JR主要駅の放送、原則4か国語に…日英中韓 - 読売新聞
菅官房長官は26日、訪日外国人の災害対策を強化するための指針をまとめ、週明けにも国土交通省がJR各社に要請することを明らかにした。主要駅の構内放送を原則4か ...
(出典:読売新聞)



(出典 response.jp)


4か国語の放送だと長くなって、大変そうですね。

1 みんと ★

 菅官房長官は26日、訪日外国人の災害対策を強化するための指針をまとめ、週明けにも国土交通省がJR各社に要請することを明らかにした。主要駅の構内放送を原則4か国語とすることなどを柱とする。訪問先の大阪市内で記者団に語った。

 指針は、災害時における新幹線などの運行情報を外国人に円滑に提供するのが目的だ。構内放送は日本語のほか、英語、中国語、韓国語で実施することを求める。ホームページ上の運行情報を30分ごとに更新することも盛り込む。

 昨年9月の台風21号の際には、情報伝達の不備から関西空港で外国人利用客が孤立するなど、政府内で対応強化の必要性が指摘されていた。
 菅氏はこれに先立ち、JR東京駅や新大阪駅などを視察した。菅氏は記者団に対し、「外国人への広報は不足していた。JR各社は改善策を早く実行に移してほしい」と述べた。

2019年1月26日 23時15分
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190126-OYT1T50075.html





12

>>1
韓国語って必要か?

日本人にデメリットしかないんだから韓国語は止めようぜ


23

>>1
京都駅とかもうなってるけど?


30

>>1
ふざけるな!


32

>>1
日本語、英語、中国語のみで良い


38

>>1
朝鮮語だけは止めろよ。


39

>>1
この4カ国にも日本語表記させるなら許すが、100%できないだろ


51

>>1
中国語表記・韓国語表記がされていれば

中国人・韓国人は当然、駅員に中国語・韓国語で話しかけることになるし
会話が通じなきゃそれはJRの不備ってことになってしまう

となると、駅員の雇用や配置も、日本語一人・英語一人・中国語一人・韓国語一人って
ことになり、日本人の雇用が一方的に損害を被ることになるんでない?


58

>>51
そうだよ
日本人を排除して優先的に朝鮮人を雇うつもりなんだろ
こいつら朝鮮人と癒着してる


74

>>1
韓国語は辞めてスペイン語にすべきでしょ
ヒスパニックの方が人口多いのだから


90

>>74
スペイン語だったらイタリア語やポルトガル語の人々もだいたいわかる
日本語の方言程度の差


91

>>74
同意ですわ
スペイン語なら

スペインのみならずポルトガルでも通じるし
ブラジルを始めとして南米の多数の国でもいける

スペイン語とポルトガル語の差は東京弁と大阪弁より差が小さい


3

韓国語だけは要らん!!


94

>>3
やはりネトウヨ
予想通りのレスだらけ


4

カナダ語とかブラジル語もやってよ


33

>>4
スイス語、ベルギー語とかメキシコ語、オーストラリア語なんかもあるといいよね(^ω^)


17

韓国語は必要だ
訪日客全体の24%は韓国人だから

中韓の訪日客が半数を占める美しい国日本w


47

>>17
チョン黙れ


67

>>47
安倍に言えよ


28

案内看板とか日本語と英語だけでいい
中国語とハングル文字が入るとめっちゃ読みにくい


48

>>28
同意。そもそもローマ字も読めないひとは、
入国禁止でいいと思う。


68

>>28
わかる。なんか目がチカチカするよな
特に記号みたいなハングル文字


34

ハングル表記マジ要らない。攻めて来たときに道案内にもなるんだぜ。あいつらならやりかねん。今は中国よりも危険。


49

>>34
凶悪犯罪者を誘導する案内はJRも加害者と連帯責任が生じます


36

チョン語はいらないってのが日本人の総意。

ってか、日本人の思い通りにならないことが多過ぎる。

どうすりゃいいのか、真剣に考えて道筋をつけるべき。


77

>>36
同意!!

どうせ、同性婚ごり押し政党公明党が、チョン語をごり押ししたんだろうけど、

日本は至るところで、オデン文字だらけで気持ち悪いわ。


54

台湾の人達が困らないようになってればいいよ


72

>>54
台湾は繁体字だからねー
中国は簡体字、

台湾の人は頭良い人多いから簡体字読める人も一定数いるけど
中国人は頭悪いから大多数の人が本来の中国語である繁体字が読めないっていうw


78

毎回思うのだけど、なぜスペイン語は無いんだ?


98

>>78
需要がないから