(出典 ogichannel.net)


これは困りますね。無くさない様にするしかないのかな。

1 プティフランスパン ★

nanacoカードを落としてセンターに連絡したら「すぐには止められない」と回答
→オートチャージが悪用されるも補償なし
2019.01.30 8時間前
https://togetter.com/li/1313953

Miyahan @miyahancom
nanacoカードを落とした…。
慌ててコールセンターにかけたけど「すぐには止められないよ。完全に止まるのは明日になるよ」とのこと。

まじかよ…

さすがにクレカからのオートチャージはオンライン処理だし即時停止だと思いたい。チャージ分は最悪やむ無しか。
2019-01-28 21:07:31

Miyahan @miyahancom
あぁ・・・ pic.twitter.com/BPoXo0O67A

(出典 pbs.twimg.com)

2019-01-28 21:10:12

Miyahan @miyahancom
nanaco事務センター「電話中にチャージされたっぽいね。補償一切ないカードだから何もしないよ。じゃああとよろしく~」

あ、はい。
2019-01-28 21:36:27

J416@C95乙◆DY//wVKWks @j416dy
@miyahancom もう手遅れですけど…。ナナコは事前に番号控えておいてサイト上からクレカ情報削除してから電話の方が良かったりします
2019-01-28 21:46:56
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
★1= 2019/01/30(水) 06:48:16.71

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548798496/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)





5

勝手に使われたらnanaco側はダメでも、クレカ側が補償してくれるんじゃないの?


14

>>5
普通はそうだね


25

>>5
使われたのはナナコであってクレカじゃないから無理
今回の場合、クレカ再発行か解約したら助かった話だな


61

>>25
クレカを使われてチャージされてんだろう
別にカードおとしてカードをどこかの店でわけじゃなくても
数字とかデータ抜かれて勝手になんか買われたら
保障するのがクレカだぞ


6

小銭溜まるのが嫌な奴はSuicaかPASMO使おうぜ。
今は駅の券売機にジャラジャラ入れると5円と1円だけ吐き出して10円単位でチャージできるところも多いぞ。
1000円単位しかチャージできないところでもちゃんと纏めて返してくれる。


9

>>6
電子マネーならリスクは同じ


19

>>6
そんな物を持ち歩くのが嫌なの
使うのが嫌なわけじゃない


7

ナナコ持たないのが最強の金融セキュリティ


62

>>7
それな


11

クレカからのオートチャージがやばいの?
クレカ持ってない貧乏な俺平気なのか?


38

>>11
nanacoとかの事前チャージタイプに大金チャージさせたりしてたらそれは使われちゃうな

>>14
今回のはクレカ落としたわけじゃないからどうなるのかね


63

>>38
オートチャージ できるならクレカ一体型nanacoカードのはず


71

>>63
セブンカードならほかのナナコに紐付けられる


77

>>63
俺も今までそう思ってたけど一体型じゃないセブンカードもあるからそれと連携できるんだとさ


21

nanacoカードの悪用なんて、すぐに足つくんじゃない?
大抵の場所に防犯カメラついてるから、該当カードが
何時何処で使われたかと突き合わせれば、使用者の面が
すぐとれそう


43

>>21
シャリーンした時に毎回記念撮影してるからなアレ


58

>>21
警察がまともに捜査するわけないだろ
あいつら被害届出ても基本何もしないぞ


100

>>58
今ならやるぜ
政府がキャッシュレス決済推しだから
「キャッシュは危ない」って雰囲気は
消さなければならない

加えて、簡単そうな事案なので
「キャッシュレス決済の不正はすぐ
捕まるよ(現金より安全だよ)」
アピールするにはちょうど良い


22

いつもニコニコ現金払い


32

>>22
現金が最も悪い
落としたらその場で使われてオシマイ


41

>>32
プリペイドタイプも、補償ないから同じじゃないの?


50

>>41
>>45


74

>>32
財布ごと落とすなら何でも同じだが、
単体で落とす危険はカードのほうが大きいな


30

電子マネーって止められるようなもんなのか?


45

>>30
やろうとすれば可能かもしれんが今のシステムだとただの仮想現金と言う立ち位置
安全上一番いーのはやっぱりクレカ


56

>>30
決済するんだからまあシステムがちゃんとしてれば止められるよ

>>28
クレジットカードですらそんなにセキュリティ高くないのに電子マネーとか頭おかしいとしか言いようがない
現金を必要最低限持ち歩き足りない分は3Dセキュア対応のクレカ(これもそこまで堅牢ではない)を持つ
これ以外に現代で生きる方法は無い
電子マネー使ってるとかあほですと言ってるようなもの


83

>>56
大部分の端末が、スピード処理のために都度にはオンラインしない。
ネガティブ情報は一括で日に数回センターから取ってくる。

だから翌日。


88

>>83
そうだからシステムがちゃんとしてれば止められると言ってるだろ


87

>>56
持ち歩きなら3Dセキュア関係無くね?


97

>>87
落としたときネットで使われるのを防止するためだぞ


36

詳しく知らんから教えて欲しいんだけど
一体型のカード無くしたらクレジット会社に電話してカード止めるだろ、そしたらチャージしてある電子マネーの使用も一緒に止まる?それとも電子マネーは電子マネーで別の運営に連絡の必要有り?


64

>>36
電子マネーによる
suica pasmoは止まる。IDやQUICKPAYもポスト型だから大丈夫
他は知らない


81

>>64
なるほどありがとう
クレカは使うけど電子マネー使わないから知らんかった


68

>>36
カードの裏に連絡先書いてあったりしないかね?


79

>>36
クレカ機能は、他も一緒に一時停止するが、
チャージ済みの金は停まらないと思う。


42

オートチャージはSuicaだけ
あとの電子マネーは手動でチャージしろ
ななこは何のメリットもない捨てろ


48

>>42
3行目わろた


84

>>42
エネオスで給油すると一リッターで一ポイント
ナナコポイントがつくんよ・・・


95

>>84
オートの必要ないだろ
数十円のために横着すんな
そういうとこやぞ


96

>>84
エネオスカードでリッター毎に2円引きやったような


51

普通カード拾ったら使う?俺はたぶん使わない


70

>>51
拾った他人の金を使うよーな奴じゃなきゃふつーは交番に届けるだろ


92

>>70
だよね、面倒だけど届けるよね


72

ナナコカードのメリット
セブンで金券や税金が払えること
俺はこれのためのナナコを使う


98

>>72
楽天のチャージでポイントついてたときはよかったけど
今は現金でやるのとなんら変わらんからチャージ分の手間が増えるだけだな


76

果たして使えるのか?
nanacoを使えるのは防犯カメラが多数設置されているような足がつくところばかり
拾った奴が使ったらホイホイのように捕まるよ
落とした間抜けが何かしら過失が与えられるようになってほしい


86

>>76
しょぼい金額で捜査してくれるんかのう