森保ジャパン、エース大迫の2発と原口弾で決勝へ! イランとの大一番を制してアジア王者奪還に王手(GOAL) - Yahoo!ニュース
日本代表は28日、アジアカップ2019準決勝でイラン代表と対戦し、3-0で勝利した。この結果、日本は優勝した2011年大会以来、2大会ぶりの決勝進出を決めた。
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 lpt.c.yimg.jp)


結構点差が着きましたね。この調子で決勝も頑張って欲しいですね。

1 豆次郎 ★

1/29(火) 0:51配信
森保ジャパン、エース大迫の2発と原口弾で決勝へ! イランとの大一番を制してアジア王者奪還に王手

日本代表は28日、アジアカップ2019準決勝でイラン代表と対戦し、3-0で勝利した。この結果、日本は優勝した2011年大会以来、2大会ぶりの決勝進出を決めた。


2大会ぶり5度目の戴冠へ邁進する日本が、FIFAランキングでアジア最上位の29位に位置するイランと対戦。日本を率いる森保一監督は、1-0で勝利した準々決勝のサウジアラビア戦から北川航也に代えて負傷明けの大迫勇也を1トップで起用する1点を変更した。

先にチャンスを迎えたのは日本で17分、柴崎の左CKからファーサイドの吉田麻也がヘディング。このシュートは枠を捉えることができない。さらに19分には右サイドを崩すと、最後はボックス左の堂安律が左足でシュート。しかし、これはわずかに枠の右にはずれた。

逆に22分には日本がピンチを迎える。ボックス右に進入してきたアズムンに柴崎岳が交わされてシュートに持ち込まれる。枠の右を捉えた決定的なシュートだったが、これはGK権田修一が左足一本のビッグセーブを披露し、得点を許さない。

ハーフタイムにかけては攻撃の色を強めたイランがフィジカルに強さを全面に押し出してくるが、身体を張った守備と集中を維持した日本が得点を許さず、0-0のまま前半を終えた。

迎えた後半、日本は56分に試合の均衡を崩す。柴崎の縦へのボールをさばいた大迫のパスに南野が反応。ボックス左で仕掛けた南野は相手との接触で倒れるも、ノーファウルに。イラン選手陣が主審にシミュレーションを主張する中、インプレーとなっていたことを見逃さなかった南野がすぐさま立ち上がって左サイドでクロス。中央でフリーとなっていた大迫がヘディングシュートを叩きこみ、相手の隙を突いた日本が先行した。

先制した日本だが、直後には頭を打った遠藤航がプレー続行不可能となり、ストレッチャーに乗せられてピッチを後に。森保監督は代わりに塩谷司を送り出す。61分にはジャハンバフシュに直接FKを枠に飛ばされたが、ここもGK権田がファインセーブでゴールを死守する。

すると日本は64分、ボックス左で仕掛けた南野のクロスにDFプーラリガンジの手が当たる。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)での判定の結果、日本にPKが与えられる。このPKを大迫が冷静にゴール右に決めて、日本がスコアを2-0とした。

その後、リスクを冒して攻めてきたイランに苦しむも、最後まで気迫の守備でゴールを許さず、アディショナルタイムにはボックス左に進入した原口元気がダメ押しの3点目を奪取。日本はそのままシャットアウトし、完勝した。一方、43年ぶりの決勝進出を狙ったイランは2012年11月のブラジル・ワールドカップ最終予選ウズベキスタン代表戦以降、アジア勢に39試合無敗だったが、見事に森保ジャパンが土をつけた。

アジア王者奪還に王手をかけた日本は、2月1日に行われる決勝でカタール代表vs UAE代表の勝者と優勝を懸けて戦う。

■試合結果
イラン代表 0-3 日本代表

■得点者
イラン:なし
日本:大迫勇也(56分、67分)、原口元気(90+1分)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00010006-goal-socc

(出典 amd.c.yimg.jp)


★1がたった時間:2019/01/29(火) 00:51:45.48
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548700978/





3

【急募】大迫の代わり


5

>>3
本田「俺やろか


6

>>3
つ【浅野】
つ【北川】
つ【武藤】
つ【興梠】


12

>>6
浅野→タイプ違う 却下
北川→却下
武藤→タイプ違う 却下
興梠→4年後考えると却下


9

>>3
パトリック


33

>>3
杉本(´・ω・`)


59

>>33
冗談でも、そういう事言うのやめてくれ


8

イランが日本に惨敗して、SNS上でサウジ人が喜んでるな
ホント、スンニ派とシーア派は仲悪いな


23

>>8
イラクも喜んでたな 
あそこマジ戦争をちょっと前までしてたからな


11

柴崎がアズムンにビンタされた時、怒るでも痛がるでもなく遠くを見つめててワロタw


18

>>11
日本人らしいよな
日本じゃなかったら大騒ぎで国をあげてアズムン叩いてるレベルだわあれw
むしろイランは日本に感謝いけないレベルだよw


22

>>11
すぐブチ切れる南野じゃなくて良かった


40

>>11
ネイマールだったら100回転くらいはしてたわ。


54

>>11
ビンタってなにそれwww
昨日の試合はガキ使月亭方正だったの?www


79

>>11
マジかそれ?さすがに恥ずかしいわ
ハッキリ怒れよ怒らないと舐められるだけだろ


14

何かシャビシャビ言われてるからUAE勝たねーかな
ただのオカルトだけどなんか嫌だわ


46

>>14
オージーは豪快に外してるし気にしなくてよし


61

>>14
シャビはカタールに世話になってるからカタールに肩入れしてるだけやで
オカルトでも何でもない


15

今回、セル爺はどうやってケチつけるんだろ


17

>>15
決勝で勝たないと意味がないとか言うんでしょ


50

>>15
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=53518
タラレバのクソみたいな駄文もう出してるよ
多分本人は寝てるだろうしゴーストライターだと思うが


67

>>15
審判に助けられた、だろうなw
容易に想像が付く。


19

しかし五輪代表の頃は権田はネタ扱いだったのに
ゴメンナサイしろよ


29

>>19
今日もやらかしたからまだできん!


20

アジア国際最優秀賞取ったばかりの長谷部やらWカップで主力だった香川や昌子やらが選出すらされてないから、ガチの1軍とは言えないかな
一番評価高い中島もいないし


28

>>20
3年後見据えてるからね 昌子はともかく長谷部 香川あたりは使わんやろ 
長谷部はなんか3年後もバリバリ活躍してそうだけどw


36

>>28
使う使わない以前に本人が引退宣言したし呼んでも辞退するだけじゃね?


31

>>20
長谷部は引退表明したし、香川昌子は移籍で代表行ってる場合じゃないし中島は現地入りしてからのケガだし
現状のベスメンだろ、UMAも小林もケガだし ボランチもうガッチガチの手薄だし割と満身創痍


55

>>31
ベスメンなら長谷部に頼み込んで出てもらうくらいはするだろうね
そういう意味で、ベスメンじゃないってことなんだよ


21

長友吉田(昌子)冨安ゴリって日本歴代最強だろ?


30

>>21
それだよな
冨安の誕生でまじで最強になった
これでGKまで誕生したらまじでアジアでは反則って言われるレベルになるわw


38

>>21
持ち上げるのは決勝でちゃんと勝ってからな


66

>>21
DF陣はマジで頼りになるな、ヤバい!と思う流れでもすぐ止めまくるし


82

>>21
だがGKというハンデがでかすぎるんだ


37

タレミがバカして日本戦に出られなくてほんとよかったわ


42

>>37
一番イヤなタイプよねタレミ


39

冨安20歳とか絶対ウソ
年齢詐称してて、実は33歳でしたってレベルの落ち着き


49

>>39
20歳いうても20歳になってまだ2ヶ月というねwww
あと10ヶ月20歳なんだぜ・・・w


64

>>49
異常に濃く使える20の期間だな
来月かにもデカいクラブ行ってそうだし


41

優勝したら大迫ってなりそうだけど冨安にMVPあげてほしいわ


52

>>41
現時点で間違いなくベスト11には入るね


45

おかしなジャッジされて2点入ると試合は決まる。
特に2点目のPKは決定的な得点になった。
こう言う好ゲームではジャッジは余計な演出はしないほうがいいんで、
やはりアジアの審判団のレベルはまだまだ低い。

ここ数年のジャッジの変化を見る限りでは余計な判断で試合が
決まったり壊れたりする試合がかなり増えた。
流石に決定機の一発レッドPKは緩和したようだが決断が遅すぎる。

総じて近年の審判団の判断は無用な演出が増えているように思える。
でしゃばりすぎだなww


81

>>45
PKのハンドは意図的だよ
手を出した時まで自然な動きだけど
蹴るのが分かった時からほ腕の動き方が変わってるから
スロー再生を何度も見たら分かるよ


99

>>81
試合経験がないからそんなおかしな解釈をするんだよww


69

2点目のPKは南野のフェイントに引っかかったあと意図的に手を付いてるんで普通にPK
VARの判定より自分は優れてるとか思ってたらやばいでしょ


92

>>69
手をつかないでスライディングタックルする
選手なんかいない。君はサッカーの経験がない。


71

昌子富安吉田槙野
センターバックレベル高くなったな


85

>>71
冨安が凄すぎて吉田が不安定にすらみえる
ヤバイ


93

>>71
なんか一人変な髪型の危なっかしいのいないか?


74

ケイロスにとって集大成の大会、試合がこの結果であの戦術なのか
ただ行ってこいサッカーして、ロングスローやら放り込むだけ・・


86

>>74
タレミ出場不可も含めて悪いところが全部出た気がする