陽性と出ないので一旦帰って再度来い」って言われた
子供はめちゃくちゃ熱高いし、泣き喚くし見ていられなくなって別の救急に連れて行ったら
今度は女医が「今検査してもインフルと出ないし、出なければインフルエンザのクスリが処方できないので
検査せずに処方します」といわれて出してくれた

イマイチ病院の仕組みがよくわからないけど、なんかおかしくないか??と思った


42

>>38
最初の医者は型どおりのことをやって
次の女医は気を利かせただけでは


48

>>42
多分そんな感じなんだろうけど
1歳児が高熱で苦しんでるのに「12時間越えてから再度来い」って医者もどうかと思ったんだよな
なんかガイドラインとかあるんだろうけど、子供がそういう状態だと親は何もできなくて
ひたすらやきもきするしかなくて、理不尽泣きがしたんだんだよなあ


50

>>48
俺も色々あって「これから絶対インフルかかるんですけどどうしたら良いですか」って病院行ったら、発症したら来てくださいって言われたことあるわw


54

>>50
保険でなく自費診療になるけど
タミフル予防投与してもらったよ


56

>>54
タミフルの予防投与とかあるのか
知らんかった


69

>>56
自分も先週インフルエンザになって病院に行ったら
同居家族に高齢者がいる場合は高齢者に予防的に
インフルエンザ薬の投与を奨められた

予防投薬は全額自己負担となるとも言われた


44

>>38
検査して否定されちゃ、医師は薬が出せない。

検査せず症状から緊急だと判断して薬を出せばいい。


クソ厚労省の利権とクスリヤのカネ儲けのせいでそうなってる


46

>>38
ほんこれ
インフルエンザ脳症はほとんど発熱後24時間以内に発症するらしいのに
熱出してすぐじゃ検査出来ないなら一体どうしたらいいんだってなるわ


47

>>38
うちは子供が帰宅して熱はないけど
具合の悪さがいつもと違いすぎるし
クラスで流行ってるからと
病院でしつこく言って検査してもらったら
バッチリインフルの反応がでたよ


55

>>38
インフルエンザと断定出来ないのにインフルエンザの薬を出すとクレームつける人やマスコミがいるからねえ


70

>>38
検査でインフルエンザ確定させなくても、症状とそれまでの経過でだいたいインフルエンザかどうかは判断できる
医師の判断のみでも抗インフルエンザ薬は処方できるよ
一応検査してから対応するか、確定前に対応するかは医者次第
高熱出して苦しんでる患者としてはたまったもんじゃないけどね


81

>>38
やっぱり女医のが優秀やん


39

インフルエンザて重症化したらどうなるん?
正岡子規の結核みたいに脊髄から膿がだだ漏れみたいになんの?


43

>>39
俺は24の時に意識が混濁して呼吸停止までいったな、幸い助かったが


67

(診察室)
「すこし痛みますよ~。がまんしてくださいね~」
(鼻に何か突っ込まれる)
…「インフルエンザですね」
「栄養と睡眠を十分とって、熱が下がるまで安静にしてください。はい、今日はけっこうです」
精算時
「では、お大事に」
「あの、お薬は…」
「処方箋は出ていません」
「え?」
「なにか?」


72

>>67
似たようなのは経験あるな
医者「インフルですね」「タミフルいります?」
俺「え、タミフル要らないんですか?」
医者「少し治りに時間はかかるけど若ければ放っておけば治るよ。 タミフルなんて出来たの最近だ*」
俺「じゃぁ要らないです」

使った方が良いのかもしれないが、体力あって仕事休める場合は薬に頼らず自然治癒で良いって言われたな

>>69
なるほどな


71

土曜にインフルA型の診断受けたが、頭痛がきつかった。いつもの偏頭痛かと思ってたけど、インフル由来だったのかな。もうピンピンしてるけど一週間くらい会社休むもんなのかな。


73

>>71
感染してから完治するまで5日ぐらい、うち発症以降は感染力がある


87

>>73
>>74
今回熱はさほどでもなかったからとっくに下がってるんだが、ウイルスは目に見えないものね。ただ、今の会社入って日が浅くてまだ戦力になってなくてさ。「どうぞどうぞ好きなだけ休んでください」て感じだからそれも切ない(´;ω;`)


91

>>87
復帰してから頑張ればいいじゃん
ちゃんと治すまで休んでていいよ っていうのはマトモでいい職場だよ
美味しいもの食べてぐっすり寝ときな


74

>>71
解熱してから2日はウイルス排出しきってないから、インフルエンザばら蒔く可能性があるよ
会社に出ちゃって周りが発症しだすと、あなたがテロリスト扱いされるからおとなしくしてて


75

不運な子もいるもんだな
大人もワクチンは2回打たないと意味がないと報道があったくらいだしもともとワクチンで免疫を上げるのは至難の技なんだろうな


82

>>75
打っとけばインフルエンザそのものになる可能性が下がるから、比例して脳症も下がるって事だよ