愛知県豊田市を主な拠点に活動する技術者団体「カーティベーター」の福沢知浩共同代表(31)は18日までに共同通信の取材に応じ、人を乗せて空を移動する「空飛ぶ車」を2030年をめどに2千万円台で販売する目標を明らかにした。超高級車程度の価格にして普及を図る。
大学や研究機関、富裕層など限られた顧客に23年から売る機体は5千万円台を目指す。生産設備などを整え、26年に20~30キロを飛行できる機体の量産を始める方針だ。
開発しているのは道路を3輪のタイヤで走行し、向きを変えられるプロペラで垂直に離着陸する陸空両用の機体。
(出典 i.daily.jp)
https://www.daily.co.jp/society/human_interest/2019/02/18/0012076688.shtml
>>1
この手って道路も走れる飛行機とか、そんな感じだもんなぁ。
>>1
セツ子、それ飛行機や。
>>1
たけーな
>>1
交通法は?免許は?
>>1
トヨタが金出してるのかな?
>>1
バックトゥーザフィーチャー3では
2015年には
もう空飛んでたよな?
>>2ならお前らにジュースの自販機おごる
>>2
中身くれよw
>>2
自販機って補充は何処と契約すればいいの?
車輪がないのにクルマって言うな。
>>3
車輪はあくまで車の輪だぞ知恵遅れ
空飛ぶクルマより空飛ぶ家を開発しろよ
税金払わなくて済むから需要あるだろ
>>12
災害に強そうだな
>>56
地震が起きた時に空中に浮いて地震が終わったらまた戻る家があるけど、
地面に設置していないと建築基準法をクリアできないとか揉めている
ハリアーを日本流に小型化軽量化して大量生産するかんじ?
>>13
ハリアーならすでにトヨタが大量生産してる
空なんか飛ばなくていいから、運転手のいらない自動運転車を早く出して
>>17
つーか、自動運転車よりまず自動運転電車だよな。
すでにリニモとか無人なんだからできるだろ。
地下鉄なんかは技術なハードル低いんだからさっさとやっとけ。
>>22
電車一つ一日に数百万円以上の売り上げのうち、運転士の給料分は1~2万円
それをなくしたところで経費が激減する訳じゃない 料金を下げられるわけじゃない
万一の事故や問題発生時の要員としても一人くらいいて安心だろう
タクシーは運転手の給料分が経費全体の半分レベル トラックも同義
つまり車の自動運転は料金を一気に半額に出来る そういうこと
>>66
おいうそつくな
休憩もあるから車掌入れて4~6人分で20万ぐらいはかかってるはず
>>66
んなワケねーじゃん。運転手育成すんのに8百万円必要だし。福利厚生、退職金とか
その金額に入ってねーじゃん。
>一日に数百万円以上の売り上げのうち
それ一人の運転手の電車で稼ぎだす利益?
どんだけ赤字に苦労してる鉄道会社があると思ってんだよ。
>>75
この*
自動運転のシステム導入費用や
システム維持費や
システム更新費は計算できないらしい
風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらおやすみする程度の乗り物になりそう。
>>34
正確な歌詞とタイトルを知ってる人があまりいない歌
30cm浮くだけでも雪国のスリップ事故やヒヤリは激減するんだし、
早くそのような車見てみたい
自分は買えないけんど高額だろうし
>>48
空に浮くってことはその車の質量以上の空気を地面に向かって吹きつけてるわけ。
そんなものが道路にそって飛ぶのは非効率の極み。
タイヤがないってだけでスリップとかパンクとか事故の要因かなり減るな
単なるデカイドローンを空飛ぶ車と言っていいものか
>>68
支那が作ってたな
コメント
コメントする