(出典 lpt.c.yimg.jp)


色々な解決策を考えて、実行しないと駄目ですね。

1 ばーど ★ :2019/03/21(木) 19:37:08.11

 運転手の人手不足などを背景に、路線を見直すバス会社が相次いでいる。佐賀県唐津市に本社がある昭和自動車は、佐賀市北部を中心に26路線の見直しを検討しており、沿線住民からは不安の声が漏れる。バス業界は運転手不足だけでなく、高齢化や働き方改革といった重い課題を抱えており、生活の足を脅かす事態は今後も各地で続きそうだ。

 佐賀市三瀬村の山あいを走る昭和自動車の三瀬線は、同社が見直しを進めている路線の一つ。「バスがなくなるともう遠くには行けなくなる。タクシーは高いので使えない」。同村の農業、中田春代さん(84)は不安をのぞかせる。自家用車はなく、隣の神埼市の姉の家までは三瀬線を使っている。同社や関係自治体は代替交通手段も含め検討を進めるが見通しは立っていない。

 同社によると、佐賀市のJR佐賀駅と三瀬村を結ぶ三瀬線は「日中2、3人しか乗らない」。赤字分は沿線自治体から補助を受けているが、その額は増え続けている。

 同社の路線見直しの背景には、運転手の高齢化と人手不足が横たわる。運転手の平均年齢は、2009年4月の50歳と比べ今年2月は52・7歳と高齢化。この間、運転手の人数は332人から303人に減った。同社の黒田正直乗合事業部長は、大型2種免許のハードルが高いことなどから「新規の運転手が増えない」と漏らす。

 さらに、現在の路線数を維持したまま長時間労働の是正などに取り組む「働き方改革」を進めると、運転手が現在の1・2~1・5倍必要になり、黒田部長は「事業を継続するためには路線再編は避けて通れない」と苦しい胸の内を明かす。

 高知市を中心に路線バスを運行する「とさでん交通」(同市)も昨年4月、運転手不足を理由に、市内を走るバスの土日祝日ダイヤを計49便減便した。西日本鉄道(福岡市)も昨年3月、働き方改革で、天神と博多を結ぶ循環バスの運行ルートを短縮。熊本市内を走る「熊本都市バス」も今年4月から運行本数を約5%減らすなど影響は都市部にも出ている。

 日本バス協会が17年10~11月に30両以上を保有するバス会社を調査した結果、310社のうち85・8%が運転手不足と回答した。運転手の平均年齢は51・3歳で50代以上がほぼ半数を占める。同協会は「このまま運転手が減り続けると、路線を縮小するしかない。対応が難しいところまで来ている」と危機感を募らせる。【池田美欧、原田哲郎、杣谷健太】

 運転手不足にあえぐバス業界。国土交通省によると、バス運転手の年間の平均労働時間は全職業の平均より約2割長い一方で、年間賃金は約1割低い。約65万人の組合員を擁する全日本交通運輸産業労働組合協議会(交運労協)は「もう労使間では労働環境を解決できない状況」と話す。

 ◇働き方改革 低賃金に追い打ち

 なり手不足の背景には、大型2種免許のハードルの高さを指摘する声がある。

 道路交通法は、大型2種免許の受験資格を21歳以上で、普通免許保有3年以上などと規定している。業界側は、高校新卒の運転手志望者を増やしたいと年齢要件の引き下げなどを国に要望。警察庁は今年度、有識者会議で議論し、教習の充実などの安全対策が講じられれば「受験資格を特例的に見直すことを認める方向性が適当」との提言をまとめた。

 福岡大社会デザイン工学科の辰巳浩教授(交通計画)は「ヨーロッパでは、公共交通は都市インフラの一つと考え、公共交通にも税金を使うべきだとの認識だ。財源の問題はあるが、補助金という形で路線維持や運転手の待遇改善を図るなど国も知恵を絞るべきだ」との見方を示す。【杣谷健太】

3/21(木) 14:58
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000031-mai-soci

(出典 lpt.c.yimg.jp)





10 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:40:58.91

>>1
免許のハードルを緩和するな。
賃金を上げろ。


48 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:49:58.26

>>1
バス運転手の給料を上げたくないなら仕方ないな

バス運転手も公務員待遇にしたらすぐに募集が埋まるだろうに


6 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:40:14.12

規制緩和で外国人を雇う


14 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:41:51.45

>>6
それだな


8 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:40:43.10

最近バスの運転手が横柄だと感じる
態度でかくなった


22 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:43:42.66

>>8
お前みたいな低運賃しか払わない乞食客のくせにお客様だぞと偉そうにする
勘違いゴミが増えたのもバスドラが減る原因なんだろうなあ
なら喋らない荷物を運ぶ方がええわ、てんで


25 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:45:16.11

>>8
ちゃんと降りるときは「ありがとう」って言って降りてる?
自分は乗客だから運転手より偉い、立場が上だとか勘違いしてない?


50 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:50:10.58

>>25
バスに限らずこの一言あるだけで結構違うと思う


57 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:51:39.36

>>8
そりゃあ見合わない賃金のシワ寄せは質に出るよ


79 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:54:39.88

>>8
じゃあバス乗るなよ。


13 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:41:44.22

それこそ早くAI化して自動運転にすればいいのでは?


18 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:43:01.17

>>13
自動運転で無人化なんて逆立ちしても無理だよ。


32 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:46:12.44

>>13
田舎道で運転を誤ったら崖下とかやで
自動運転で対応できるのかw


39 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:47:47.56

>>13
田舎の道は細いからね。反対から人間が運転する軽トラが来た時点で詰む
100年後でも無理


17 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:42:46.06

こればっかは移民には頼れんしなぁ
賃金あげるしかないだろ


44 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:49:06.61

>>17
むしろ、賃金を下げて、田舎の路線はジジイが運転できるようにしたほうがいいよ。


54 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:50:55.16

>>44
そんなことしたらバス運転手激減が加速するだけだよ。


20 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:43:17.27

鉄道と同じこと
赤字にしかならん公共交通なぞとっとと無くなればいい
そのあとはどうなろうが知らん


38 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:47:41.86

>>20
それ、ほとんどの路線バスが無くなるよ。
鉄道ですら万年赤字線は珍しくないし。


21 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:43:37.36

大型免許ってAT限定無い
今どき普通車いや軽自動車でもATしか乗らん
マニュアル車なら坂道でエンストする自信あるw


33 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:46:32.56

>>21
AT限定のバス運転手なんて怖すぎる。


23 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:43:51.62

それじゃ雇ってくれっていってもお祈りするくせにw


26 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:45:18.10

>>23
歳食いすぎて無ければ免許を会社が取らせてあげるから来てください、ってところばかりでしょ


34 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:46:53.93

この前、報道特集で白タクみたいなの特集してたな。
利用者が少ないとバスはおろかタクシー会社まで撤退してしまって
定年後の人だったか登録してる人がタクシーがわりに運ぶの。


71 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:53:52.53

>>34
田舎こそウーバーありだと思うんだよね


36 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:47:32.78

ほんと働き方改革って悪法だよな
安倍や官僚は土日祝日休んで盆休み1週間休んで年末年始1週間休んで、
GW10日休んで、平日8時間働くだけで月給50万あると思ってる。
そんなの役所の公務員だけだろ
残業代ゼロ法案も通すし、安倍は世の中を知らなさすぎる。


60 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:51:54.77

>>36
知った上でやってるんだと思う
だからより悪質なんだけど


42 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:48:47.97

大型二種免許持ってるけどバスより普通の運送業やってた方が楽だし金になるな


86 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:56:12.12

>>42
そうなるんだよな
バスは常に客と時間に追われてストレス溜まるし


45 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:49:38.66

>佐賀市のJR佐賀駅と三瀬村を結ぶ三瀬線は「日中2、3人しか乗らない」
>赤字分は沿線自治体から補助を受けている


51 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:50:18.32

>>45
いらんよな、乗り合いタクシーで十分w


52 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:50:40.35

普通二種で運転できる小型の車両を導入すれば良いだろ。
コミュニティバスみたいなやつ。
そうすりゃタクシーの運ちゃんにも運転出来る。


58 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:51:45.28

>>52
9人しか乗れないぞ


69 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:53:43.36

>>58
日中は2~3人しか乗らない
って記事にあるのでOKなのでは?


61 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:52:02.88

>>52
タクドラの方が稼げる上に時間的にも自由だから誰も転職しない


64 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:52:42.72

若者が貧乏なのは働き方改革のせい、だから一刻も早く中止しようみたいな記事とかでてるけど
どんだけ従業員を低賃金奴隷で扱き使いたいんだよ日本の会社はよ・・・


81 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:54:47.13

>>64
イミフそんなことどこに書いてあるんだ?
共産党の機関紙?


73 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:53:58.15

運転手がミラー指差し確認したりボソボソと発射しますとか急ブレーキにご注意くださいとか発声するのって意味あるんかな
あれってバス会社のしょうもない社則なのか国土交通省からそうしろと言われてるのか


88 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:56:35.92

>>73
会社によっては一般人に紛れて社員がチェックしてる。
接客態度やアナウンスなど。


85 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:55:56.68

大型2種免許は日本語わからない中国人が取りまくってるだろにwww


90 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:57:20.30

>>85
よくそう言う嘘を
国際免許に二種免許なんて無いし


94 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:58:07.11

コストカットでトラック運転手やバス運転士の賃金をカットするという業界単位の愚策
昔は頭悪くても運転なら得意という人がしっかりと稼げる職業だったのに


100 名無しさん@1周年 :2019/03/21(木) 19:59:50.00

>>94
運送は経済の血液だから減ったら尚更不景気になるのにな、田中角栄の功績すら捨てる日本は滅びた方がいい