(出典 www.nikkei.com)


自動車部品メーカーが厳しいのが分かりますね。

1 名無しさん@涙目です。


(出典 img.5ch.net)

 東京証券取引所第1部に上場する自動車部品製造の曙ブレーキ工業が私的整理の一種である「事業再生ADR」を第三者機関に申請したことが29日、分かった。取引銀行に金融支援を要請し、事業を継続しながら経営再建を図る。

 既に主力銀行などに説明を始めている。米国で自動車メーカー向けの受注が減少し、資金繰りに行き詰まったのが主因とみられる。

 曙ブレーキは1929年創業の独立系ブレーキメーカー。埼玉県や福島県、山形県などに生産拠点を持つ。2018年3月期の連結売上高は2649億円、純利益は7億円だった。

https://this.kiji.is/463001247383782497





3

>>1
ブレーキがかかった


58

>>1
>米国で自動車メーカー向けの受注が減少し、資金繰りに行き詰まったのが主因とみられる。

デトロイト進出が足を引っ張る結果となったのか


5

ブレンボが買収してブレンドされるな


66

>>5


74

>>5
アケンボだろ


7

純正同等の部品だったのでよくモノタロウで買ったなあ


50

>>7
純正品作ってるメーカーだぞ


10

景気がいいのは自動車メーカーだけで、部品メーカーはどこもコストダウン要請で瀕*状態なのに、世の中景気がいいらしい!?


14

>>10
これな
闇深過ぎる


20

>>10
いつも思うんだけどコストダウンに応じるのが悪いんだろ


22

>>20
そういうけど、応じなければ外されて終わり
対等な関係じゃないからなあ


23

>>20
1年以内に15%価格低減しないと他社転注するぞゴルァ!とか要求されてるわ
(弊社粗利20%程度の商品群)

中小だと大手の固定客を失う=死だから
「転注?お好きにどーぞw」と言えるのは余程ユニークな企業か大企業くらい
QCD向上による付加価値も限界がある、ライバルメーカーも同じようなもん作って同じような内容で納入してるからw


26

>>23
最近は特定の加工メーカーじゃなきゃ出来ない技術を嫌ったりするからね
なるべく多くのメーカーで作れる素材、形状にして、相見積もりとれるように設計する


33

>>23
そこまでピンポイントだと、内部情報を売ってる奴がいるだろうな


73

>>23
うちも某メーカーに粗利3%でやれってゆあれた


99

>>73
ヒデーな…
販管比率3%未満の会社なんてどこにもないのに


96

>>10
下請けにはコストダウンで絞り上げて、自分は車値上げして過去最高益!とか
ドヤ顔だもんな
本当に酷い話


11

マクラーレンなんかに関わるからこうなる


34

売上が2600億もあるのに純利益が7億しかないってなんかおかしい。変なことに金を突っ込んだとしか思えんな


54

>>34
まあ、銀行向けに「一応は黒字ですよ」のためになんとか捻り出した数字で、実際は赤字っていう、よくあるパターンだろうな


39

さあ、リストラだ。
岡山の旧山陽ブレーキの人達、元気ですか。


62

けっこう業界シェア高いだろここ
中小ならまだしもこんな大手でも資金繰りに詰まるとか、銀行どうなってるの


63

>>62
元々悪かったんだよw
急激に悪くなってんではない


79

去年新構造のブレーキを開発したって結構賑わってなかった?


90

意外だな。
浦和レッズのスポンサーやってたくらいなのに。