いじめ放置した教員は「懲戒」…改正法案提出へ - 読売新聞
いじめを放置した教職員を懲戒処分の対象とすると明記した議員立法「いじめ防止対策推進法改正案」が、28日召集の通常国会に提出される。与野党の賛成多数で可決、 ...
(出典:読売新聞)



(出典 kyoukublog.wp.xdomain.jp)


いじめをなくしたいものですね。色々な対策をして欲しいですね。

1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★

いじめ放置した教員は「懲戒」…改正法案提出へ


 いじめを放置した教職員を懲戒処分の対象とすると明記した議員立法
「いじめ防止対策推進法改正案」が、28日召集の通常国会に提出される。
与野党の賛成多数で可決、成立する見通しだ。

 改正案は、自民、公明、立憲民主、共産各党など超党派による
「いじめ防止対策推進法に関する勉強会」(座長=馳浩・元文部科学相)が
近く取りまとめる。いじめ防止の強化、徹底が最大の狙いだ。

 条文の素案では、いじめ防止対策を「学習指導等と等しく重要な事務」
と明記。いじめ防止を教職員の義務と位置付けた。現行でも、いじめを
めぐり教職員の悪質な対応があれば、教育委員会などが認定し、
地方公務員法に基づき処分している。いじめの放置や助長などが
処分対象になると明示することで、「いじめ問題に関心が薄いケースが多い」
との指摘もある教職員の意識改革を促す狙いがある。

(ここまで360文字 / 残り256文字)


読売新聞(2019年01月26日 17時17分)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190126-OYT1T50055.html?from=ytop_main2





20

>>1
おいこら
そこまでやるんやったら人員増やせやボケカスが
授業しながらどうやってイジメとめれんねんアホか


24

>>1
末端の教員に罪を擦り付けるための方便では?


31

>>1
いじめは全て警察案件にすればいいだろw
学校に任せるなよw


38

>>1
これで後出しじゃんけんで葬られてしまう教員が出てきてしまうのか
こんなんでだれが教員目指すんだよ


59

>>1
まあしょうがないよな。

加害者から付け届けもらってると何もしないし。


12

教師も大変だなあ
まぁイジメとかやり始めに力持った教師や同級生が介入すりゃ収まるんだけど
俺のクラスは番長(笑)がそういうの許さなかったから平和だったわ


41

>>12
番長カッケエ!


22

専門職作れよ


29

>>22
それな
ほんまに働き方改革wwとか
はよかえらせて
結局家で授業準備してるし一緒やんけwww
部活とイジメに関しては専門職いれろ
やから文科省は東大の落ちこぼれやねん


26

放置で罰するなら
適切に処理できる仕組みも作らないと駄目だろ

いじめる側を処分できないのに
効果的な指導をするのは難しいよ

上に相談するとマイナス評価になったりとかもありそうだし


98

>>26
はげどう。
加害者や加害者の親をどうすんだか。
責やすいところを攻めてるようにしか見えない


30

これで事なかれ主義が無くなればいいな


37

>>30
むしろ隠すか放置だろw


44

こんだけガキが人数減って教員余ってるんだから、教師は複数で事に当たれと言いたい
一人だから抱え込むし隠蔽するんだよ
教室に常に複数の教師がいれば、もうひとりが報告するのわかってれば隠せないだろ


64

>>44
団塊の世代がごそっと抜けて足りてない
薄給・ブラックすぎて有能な教諭のなり手も居ない


57

せめて適切な範囲の体罰くらい認めたら?と思うがね
そりゃ原則として暴力はダメだ
ダメだが時として拳骨一発で穏便に済む話もあるだろうに

言葉で諭すしか止めさせる方法もなく、義務教育では停学にもできない
ペナルティが存在しないのでは抑止力にもならないだろ


67

>>57
出席停止って制度があるから
それを使えばいんだよ。


72

>>57
そう言う事。
イギリスには、体罰の打撃数と打撃法を定めた法律があんのにな


71

いじめが発覚した生徒は即退学、
国家が作った専門の施設で親から引き離して教育しろよw
んで自衛隊入れろw


80

>>71
自衛隊をなんだと思ってんだ
最新機器を使用する専門職だぞ

ゴミはいらん


85

>>71
たしかにいじめられっ子ってゴミだからな


91

>>85
自衛隊に恨みでもあんのか?

あ、チョンはあるのかw
って、チョンの方がいじめ酷いだろ