(出典 udn.webcartop.jp)


確かにATは進化していると思う。でもMTに魅力は有るね。

1 ひぃぃ ★ :2019/02/06(水) 20:00:00.27

■かつてのATは多くの性能を犠牲にしていた

 クルマのトランスミッションは大別するとマニュアルトランスミッション(MT)とオートマティックトランスミッション(AT)の2種に分類される。MTはクラッチペダルを備えた3ペダルで操作し、ATは2ペダルだけでイージーに運転することができる。運転免許もAT車はAT限定免許で運転する事ができるが、MT車を運転するには普通免許に限定解除しなければならない。

 かつてはクルマ好きなら普通免許を取得するのが当たり前だった。それはAT車の走行性能がMT車に明らかに劣っていたからだ。とくに燃費や動力性能など、走る機能に関してMTとATの性能差は顕著だった。2ペダルのイージーさと引き換えに、多くの性能をAT車は犠牲にしていたといえる。

 その理由を知るには、過去のAT車のメカニズムについて基本的なことを知っておく必要がある。ATと一言で言っても現代ではさまざまな機構的種類がある。もっともポピュラーなのがトルクコンバーター(トルコン)を介し遊星歯車式ギア機構にエンジンの動力を伝えアウトプットするタイプだ。

 ここで問題なのがトルコン。いわゆるフルードカップリング(流体継手)と呼ばれる機構で伝達効率が著しく悪い。効率は悪いが流体を媒介としているので動力伝達はスムーズでありショックが少ないのが特徴といえた。

 エンジンの回転軸と直結したインプット側翼状歯車が流体の中で回転すると流体全体が流動する。そして対面配置されるアウトプット側の翼状歯車も回転しはじめ、ドライブシャフトへと動力が伝達されていく、といった基本構造。

 インプットとアウトプットが直結していないので、流体の滑りがあるためエンジン回転が先行上昇していくような特有のスリップ感が感じられる。これをトルコンスリップと呼ぶが、これこそが非効率さとスムースさの主要因となっているわけだ。

 MTはクラッチプレートが結合することで駆動力のインプット側とアウトプット側が直結するのでエネルギーの損失が少なく伝達効率が高い。エンジンの動力性能をダイレクトに駆動系に伝えられるわけだが、クラッチの結合操作時にショックが発生し、スムースな出力アウトプットにはクラッチ操作への熟練が必要となる。

■「中谷シフト」にも勝る変速スピードを持つATも存在

 このようなMTとATの機構的な差は長く埋まらなかったが、近年状況に変化が見られるようになった。ATのメカニズムが多用化しMTの効率を超えるものが出始めているのだ。

 現代のATには前述のトルコン式の他にCVT(無段変速機)方式、DCT(デュアルクラッチ)方式、自動クラッチ式などがあり、トルコン式もロックアップクラッチを内蔵する進化した仕様が主流となるなど進化してきている。これらはいずれも電子制御で自働的に作動するので、どのようなキャリブレーションプログラムが施されているかで走行特性も効率も、そしてクルマとしての速さも変わってくるのだ。それを上手く制御できればMTより速いATとすることも可能になってくる。

 実際にどのような制御や特性となっているか、基本的なものを紹介すると、CVTは油圧でイン・アウトそれぞれに配したプーリーをベルトでつなぎプーリーの径をそれぞれ可変とすることで変速比を連続的に変化させる仕組みだ。

 構造が簡単で軽量小型化でき、常時ベルトが接続しているので損失も少ない。連続可変が可能なのでエンジンの最大効率回転数を保ったまま変速させることができ、燃費的にも好数値が引き出せる。一方、プーリーとベルトの結合力は摩擦力に頼り大きな圧着力が必要で、大パワー、大トルクには適していなかった。

 トルコンATも進化し、トルコンの内側に直結クラッチを設けエンジンの出力をダイレクトに車軸側へ伝えることができるようになった。発進時の1速から6、7、8、9、10速へと多段化も進み、全段ロックアップするものも現れ始めている。トルコンのトルク容量も強化され700N・m、1000N・mというような大トルクに耐えられるものも存在しているのだ。ネックとなるのは重量が重く運動性能に影響することと、油温や油圧管理が難しいことがあげられる。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2019年2月4日 18時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/15973634/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)





4 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:02:39.25

>>1
ニュースじゃないスレを立てるなって毎日言ってるだろひー


6 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:03:55.40

私は猿研究家です。(Aアクセル Bブレーキ Cクラッチ)

猿の頭脳では A と B の概念しか認識できません。
足が2本のところにペダルが3だからなのでしょうか、
猿に C の概念を教えることは不可能なのです。
C の概念が理解できれば、ずっと安全で高性能な機械を操縦できるのですが。

残念ながら C の概念が理解できるのは、人間だけなのです。


MT・・・Manual Transmission
AT・・・Animal Transmission


93 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:19:03.83

>>6
凄い分かりやすい例え。
猿が永久に人間に敵わない重要なポイント。


9 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:04:45.06

オートマよりミッションの方が最高速度が高いんだよね


25 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:08:11.08

>>9
ATとMTでギア比が違うからなー
なお、サーキットでタイムを出すならセミATの方がよい。

CVTは*。スバルは考え直すように。


95 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:19:27.14

>>9
まだ、「ミッション」なんて誤用しているやつがいるんだ…

みんなID赤くしてやれ


10 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:05:03.09

こまけぇこたぁいいんだよ
ガチャガチャやりてぇんだよ


48 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:12:28.96

>>10
わかる
あれが楽しい


57 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:14:14.00

>>48
そのガチャガチャ運転の最終型がバイクだから
車のMTなんて何とも思わない


11 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:05:28.60

操作ミスのあるマニュアルなんて、全廃するべき


18 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:07:12.97

>>11
え?


20 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:07:15.81

>>11
アホかお前。
ATになったからコンビニに突っ込むバカが増えたんだろうがよ


29 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:09:00.55

>>20
もう自動ブレーキは全車標準装備すべきだな


41 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:11:32.45

>>20
マニュアルでアクセルとブレーキ間違えて突っ込むなんて聞いたことないからね。
楽になると、どんどんバカになる。


56 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:14:11.11

>>41
海外はマニュアルが多いのに日本だけ少ない。
バカをほったらかしにする政府w


65 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:15:49.43

>>56
それだけ日本のAT技術が凄いんだよ


67 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:16:16.20

>>41
間違えるやつがいないんじゃなくて間違ってもエンジンふ*だけで暴走しないからでしょ


26 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:08:39.12

>>11
クラッチ繋ぐの下手なのは君の技術の未熟さよ


27 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:08:48.96

おれAT限定だぜ?

免許合宿で一緒だった
MT課程まで受ける女子大生達が
AT限定課程終わって
さっさと帰り支度する
俺達(男子学生3人)をみて
ポカーンとしていたな


69 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:16:18.96

>>27
オカマか


30 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:09:05.59

家族の方針で教習所以外MTしか乗ったことない。AT怖くて運転できない


43 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:11:39.66

>>30
MT乗りだか同感。
エンブレがやりづらいATが怖い。


59 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:14:39.29

>>43
車間詰めて来る阿呆なクルマにはシフトダウンで減速だよな


99 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:20:14.67

>>43
下手くそ


54 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:13:44.66

>>30
MT脳のじいさんばあさんがAT車に不適合起こしてコンビニ突入してるだろ。
最初からATなら起こさない事故だ。
あんたは歳取ってからAT乗るなよ。お


68 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:16:16.77

>>54
最初からATでも事故起こすだろ


81 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:17:56.52

>>68
いや起こさないよ。


97 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:19:55.66

>>30
下手くそ


36 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:10:24.80

ATしか乗らない男が増えて涙目


42 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:11:37.27

>>36
東京近郊だと自動車すら持たない


49 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:12:45.10

>>36
俺のことだな?
周りの野郎共はATMTでは半々くらいかな
女含めたら完全にATの方が多いぜ


40 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:11:17.97

パドルシフトなんて変則スピード遅いじゃん。面白くもなんともないわ


51 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:12:54.03

>>40←ほら、この手のドヘタクソが絡んでくるんです、パドルはブレーキングとタイミングを合わせて行うのでおまえみたいなヘタクソには無理なの


58 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:14:24.03

>>51
わいはシーケンシャルミッションのクルマ乗ってたから変速時のアクセル操作など知ってるわw。


64 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:15:35.44

>>58←ほらみてください、シーケンシャルはアホでもわかる、タイムラグのある操作ができない、、ドヘタクソさんの姿です


78 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:17:35.43

>>64
ATやシーケンシャルミッション操作に下手も巧いもあるかバカ。誰でも運転させてくれる技術がATだろうがw


71 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:16:53.17

>>58みたいなバカがえらそうにしてるだけで、上のモデルのCVTは非常によくできていますよ


89 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:18:49.44

>>71
AT限定は絡んでくるな。おまいらとクルマ談義など出来ないからw


100 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:20:18.45

>>71
上のモデルってどの車種だよ?
流れが早いんだからしっかり言えや。面倒かけんな。


47 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:11:59.14

MT って、ガラケーみたいなもんだろ


52 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:12:58.03

>>47
トルコン式ATだとガラケーはw


60 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:14:57.26

軽トラ使うからMTも乗るけど普段使いでMT車を買う気は全くないわ
通勤路は渋滞も坂道も多いからMTだとダル過ぎる


86 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:18:32.16

>>60
それがごく普通の感想だな


74 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:17:13.04

いやあMTの人すげえよ。
すごいっす。
これは本心です。


91 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:18:53.66

>>74
慣れると無意識に変速操作するので凄いってことはない
慣れの問題、昔は皆運転してたんだし


75 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:17:21.53

マニュアル免許はカッコつけ以外に目的がないんだから
カッコつけてることが見え見えの時点で最高にカッコ悪い


82 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:18:04.88

>>75
違うんだよw
動かしてるのが楽しいだけ


84 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:18:20.65

何を言おうが俺は自分で車を買って乗るとしたらMTかな。

MTの方がシンプルだから故障に強い、それに限る。

ATはギア回りが故障したら絶望的だからねw 


94 名無しさん@1周年 :2019/02/06(水) 20:19:06.63

>>84
え、MTってギアないんですか?!
初めて知りました!